• ベストアンサー

高齢者、お年寄りの方に質問です。

高齢者、お年寄りの方に質問です。 年を取ると夢は見なくなるって本当でしょうか? 子供の頃は良く夢を見て、大人になると夢を見なくなって来る。ということは定年退職してもう70,80,90歳にもなると夢は見ないはずだと思いました。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今60代半ばですが夢はよく見ますよ。 現役中よりも見ます。 現役中はいわば忙しくて夢を見る間もなかったのですね。 年をとると夢を見なくなるというのは 子供や学生の時は見たのに就職すると見なくなるということではないでしょうかね。 定年退職するとまた見始めます。 これは私だけでしょうか? 学生時代もフロイトの「夢判断」を読んだりして 夢に興味を持つとよく見るようになりました。 夢を見る見ないは、これが大きいのかもしれません。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (5)

• IXTYS
回答No.6

こんにちは。  私は後期高齢者です。 このサイトの回答者になって13年目を迎えます。  夢を見るか?  良い夢を見ることはありません。 どうでも良いものばかり。  それよりもこれまでの人生を振り返ることが多くなったように感じます。 残された時間をどう使うのか。 何を次の世代に伝えて行けるのか。  戦争も経験しました。 世界一の貧乏国が世界有数の経済大国にもなりました。 その先頭に立って走っていた。 結構、面白い人生でもありました。 近頃、病気と仲良しになりました。 両親は90才まで生きました。 あと10年ちょっと。 長いような気がします。  話題を戻します。 夢を見るか? この年になったら夢なんかみんな実現させて来た。 今、心の中に描いている自分は10年後の自分の姿。 人は誰でも自分が思い描いて来た人生を辿っているものなのです。 だから他人に責任を転嫁させられない。  

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#239865
noname#239865
回答No.5

70代 今のほうがよく見るようになりました 殆ど変わらないかな?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#230414
noname#230414
回答No.4

81歳の爺ですが、子供の頃よりも夢見るのが多くなりました。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.3

最近はよく夢を見るようになりました。  薬の影響かなと思っておりましたけれど  

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、まだ67歳の男ですが、現役サラリーマン時代の夢を見ることがあります。 また、長男の私と二世帯住宅で同居してる97歳という高齢の母親も若かった頃の夢は見るそうですから、年を取ると「未来の夢は見ないのかも知れませんが過去の夢は見る」ようです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました