• 締切済み

CGとVRの合成

360°パノラマ画像に3DCGの画像を合成するのに必要なソフトには、どんなものがありますか? 無料・有料共にいくつか教えてください。 Webサイトで、Googleストリートビューのような画像に、CGで作られた建物が合成されているものがありました。 CGを作るソフト上で合成するのでしょうか?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

そういうのは、実例のリンクを貼っておかないと どういう手法が使われたかを確認することができません。 普通に動画撮影したものに3DCGオブジェクトを合成する場合は 実写合成やモーショントラッキングと呼ばれる技術があって すでに、無料配布されているオープンソースソフトウェアであるBlenderでも 作成方法のチュートリアル動画も見られますし 手順自体は、決して難しくありません。 高品質に仕上げることは、簡単では無いはずですけどね。 素材を、これから撮れる対象であれば パノラマ写真に合成するよりも 動画から作るほうが高品質な作品を期待できます。