• 締切済み

ルームシェアで相手が最悪なやつだった場合って

勝手にお金ぬかれていたり、自分の所持品を勝手に売られていたりした場合どうなるのですか?

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

社会に生きている皆々に大迷惑”だから、警察官が働く”捕まえる”犯罪者許さない 犯罪止めなければ”社会生活が出来なく成るだけで、”投稿者自身から範を示す事

noname#229872
noname#229872
回答No.3

どうなるもあなたが警察に被害届を出さない限り、何も変わりません。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

基本、自主管理・自主防衛・自己責任で、細心注意する事でしょう、実質”他人 同居状態でしょうから。 ”自己防衛管理程度は、誰でも、それを慎重に”考えたら出来る事でしょう。 "窃盗容疑他、ルームシェア管理人届け出・又は、警察署へ被害届を出して”捜索依頼する”更に各自で貴重品・金庫購入又は、高額品等は”持ち込まない事です。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

事前に身辺調査することですね。 まぁ、いい評価でも最悪なやつが猫かぶっている場合もあります。 警察によるとあらゆる書類、会社の角印、パンフレッドなど、 信用できるものはないそうです。 信用できるのはあなたも見たことがある運転免許だけ。 それも偽造されていないか見破る目は必要です。 警察官もコスプレはできますし、警察手帳も本物を知らない身分で 見ても判断つきません。 110番してパトカーを呼び、来てくれた人は警察だろうという判断しかない。 あとは管轄の警察の電話番号を知っておき、そこに電話して「今家に○○という 人が来ているのですが本物ですか?」と聞くしかないです。 警察官も、学校の先生も、公務員もミスはしますし犯罪もします。 まぁ、ルームシェア-なら貴重品は置かないことですね。 銀行の貸金庫に入れるか持って寝るか、 100kgほどある金庫に入れるかですね。

関連するQ&A

  • ルームシェア

    今自分は先輩と同級と三人でルームシェアをしています。 マンションの名義は先輩の親御さんで、家賃と光熱費は折半です。 そこでなんですが、この場合は先輩が作ったルールは絶対だと思いますか? この間、親が自分の顔を見にマンションに来てついでにトイレに行って帰りました。 その際先輩が怒って、この家の主人は俺だ。親だろうがなんだろうが勝手に家に入ったら泥棒だ。裁判をするとまくし立ててきたのですが、自分はおかしな行動をしてるでしょうか? 名義は確かに先輩の親御さんですが、自分は家賃も生活費も払っています。 先輩の許可は確かにもらっていませんでしたが、自分が住んでいる家に親を上げるのは犯罪なのでしょうか?

  • ルームシェア

    現在、友人とルームシェアをしています。 もうすぐ2年経つので、更新になりますが、私は更新を期に実家に戻ります。 友人はお金がないということで、更新して知り合いと住むようなことを 言っていました。 賃貸契約の名義は2人です。 更新と同時に名義を変更することになりますが、その場合手続きはどのような感じになるのでしょうか?? 更新料以外にもお金がかかったりするのでしょうか? おしえてください!!

  • ルームシェア

    現在アメリカに留学中で、去年の11月から仲のいい友達とルームシェアを始めました。友達は、私が今年の6月に日本に完全帰国をすることを承知で一緒に住み始めたのですが、今年に入ってからその友達は彼氏の家に泊まりっきりで2週間に1日ペースで荷物を取りに家に帰るだけになってしまいました。 この現状なのでインターネット代、電気代は使ってないんだから払いたくないみたいなんです。彼氏の家に住んでいるようなものなのでそちらでも今度からいろいろ払わなければならないらしく、『倍お金がかかる』『お金の無駄遣いしてる』と言っています。そういう環境を作ったのは彼女自身なのに。。。仕舞いには彼氏の家に引っ越したいと言ってきました。おまけに私に『○○ちゃんさえよければ私は彼氏の家に引っ越すから、なんだったら○○ちゃんも寮とかに引っ越せば』と提案されました。ちょっとあんまりではないでしょうか? 私としては、彼女は6月まで私と一緒に住むことを承知したんだしいくら彼氏の家に住んでて自分の家には帰ってこないからといって、家賃はもちろん、全ての光熱費を割りカンにするべきだと思っています。私も一人で光熱費を払うなんて想像してなかったし、正直全額払うのはつらいです。 6月の卒業式には家族も来ますし、ホテルではなく自分のアパートに泊まってほしいと思っています。なので引越しはどうしてもしたくありません。だからと言って、友達が出て行った後のルームメイトを探すのも大変ですし。。。 私はどうすればいいのでしょうか?これでその友達と気まずくなるのは避けたいのですが…。

  • ルームシェアについて

    自分の名義で借りているアパートをルームシェアにしようと考えて います。また、自分名義で借りているアパートをそのまま他人に貸した場合、法律上問題ありますか?又貸しのようなケースです。 宅建とか、何か必要ですか?

  • ルームシェアの管理人

    至急教えてください 現在一軒家にてルームシェアをしています。 住人は、自分と20代の女性2人と40代の管理人の男性です。 この40代の男性管理人が少し不審なところがあるのですが、まず20代の女性のうちの1人の部屋に勝手に入るそうです(部屋にいる時に)何故入ってきたのかを聞くと悪びれもなく急に関係の無い会話を始めるそうです。 因みに鍵付き個室なのですが、鍵を閉めて部屋にいても勝手に開けてくるそうです。 またもう1人の女性にはキッチンで後ろから急に抱きついたりキスをせがんだり体を触るなどの行為をしているそうです。 私自身は何もされてはいないですが、正直精神的苦痛のために家に居るのが恐怖で仕方ありません。鍵を閉めて部屋にいても入ってこられるのなら鍵の意味が無いと思います。 これ以外にも部屋に入られた子は後ろから盗撮されたりセクハラ発言をよくされたり、捨てる予定の服をゴミ箱から出して自分の部屋に保管されていたりと行動が完全に犯罪まがいのことをされています。 あとはよくお風呂場や自分の部屋で1人で叫びながら『死ね!』などと言っています。 すぐに引っ越すお金もない為我慢してる日々ですがそろそろ私含め皆限界ですが、これは警察に言えるのかどうかも分からないため動けてない状況です。どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ルームシェア

    東京の専門学校に通ってます。 僕は友人と二人でルームシェアしようと考えております。 シェアについて、 もちろんルールや約束事は決めるつもりでいます。 まぁ、世間の人から見ると上手くいくはずがないだとか、 悪いところが見えてくるだとか、いろいろ言われますが、 そうですねー…。お笑い芸人でいうところの、 タカアンドトシみたいなものですから。既に(笑) あ、よゐこみたいですかね(笑)わかりずらくてすんません。 とにかく共同生活に関しては大丈夫なんです。o(TヘTo) くぅ 問題は、お金なんですよね。 敷金礼金前金保険引越しなどなどでかかるお金が必要ですよね。 60万円以上はもう用意出来ているとしましょう。 2DKか2LDKで、月8万円代の部屋を借りようと思うんです。 月8万に水道光熱費等をプラスして10万弱。 二人で割って、一人5万~6万。 食費の方はまだ未設定なのですが、現在のところ1万以下です。笑 僕の場合、親からの仕送り3万を頂けるとして、 バイトで稼ぐと週3~4日で入っても、月5~6万はいけると考えてます。 相方も同じくらいかそれ以上稼ぎますね多分。 なので計算上いける気がするんですが…。 ご意見いただけますでしょうか?

  • ルームシェア相手が立て替え金を返さない

    賃貸契約時から立て替え、毎月の家賃も給料前だからと立て替え半年経つが2ヶ月は払ってくれず現在まで折半の光熱費も払ってくれません。生活で必要な家電も話し合って購入したにもかかわらず払ってくれません。無断で部屋に入って寝ていたり、留守中に部屋にあるお菓子を食べて、一言もありません。留守中に友人を泊めて無断で布団を使っています。最初に決めた約束をまったく守ってくれません。シェアしてから鬱で離人症になり通院、頭にはいくつもの10円玉大のハゲが…年内には解消したいと伝え、立て替えたお金を返して欲しい、今月の家賃分すら無いと、すると急に言われても、とか期日の入った領収書があれば…自分が甘かったという事は、いやというほど思い知りましたが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?奨学金の返済も出来ない状態で本当に困っています。私に出来る事はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルームシェア

    僕は寮で暮らす専門学生です。 学校は9時スタートで16時終わりが基本です。 寮から学校までは片道約1時間かかります。 寮の門限は23時です。 食事は朝夕が出ます。 洗濯もできます。 大浴場もあります。 電気代等々含め月4万ちょいです。 支払いは半年ごとになっています。 ただし、 朝食は6時30分~8時。 夕食は18時30分~20時。 洗濯は8時~22時。 風呂は17時30~23時30分。 です。 学校まで片道1時間かかるため、早起きするのが苦手な僕には朝食をとる時間をつくれません。 さらに、これから生活費を稼ぎ、少しでも貯金を増やすためにアルバイトを始めようと思うのですが、そうした場合夕食もとることができなくなりそうです。 門限までに間に合う時間でバイトをするとなると、それほど稼げる気がしません。 そう考えると寮の時間に縛られるのが嫌になってきました。 そこで寮を出て、友人と二人暮らしをしたいと考え始めました。友人は少中高と同じ学校に通っていたため、兄弟的な存在であり、真面目で信頼できる人です。 友人とは学校は違うのですが、お互いの学校からは、電車で15分程度の距離で通える場所を見つけました。友人も学校までかなりの距離があるし、お互いにメリットはあると快くOKしてくれました。 しかし、問題は金。 ★質問1 月8万程度の家賃で、二人で暮らしていくことは可能でしょうか? 敷金礼金前金保険家具類引っ越し代などなどを 計算して最初は60万円以上は必要だと思いました。なので1人30万以上を貯めることを目標にアルバイトを始めようと思うのです。そしてうまく生活していくには、2人で8万の部屋がちょうど良いかと…。GW明けにはバイトを始める予定でいます。友人は時間もあるため、僕よりはお金を貯めるのが早いと思われます。なので金が貯まり次第行動可能です。僕の寮は半年ごとに支払いです。なので、夏休み等を利用して、どうにか10月(支払いの日)までには、30万を貯めたいです。この計画が成功すれば、門限もないわけなので、アルバイトの収入も自由度も、増えるかと思います。 勉強優先なのは理解しているつもりです。 しかし、寮の話になりますが風呂やトイレ、食事まで行くのにいちいち部屋の鍵をかけていかなければなりません。(部屋は自炊禁止、水道なし)。壁は薄いし、夜中はドアを開け閉めする音、廊下を歩く音が響くし、隣の部屋に寮生がたまって深夜はうるさい時があります。愚痴になりますが、規則といい、生活上のストレスといい、住みづらいです。 お金をかけてでも出たいのです。 少しでも生活を充実させたいのです。暇が欲しいわけではありません。働く時間と、自由に風呂に入る時間、洗濯ができる時間がほしいです。 学生やってるので仕送りは少しもらえるのですが、あとは自分の力でなんとかしたいです。 ★質問2 仕送りを3万として、バイトの収入だとどれくらい必要になりますか?   どうかこのわがままな僕にご回答お願いします!

  • ルームシェア

    はじめまして パパ・アフロと申します。 28歳 独身です。 会社の変更にともないかねてより気になっていた ルームシェアをやってみようと思います。 ネットで相手を見つけまして自分も含め三人のシェアの場所に、 近々内覧に行きます。 自分としては 1.退去の際にどうすればよいのか?? 2.友人等招いて良いのか??(彼女も含みます。 3.他の部屋の方が出ていった場合どうなるのか? 4.リビング、風呂、キッチン、トイレ周りのきまり? 5.部屋に鍵はあるのか? 6.光熱費はどうするのか? あとは内覧に行ったときに人の感じを見ようと思います。 注意点や参考になる助言、やってみた感想 を教えていただければ!と思います。

  • ルームシェアを始めるにあたって

    読んでくださりありがとうございます。 私は18歳です。 専門学校に通うにあたっての金銭的事情で他人とシェアハウスをすることになりました。 一般男性の(50代)方が、借りていらっしゃるマンションの一室を個人的にシェアハウスとして貸出していらっしゃっており、とても条件が良かったのでそちらでお世話になることに決めました。 全く面識のない女性との相部屋です。 現在男性は大家さんのみで、男性の入居希望者はめったに現れないらしいです。 大家さんは多忙な方で日曜しか家におらず、部屋がもったいないのでルームシェアとして格安で提供していらっしゃるらしいです。 部屋はふた部屋でその一室が女性専用、大家さんの部屋が男性専用となっていました。 大家さんとは一度出会っており、とても好印象なおじいさんでした。 金銭面でもきちんとお話し、不当な金取りはしないとおっしゃっていました。 ですが、一度だけでは人格などきちんとはわかりませんし、もしかすると裏があるかもしれません。 他人と住むという時点で、セクハラや盗難、トラブルなどは避け難い物だときちんと考え、もちろん嫌なことにはかわりありませんが、それもきちんと考えた上でシェアハウスを選んだので、当たり前のようにあるものだと考えています。下着を見られたぐらいでわーぎゃーいう気はありません。 ですが、最低限対策だけはしておきたいと考えました。 セクハラされようが盗難されようが、仕方ない、ですが不当な金取りや最悪な自体だけは避けたいです。 ですが口約束ではあまり効果はないように感じました。 事が起きるのは仕方ありません、ですがその後、相手の方との話し合いや、裁判沙汰になった時、何か役に立つような物があればとても心強いです。 対策等が無いならないで仕方ありません。何かあっても自分の甘い行動が撒いた種です。 ですが、ですが、もしなにか、最低限の対策等(契約書を書いてもらう)ありましたら、詳しく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。