シュガースクラブのオイルについて

このQ&Aのポイント
  • シュガースクラブのオイルについての質問です。洗い流しの際の肌残りや保湿効果について知りたいです。
  • 使用後の石鹸洗いでの保湿効果と、ぬめりを落とすための洗い流せるクレンジングオイルについての質問です。
  • シュガースクラブを作る際に使用するオイルについて、洗い流しの際の肌残りや保湿効果について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シュガースクラブのオイルについて

シュガースクラブを作ってみたいのですが、その材料のオイルについての質問です。 食用オイルで良い様ですが、洗い流しの際に肌残りがあるのではと気になります。 使用後に石鹸洗いで流し切っても保湿の効果はあるのでしょうか? 自分の性格だとぬめりが気になってガッツリ油分を落としたいと思うはずなんです。 いっそ、洗い流せるクレンジングオイルで作りたいのですが保湿効果が期待できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiroo
回答No.1

・オイルについて 食用でも上質なオリーブオイルやセサミオイルなら肌に残っても大丈夫です。ただ、これから購入されるなら、わざわざ食用を選ばれなくても、ボディ用のものや、食用でもボディへの使用OKと広く知られているものを買った方が確実です。食べられる=肌に優しいということではありませんし、おっしゃる通りベタつきや匂いが残るものもあります。 こちらで商品名や店舗名を出すのは控えますが、スーパーで売られているごま油でもベビーマッサージに使えるものもありますし、オイル専門店では様々な効果・使用感のものが少量からネット購入できますので検索してみてください。 ・クレンジングオイルについて 使用方法を見ていただくと、最後に石鹸で洗い流す必要があるものが多いはずです。ですから、石鹸で洗わないために使うものとしては適さないと思います。商品によっても異なると思いますので、使用方法をご確認ください。 ・洗い流しについて スクラブとしてだけでなく保湿効果も狙うなら石鹸で洗い流してしまってはほとんど意味が無いです。ボディ用の上質なオイルなら、お湯でお砂糖を洗い流しタオルで拭けば、それほどベタベタは気にならないと思いますよ。 気になるようなら、石鹸(普段お使いのボディソープ)で洗い流し、その上で普段されている保湿ケアをされれば良いと思います。オイル+お砂糖なので、普段以上に乾燥を促進させるものではないはずです。入浴時、体を洗う前にスクラブをされて、そのあと体を洗えば普段通りでよろしいかと思います。擦りすぎには注意してくださいね。 普段、ボディクリームやオイルはお使いですか?ベタつきの気にならないお気に入りのものがあれば、そちらを使われても大丈夫だと思いますよ。洗い流してしまうのでもったいないし割高になってしまいそうですが。汗 オイル使用を躊躇されるようなら、市販のスクラブ剤を使われてもいい気がします。←元も子もないことを言ってすみません! 長文失礼いたしました。