• 締切済み

ロック画面の表示時間を長くするのは可能ですか

昨夜、「Androidのスマートロックについて」という質問を投稿させて頂いた、者です。 早速のご回答を頂き、非常に参考になりました。 「スマートロックの有効時間を4時間から8時間に延ばしたい」という内容ですが、なかなかハードルが高そうでした。だからと言って、諦めた訳ではありませんが…。 少し考え方を変えて、今回の質問です。スマートロックの有効時間(放置時間)を4時間経過すると、自動ロックがかかって、生体認証またはPINコード(パスワードなど)を求めてきます。虹彩認証をするのは無理でも、PINコードなどを入力するのは可能です。しかし、ロック画面の表示時間が短すぎて、入力できません。1分ぐらい表示してくれると、入力できます。何とか、1分ぐらい表示させる方法、ないでしょうか。もしかしたら、今回の方が難しいかも知れません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ごめん。 回答じゃない。 Androidの中・上級機では、 指定した場所だとロック解除される Androidウェア(腕時計)やChromebook、パソコンが近くにあると解除される 手で持ってるまたは持ち運んでいる間は解除される 小声でしゃべると解除される 画面を見ると解除される(顔認証) などの仕掛けを持ってます。 また、私が持ってる機種だと、指紋認証で画面オン即ロック解除されます。要は画面オフのとき触るだけでそのまま使えます。 このため、ロックまでの時間をのばす必要がないんです。 スマートロックのメニューで、この辺の機能を代わりに使うのではダメなのでしょうか?

ioaoi
質問者

補足

アドバイス、有り難う御座います。 もうスマートロックは使っていて、本当に便利です。ただ一つ難点があって、操作も触りもしない放置時間を4時間経過すると、自動ロックがかかってしまって、生体認証かPINコードなどでロック解除しないと、ダメみたいです。 ベッドに寝てしまうと、自力では起き上がれなく、スマホも持てない為、生体認証でロック解除するのは無理です。 なので、BluetoothマウスでPINコードなどを入力したいのですが、ロック画面が消えるのが早すぎて、入力が間に合いません。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

むしろオフにすればいいじゃない?

ioaoi
質問者

補足

的確な回答を頂き、有り難う御座います。 多分、「オフにすれば…」という意味は、「スマホにロックを掛けなくても良いんじゃないか」という意味だと思いますが、合っていますか。 それなら、ごもっともな御意見だと思います。スマートロックを使っている時点で、ロック解除をしているのと同じなので、上記の考えになるのは分かります。 外出するので、ロックは掛けておきたいのです。