無理心中 私はサルになりたい

このQ&Aのポイント
  • 2016年、岡山県和気町で起きた無理心中の事件について初公判が行われた。
  • 被告の女は殺意を否認し、うつ病の影響を主張しているが、検察側は殺意があったと主張している。
  • 問題の解決には行政の積極的な取り組みが必要であり、このような事件が無くなるための対策を講じる必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

無理心中 私はサルになりたい・・・

たった今日、テレビで無理心中の事件が報じられているのを見た。概要は、 2016年、岡山県和気町(吉井川や金剛川に育まれた豊かな自然を有する、のどかな町)で、母親が子ども3人と無理心中を図った事件である。 本日がその初公判で、被告の女が殺意を否認した。殺人と殺人未遂の罪に問われているのは岡山県和気町(吉井川や金剛川に育まれた豊かな自然を有する、のどかな町)の48歳の無職の女だ。 起訴状によると女は2016年1月、当時住んでいた町営住宅でバーベキューコンロで炭を焚いて無理心中を図り、そして中学2年の長男(14)を一酸化炭素中毒で死亡させたほか、次男と次女を殺害しようとしたとされている。 23日の初公判で被告の女(48)は、 「殺意はなかった」と起訴内容を完全否認した。その後の冒頭陳述で弁護側は、 「被告はうつ病の影響を受け心神喪失もしくは心神耗弱状態だった」と主張した。 一方検察側は、 「経緯や犯行状況などから殺意があったことは明らかで、うつ病の影響が大きかったとは言えない」と主張した。 ・・・まただ。またこの手の事件だ。イスラエルの問題のように、私にはこの話の先が見えない。無理心中と言うからには、せめて同時に死んでほしい。だが、今回も子供だけが死んで、自分(母親)は元気に生きている。 このクソみたいな女もそうだが、行政の積極性を疑わずにはいられない。この問題が無くならない事は、もう充分に分かった。しかして野放しというわけにもいかない。どうすれば、ちょっとはマシになるのか?ココロ(人間)な私に、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

…難しいですなぁ。 やった事は間違いなく無理心中だろうし、 無理心中なら「殺意は無かった」と言うのは矛盾だし…。 心身耗弱が事実だとしても情状でしかなく、殺意を否定できるものではないし、殺人の事実は厳然として存在しているだろうと思う。 鬱は確かに辛いものではある。 事実だと仮定して同情はできても、 鬱の辛さから逃げるのは自分だけにしなければならない。 子供まで鬱の辛さを背負ってるわけではないのだから。 親は子供に対して全ての責任を負わなければならない。 何故なら子供を産んだ責任は親に有り、子供の側に生まれて来た責任は全く無いのだから。 子供に責任を持てなくなったのなら、親の立場を放棄するべき。 放棄すれば子供は他人であり、他人を引き込んでの無理心中は身勝手な道連れ殺人でしかない。 感情抜きで論法を組み立ててみても、やはり無理心中は殺人であるという結論に辿り着いてしまう。 たとえ鬱であろうと殺意の有無に関係なく、殺人という事実から逃れられるものではないだろう。 猿は必死に生きようとする。 子供を放棄する猿もいるかもしれないが、無理心中する猿は知らない。 猿のほうがマシと言えるのではなかろうか。 …ココロは猿にこそ有るのかもしれない。 大震災津波の時、親子が共に行動しようとして共に亡くなった事例は数えきれない。 別々に自分の命を守る事だけ考えて行動した結果、親子が共に生きのびた事例も多いと聞く。 そこに親の責任の在り方についての答が有りそうな気がする。 ココロであるからこそ、猿に学ぶ処が有っても良いのではなかろうか。 行政に携わる者も人の子。 その親はどのような子育てをしたか? それは私に計り知ることができるものではない。 もしも親から無責任な子育てを施された者が行政に就いているとしたら…、 当然の事ながら行政も無責任なものとなるだろう。 行政の責任を追求しても件の母親同様、事実を受け入れる事さえできないだろう。 …長くなった。 まだ続けたい気もするが、私はまだ寝てない。 そろそろ寝るとしよう。

angel25gt
質問者

お礼

児童相談所が各地域に相談員を設けるべきです。人道をわきまえた年寄りとの会話で、少しは問題が軽減されるかも、です・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

教育の無償化と給食の無料化が、こういった人たちを救えるのかもしれませんね。 日本国も少子化が問題だと言っている割には、具体策を出さない。 ロシアなんて、首都モスクワからかけはなれた場所の北方領土を経済特区にし、税制優遇策や企業支援策を実施することで、そこの人口をなんとかして増やそうとしているのに。 ということで、日本も、人口の少ない場所に、法律に縛られずに好きなだけ子供を産んで増やせる◎◎特区を作ってもいいんじゃないかと。 全国一律でやろうとするから、色々と大変なわけで。 (でも、そんなことを言い出すと、バッシングを受けること間違いないでしょうけど。)

angel25gt
質問者

お礼

町内にボランティアの相談員を設けるべきかも、です。シングル・マザーやファザーは、月いちそこに行くよう義務づけるのも有りかと・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

子供が5人ですか。 無計画に次から次へとこしらえた んでしょうね。 ウツとか以前に、知力の問題じゃないですか。

angel25gt
質問者

お礼

子育てってのは根性ですよ。愛情だけでは狂ってしまいます・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

被告を弁護するということは犯行をすべて認めると言う事ではない 冤罪なら当然晴らさなければならないが 可能な限り罪が軽くなるように働きもしなければならない・・・ だから弁護士の助言を受けた被告は「ドラえもん」とか「心神喪失」などあの手この手を使うのだ! それに対し検察側は可能な限り罪を求める・・・ だからこういった精神関係で罪を軽減させようという茶番劇が繰り返されるのである。 >どうすれば、ちょっとはマシになるのか? 人間の精神状態を数値化して見れるようになれば 悪いことを考えているとか、誰かを殺そうとしているか?とか 何かわかるかもしれない。 そうすれば事前に対処できるようになるかもしれない。 ただ、数値化され管理されるようになると数値次第では 何もしなくても逮捕されるかもしれない。

angel25gt
質問者

お礼

マイノリティーリポートみたいな話ですね。未来は自分で変えられるってことで・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

同意見ですね。日本の法律の在り方は間違っていると自分も思いますね。確かに冤罪などもありますから一概には言えないんでしょうけど加害者の刑をどのくらい軽くするかという裁判でしかないですね。挙句に精神病とかだと無罪にもなりかねない。結局重度な犯罪はけしてなくならない。捕まったところで衣食住すべてそろうという謎現象。 子供の虐待や訳の分からない殺人とかもう胸糞すぎてもし目の前にそれがいたら殺してやりたいと思う。 お互い生きずらい人種ですね。 あなただけじゃないんです。マシになりませんか。

angel25gt
質問者

お礼

精神病を患っている者が無罪になった判例が、弁護士をあらぬ方向に走らせているのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故人を殺しても死刑にならないのでしょう?

     東京・秋葉原の無差別殺傷事件で殺人罪などに問われた元派遣社員加藤智大被告(28)の公判が9日、東京地裁(村山浩昭裁判長)であり、最終弁論で弁護側が「被告は心から後悔しており、死刑を科すべきではない」と訴えた。公判は結審し、3月24日に判決が言い渡される。  加藤被告は最終意見陳述で、「事件を起こすべきではなかったと後悔し、反省している。ご遺族、被害者に申し訳ない」と述べた。  弁護側は最終弁論で、事件を起こし、インターネットの掲示板での嫌がらせをやめてほしいと伝えることが事件の動機だったと主張。背景には加藤被告特有の考え方があり、母親の不適切な養育が大きく影響したと述べた。  争点の責任能力については、加藤被告は事件当時の記憶がほとんどなく、動機も正常な心理では説明が困難なことから、心神喪失または心神耗弱の状態だった疑いがあるとした。  秋葉原の此のニュースだけではありませんが、 「心神喪失または心神耗弱の状態だった疑いがある」等と云って、 明らかに軽い刑罰だけで終わるケースが多々ある様に思えるのですが、 何故、多くの人を殺傷したり、鬼畜としか言えない様な事をしても、 「心神喪失または心神耗弱の状態だった疑い」と云っておけば死刑にならないのですか?

  • マツダ工場12人殺傷事件に見る 心神喪失と多重人格

    この事件は自動車メーカー「マツダ」の本社工場に暴走車両が侵入し、従業員を次々とはね、12人が死傷したもので、マツダの元期間従業員が、殺人や殺人未遂などの罪に問われております。初公判の冒頭陳述で「マスコミの皆さん、よう聞いとってくださいよ」 と呼びかけ、「9人目以降、はねたことは覚えていない。覚えていない犯行について、認めるわけにはいかない」 と、どうでもいい事を語りだし、形として起訴事実を一部否認しました。また事件は、マツダの従業員による集団ストーカー行為が原因で、裁判で明らかにする必要があるなどと持論?を展開し、よく喋る心神喪失者である事を体現いたしました。心神喪失であれば絶対無罪と考える弁護士もいるにはいるでしょう、そして、それらの仲間でオカルト趣味の弁護士は多重人格なる根拠の無い精神状態をも法の下での免除を謳ったり致します。実際それらを主張する事は、いかがなものなのでしょうか。

  • 【z劇場】養育費40万減額「将来悲観」、無理心中

    「息子の養育費を減らされ、将来を悲観した」-。5歳の長男を道連れに無理心中を図り、長男だけを死なせたとして殺人罪に問われたシングルマザーの女に対し、大津地裁は2月、懲役6年(求刑・同7年)の判決を言い渡した。公判で女が明かした動機が冒頭の言葉だが、それまで長男の父親の不倫相手から受け取っていた養育費は月60万円。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140318-00000504-san-soci 長男にはバイオリンや英会話を習わせるなど教育費を惜しまず、自身も高級ブランド服や化粧品を頻繁に購入するなど、ぜいたくな暮らしを続けていた。しかし養育費の20万円減額と、「妻の方が大事」「産んでほしくなかった」という不倫相手の言葉にショックを受け死を決意したという。身勝手な親たちの都合で短い生涯を終えた男児が不憫(ふびん)でならない。 ==================== この事件、どう思いますか?

  • 刑事事件の初公判の日にちは?

    新聞で地方版などに載ってる、それほど大きくない刑事事件がありました。容疑者が起訴された後、初公判が裁判所で行われると思います。 この事件の初公判を傍聴したいと思っても、いつ地裁で行われるのかわかりません。 世間を騒がしているような事件ですと○月○日▲▲被告初公判!と報道されますが・・・ 【教えて欲しいこと】 例えば新聞報道で、9月1日に傷害容疑でAが逮捕されたとします。 しかし、Aが起訴されるか、不起訴や起訴猶予という情報は普通の事件では新聞に掲載されません。このAが起訴か不起訴等などの情報は一般人は知ることはできないのでしょうか? また、起訴された場合、初公判の日時は事前に知ることはできないのでしょうか? ちなみにこの事件に関心があるだけで、私とAとは何の関わりもありません。

  • 追起訴

    HIROって番組で被告の殺人事件の裁判の最中に、他の殺人事件で追起訴するシーンが出てきます。こういう場合満足に捜査が済む前にあわてて他の余罪も追起訴する必要があるのでしょうか? のんびり一つの殺人事件の裁判終わってから別の事件を改めて起訴するのに何か不都合あるのでしょうか?

  • 和歌山カレー事件の最高裁判決

    和歌山カレー事件の最高裁判決により、被告の死刑が確定しました。 内容自体は分かるのですが、 罪状が「殺人罪」での死刑で、少し分からないのですが、 殺人罪であればよく「殺意」の有無が焦点になると思います。 11年前の事件ですが、かの被告に「殺意」があったのか? 疑問です。 もし「殺意」があったとすれば当然、「殺そう」と思う「相手」が 必要なのでは?と思うのですが、 3審共にそこまでの内容が出てきていません。 4人の方がお亡くなりになり、多数の犠牲者を出した事件故に、 判決には私自身納得(感情論ではありません)ですが、 殺人罪には「殺害事実」があれば「殺意」は絶対的な要件ではないのでしょうか?(業務上過失致死は当然除きます) 今回の事件は又特殊で、状況証拠のみなので一層複雑に見えるのですが。 どなたか、ご教授お願いします。

  • 裁判員裁判で初の心神喪失「無罪」…

    裁判員裁判で初の心神喪失「無罪」…重度の知的障害と難病患う29歳長女殺害の母親に 大阪府吹田市の自宅で昨年10月、重度の知的障害で難病も患った長女=当時(29)=を殺害したとして、殺人罪に問われた母親(58)の裁判員裁判の判決公判が3日、大阪地裁で開かれた。田口直樹裁判長は「被告は犯行時、重度の鬱病(うつびょう)で心神喪失状態だった」として無罪(求刑懲役4年)を言い渡した。  最高検によると、殺人罪に問われた裁判員裁判ではこれまで6人に無罪が言い渡されている。心神喪失での無罪は初めてとみられる。  判決によると、母親は昨年10月8日、長女と無理心中することを決意。自宅浴槽に長女を沈めて窒息死させた後、自身も近くの池で自殺を図った。  長女は生まれつき重度の知的障害があったほか、事件の半年前には膠原(こうげん)病の一種の難病「全身性エリテマトーデス」を発症。母親が自宅で介護していた。  田口裁判長は判決理由で「被害者に愛情を注いできた母親が無理心中を決意したことを合理的に説明することは難しく、犯行の原因は重い鬱病以外には考えられない」と指摘。「被告は心神耗弱状態だった」とした検察側の主張を退けた。 ============================= 母親も娘を殺害した後、自殺を図ったそうです。重いうつ病を患った結果の犯行。 質問1:無罪は妥当だと思いますか?(私は妥当だと思います) 質問2:同じようにニートに悩まされるうつ病の親がニートを殺害したら無罪になるべきだと思いませんか? こんな不幸、たまりませんね。 どうすれば救われたのでしょうか・・・。

  • 容疑者の取り扱いについて

    ずぶの素人で恐縮なんですが質問します。 殺人事件などで起訴され、半年後に初公判があったとします。   その時、容疑者は起訴から初公判の半年間、どこでどんな取り扱いをされ、またどんな生活をしているんでしょうか? またその間、一般人との接見は完全に遮断されているんでしょうか?

  • 【重大事件?】これって矛盾してませんか?【有罪?】

    今年、和歌山の毒入りカレー事件で、最高裁は被告の女に死刑を言い渡しました。 しかし、女は最後まで否認を続けました。 そういえば前にも、筋弛緩剤投与事件で、被告の医師に無期が言い渡されましたが、 やはりこの者も最後まで否認しました。 また最近起こった事件では、タクシー強盗で逮捕された韓国人?は「その場にいなかった」と否認しています。 千葉の団地の誘拐殺人事件で、逮捕された男も「殺していない」などと否認しています。 また、大阪のビデオ店の放火犯とされる男も、「放火はしていない」と言うつもりだといいます。 殺人以外でも、痴漢をしたという元大学教授に、有罪が言い渡されたにも拘わらず、 本人は否認を続けました。 スケートの教え子に暴行したとされるコーチも、否認しています。 他にも性犯罪で、犯人とされた者は殆ど皆否認していますね。 経済事件でも、円天事件で逮捕された会長は否認しています。 スポーツ界でも、力士暴行死事件で、元親方は関与を否定しているといいます。 このように、殺人や性犯罪等重大事件で逮捕されながら、 「俺はやっていない」と全く否認しているというニュースをよく見ます。 本人がやってないと言っているのに、世間の風潮やマスコミは、 「コイツが犯人だ」「悪いものは悪い」という、あたかもその者が犯人だと決まったかのような説が罷り通ってて、 否認していると言っておいて事件の重大性だけを大々的に報じて、 否認していることなど全く問題とされない。 殺人事件においては、尚更です。 しかもそのような事件に限って、その後の音沙汰がありません。 これをもって、私は思うんです。 否認している人間に、有罪が言い渡されるのはおかしくないですか? そもそも逮捕されて犯人扱いされる時点で間違ってる。 一方の被害者側も、本人の言い分なんて関係なしに 「この人が死刑になってよかった」「逮捕されてよかった」「これで解決した」なんて 何か勘違いしてるのでは? 勿論“犯罪者”側が嘘を言っている、つまりクロの可能性だってありますよ。 しかるにこのように真実が捻じ曲げられている以上、 故に我々は本当のことを知ることができません。 一体どうしたらいいですか!?皆さんどう思いますか??

  • 刑事事件の証人になる条件

    ある刑事事件でA,Bが告訴されて、Aのみが起訴された(Bは不起訴となった)場合、BはそのAを被告人とする刑事事件の公判で、証人(偽証したら偽証罪になるという意味での証人)になれるでしようか?