• 締切済み

年金事務所

年金事務所に住所変更届を出すとき電話番号を書く所があるのですがその電話番号は始めに年金事務所に登録した電話番号じゃないといけませんか?教えてください。

noname#236597
noname#236597

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.5

年金事務所に登録した電話番号を変更したときは電話番号変更届けを出します。 変更していないら登録した電話番号。 変更したら変更届けだして、新しい電話番号。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.4

そこだけ空欄にしておいて,提出時に訊いて記入すればよいです

回答No.3

使いもしない電話番号書いても間違いの元 新住所の電話番号が分かっておればその新番号を 分かっていない場合は後日連絡にします。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.2

常識的に考えると、住所が変わると、すぐ近所で無い限り、電話番号が変わりますので、新しい電話番号に決まっています。

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.1

現在の電話番号ではありませんか? 実際に年金事務所に問い合わせたほうが確実かつ早いかと思いますが。

関連するQ&A

  • 年金

    年金事務所に聞いたら、障害基礎年金で住所変更の時代理人が手続きする場合は年金手帳はいりますか?と聞いたら必要です。と言われましたが私が年金手帳はいりますか?と聞いたからいります。と答えたんだと思います。本当の所は住所変更届のみでいいのかもしれません。経験者の方お願いします。

  • 年金の住所変更

    県外から都内へ転入してきました。 その際、転出する時に年金について係りの方とお話しました。 するとこんな返答が・・・ 私「転出の手続きをしたんですが、年金は何も手続きしなくて良いんでしょうか?」 係「住民票だけでなく、年金にも住所というのがあるので新しい区役所に行ったら年金の住所も変更したいんですけど。ってお話してみて下さい」 私「年金の住所?」 係「年金の方にも住所登録がされているので、それも変更しなくてはダメなんですよ。あなたが年金の事について例えば何か調べたいとしても、新しい区には住所が違うからデータがなく、調べるときにはまたこちらへ来てもらう事になってしまいますから」 私「そうなんですか~。わかりました。ありがとうございます」 転入時、都内にて・・・ 私「転入の手続きをお願いします」 係「はい。お預かりします」 私「あと、年金の住所変更もしたいんですけど・・」 係「年金の・・・住所変更・・???」 私「・・・えっと・・転出時に係りの方から↑(上記の事)を言われたんですけど」 係「あぁ・・・そうなんですか。う~ん・・・」 私「・・・・・・・?」 係「あのですね、転出届に基礎年金番号とか記載されてるんですね。それをデータとして入力してしまうので、それで大丈夫だと思うんですが年金番号もお変わりないですよね?紛失したとか」 私「番号に変わりはないんですが、ただ転出時に変更してもらうよう言われたので」 係「そうですか。こちらとしてはそういった処理はないので、なんでしたら社会保険事務所の方へ聞いてみて下さい」 と長々と書いてしまってすみません。 こうゆうやりとりがありました。 実際のところどうすればいいんでしょうか? 何もしなくていいんでしょうか? 双方の言ってる事が噛み合わないので、不安になり質問させていただきました。

  • 年金事務所からねんきんダイヤルの反映

    年金事務所からねんきんダイヤルの住所変更の反映は年金事務所の方は1ヶ月と言われましたが本当に1ヶ月もかかるのですか?宜しくお願いします。

  • 年金

    先ほどヤフー知恵袋に相談したら障害基礎年金の住所変更を代理人がする時の持参するものは年金手帳では年金番号しか記載されていないからだめだと書いてありました。どうすればいいのですか?住所変更届だけで良いと言う人もいます。アドバイスしてください。

  • 年金の住所変更

    障害者年金の受給者です。住所変更するとき電話番号の記載は必要ですか?それから年金事務所は住基ネットに連動しているかチェックされますか?

  • すいませんが答えてください。

    年金の住所変更は事前に日本年金機構か年金事務所がマイナンバーに登録されているかを調べて住所変更のOKを出すのですか?なぜその様な事を聞くのかと言うと年金事務所から住所変更届を出さないでいいかたもいらっしゃいます。と言われましたので知っている方お願いします。

  • 年金事務所

    今日年金事務所から会社に電話があり勤めてる職員一人一人に年金記録を記載した文章を封筒に入れて持って行くので渡してくれ電話がありました。 職員が千人近くも居るのに冗談やないアホかと思いました。 けど上司が自分は一切関わらない癖に了承したので、員が一人一人宛の封筒を持って来ました。 でどうゆう基準か分かりませんが、持ってきたのは、351人でした。 その封筒は、料金別納でしかも職員一人一人の氏名住所が記載してました。 要するにポストに投函すれば、それぞれのご自宅へ届きます。よっぽどポストへ放りここんだろかと思いました。 年金事務所の職員は何を考えてるのでしょうか? 年金記録を届けるのはあなた達の仕事ではないのでしょうか?

  • 年金定期便

    年金定期便は誕生月に届くということですが、だいたいその月のいつくらいでしょうか? 実は私は来月8月が誕生月になる主婦で、もうそろそろ届く時期かと思うんですが、つい最近年金加入状況の事で社会保険庁のコールセンターへ連絡したところ、最初の本人確認の所で社会保険庁に登録されている住所と相違があるとの事で、夫の会社を通して住所変更をして下さいと言われました。夫にお願いを早速しましたが、多忙なのとルーズな性格の為、いつも忘れたと言ってなかなか連絡をしてくれません。なので、ひとまず、以前の登録されてしまっている住所の方には郵便転居届をして今は他人が住んでいるだろう住所宛てには私の郵便物が一切届かないようにはしました。(ねんきん定期便て普通郵便で届くんですよね?) あと、先ほども言いましたがなかなか夫が手続きを進めてくれないので、その社会保険庁の登録住所は私自身で保険組合なり社会保険事務所なりに連絡して直接住所変更する事は可能でしょうか?

  • マイナンバー

    マイナンバーに登録していれば住所変更は不要とまでは知っているのですが日本年金機構や年金事務所は事前にマイナンバーに登録しているか調べるのですか?それとも調べずに基礎年金番号から住所変更のOKを出すのですか?

  • 日本年金機構からマイナンバーの確認が

    会社の経理をしています。 先日、日本年金機構から 個人番号等登録届の提出のお願いという封書が届きました。 個人のマイナンバーと基礎年金番号を結びつける取り組みを進めていて、 その中で、マイナンバーの確認が取れなかった個人名が書かれていて、 個人番号登録届に記入して、近くの年金事務所に持参か郵送してほしいとの 内容でした。 結びつかなかった個人は、事業主の経営者です。 住所等を変更もしていないし、何も変わっていないのに、 マイナンバーが確認できないとのことだったので、 今までマイナンバー制度を利用してから、 滞りなく書類を提出しているので、 疑問に思い、日本年金機構のナビダイヤルに確認の連絡をしました。 特に詳しい説明もなく、地域の年金事務所に問い合わせてほしいとのことで、 教えてもらった連絡先に電話をしました。 すると、登録届に個人名等とマイナンバーを記入して 送ってくださいとのこと。 しかし、返信封筒も入っていないし、送り先の住所も明記がない。 こちらで調べた送り先に、普通の封筒に入れて送ってほしいとのこと。 通常、このような個人情報を書くような内容は もっと慎重に取り扱いをするものではないのか? そもそもマイナンバーを確認できなかったのが 事業主のみで、他の社員等は確認は必要なく、 なぜこのようなことが起こるのか、 今後の対応を気を付けたいので、原因を知りたいと言っても 電話の女性はよくわからないとのこと。 マイナンバー等は重要な個人情報になるので、 会社でもカギのある場所に保管するように言われています。 それを送り先さえもよくわからないまま、 郵送するような書類なのでしょうか? しかも、添付書類に 個人番号カードか、 個人番号カードの写し+身元確認書類 とあり、ここまで添付すると相当な個人情報です。 それを本人以外が封書で普通に郵送するものでしょうか? 今回の日本年金機構からの封書の内容が とてもいい加減な確認で、納得いきません。 ナビダイヤルで出た担当者もよくわかっていない、 地元の年金事務所もよくわかっていない。 この場合、どこに問い合わせやクレームをしたらいいでしょうか? マスコミに取り上げて欲しいぐらいです。

専門家に質問してみよう