• ベストアンサー

M&Aの際、直近の退職者について知らせるべきか

不動産など資産を有さない企業で、5名程度の小企業を買収する際、直近の退職者がどのくらいの人数でいて、それぞれどんな人だったか、どんな退職理由で、どこへ転職して行ったのか(競合他社か)、売主に説明義務はあるのでしょうか? 買主が質問しない限りは、わざわざ売主から説明する必要はないのでしょうか? これらの説明がなかった事が明らかに原因で、買収後 不都合が起きた場合の責任は、仲介業者の責任になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

これは、「引き継ぎ事項」というだけの話です。 ましてや、売るほうが、質問しなければ教えないとか先に教えるべきかなんていう選択権を持つことではありませんし、議論にも値しません。 原則的にはオーナーが変わるだけのことで、会社が整理されるわけでも廃業するわけでもありません。ましてや社員全員とか管理職全体が変わるわけでもありません。 その会社はその会社の単位で業務を管理するだけです。 オーナーが変わった会社の中ではそういう情報の管理は全然変わらないはずです。役員の面子が変わるので、その役員の中で以前のことをどこまで詳細にほしいかという意思決定だけの話です。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。引き続き事項としてどこまで詳細に欲しいのか、買主側からの質問が必要とのことですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

人事採用担当者です。 買主が質問しない限りは、わざわざ売主から 説明する必要はないです。 名前を出したら退職した個人のプライバシー侵害 (個人情報保護法違反)ですからね。

bito0805
質問者

お礼

こちらもご回答ありがとうございます。 買収前に社員の履歴書をまとめて渡した後の退職だったので、買主はそこそこの個人情報は持っています。 社員の同意を持って買主に履歴書を渡している訳ではないので、個人情報の扱いに問題がありそうですね。

回答No.2

人事採用担当者です。 買主が質問しない限りは、わざわざ売主から説明する必要はないです。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら売主は退職者が「何故やめたのか」については虚偽の報告をしており、「どこへ転職したか」は言っていなかったようです。 ただし買主から質問があったのかどうかが分からないので、微妙なせんです