• 締切済み

ストレスの積み重ね?

物忘れが激しい。3歩歩くと忘れる。 過去と現在の記憶が交錯し、曖昧になる。 物事の優先順位が付けられず、混乱する。 物事の善悪の判断が付かなくなる。 物覚えが悪くなる。覚えようと意識しても、記憶出来ない。 人の説明が理解出来ずに、他の事を考えてしまう。 無気力になる。 反応が鈍くなる。 一度に二つの事が考えられない。 状況把握が出来ない。 このような症状を繰り返すのですが、何の病気なのでしょうか? 調子が良い時は何ともないのですが

  • tktt
  • お礼率4% (8/181)

みんなの回答

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.4

ピンときました。 若年性アルツハイマーの症状に限りなく近いと思います。 すぐに病院でMRIをとってもらいましょう。 アルツハイマーでもなく、また脳に異常がなければ安心じゃないですか。

  • renyi246
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

物忘れが激しいだけだと認知症とかかもしれませんが、無気力になっているとのことなので、もしかしたら解離性健忘かもしれませんね。 解離性健忘というのは現実で強いストレスがあったときなどにそれを受け止めきれず一時的にいろんな記憶がなくなる病気です。 解離というのは現実から意識が薄れることをいいます。 正常な人にもある症状で、例えばひどい痛みがあったときに気を失うのは正常な解離です。 解離性健忘は健康な解離ではなくて病気に付随する症状なので、原因としてPTSD(心的外傷後ストレス障害)やうつ病がひそんでいる可能性があると思われます。 心療内科を受診するかカウンセリングやセラピーなどを受けてみてはいかがでしょうか。 質問者様のつらい症状が改善するよう祈っています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

3歩、歩かなければ、記憶は 飛ばないのでしょうか。或いは、 《調子が良い時は》1度に2つのことが 可能なのでしょうか…年齢が不明なのですが、 とりあえず、 「物忘れ外来」を訪れて、簡単な検査を 受けてみませんか。 なんでもなければ、 安心でしょ。 [若年性アルツハイマー病の発症例は 18歳からあります]

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

https://adhd.co.jp/otona/selfcheck/ 診断やってみられます?

参考URL:
https://adhd.co.jp/otona/selfcheck/

関連するQ&A

  • 呆けてきたような感じです・・・

    若いころの方が何事にも機敏に動けていたし、きびきびとした自覚で、礼儀作法マナーを意識していた記憶がありますが、今30代半ばすぎになったんですが、言葉のかつれつも悪くなり礼儀作法なども頭から抜けてあとで「しまった!!」と思うことが多くなりました。 脳が活性していないとゆうのかボーっとしているようにも感じます。 ちょっと物事も忘れっぽいし、覚えるのも時間がかかるようになるし、何事にも行動力が弱くなったなと自覚があります。 こうゆう自覚症状があるのですが、何かの訓練しだいで改善できますか? カツゼツが鈍くなった 言いたい言葉がみつからなくなった 物忘れをする、物覚えが悪い 機敏さがなくなった 年のせいですか?環境(人間関係やまだ独身とゆうこと)のせいですか?

  • 疲労やストレスで記憶が飛ぶことはありますか?

    質問見てくださってありがとうございます。 最近、仕事が終わり帰宅して、気が付くと朝を迎えています。 というのも、帰宅してからお風呂に入ったり、ご飯を食べたりしているのですが 無意識にしてしまっているせいなのか、やっていることが記憶にありません。 私は、何事も全力投球でやるタイプで、自分のキャパは体の感覚で把握しています。 家に帰ると全ての力を使い果たし体力・気力共にゼロになっています。 あとの余力を残して行動できず、不器用なタイプだと感じています。 この件を上司に相談すると危険ではないのかと言われました。(病気かもということです) また、母に相談すると寝ぼけているだけだから実際は記憶なんか飛んでないと言います。 疲労や過度なストレスでこのような現象になることはあるのでしょうか? 経験されたことがある方や、何か思うことがある方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいと 思っております。 回答よろしくお願いいたします。

  • クビになりそうです・・・。

     ボケる歳でもないのに、物覚えが悪く、物忘れがひどいです。 ついさっき聞いた事も、あっという間に記憶から消えてしまいます。 過去の嫌な思い出は、永遠に覚えているというのに・・。 何度も聞き返して他人をキレさせますし、仕事もはかどらないので非難の的です。 こんな私にでも、長く続けられそうな仕事があるでしょうか? どなたか、アドバイスを頂きたいです。

  • 眠剤の副作用について

    眠剤を10年間使用しています。 今はチスボン1錠、ハルシオン2錠、マイスリー1錠 飲んで寝ています。直ぐに寝付きます。 服用後の事は覚えていない事がおおいのですが 日中も物忘れがひどくて相手の名前が中々出てこなかったり、 物覚えが異常に悪くなったように思います。 眠剤を服用していると日常の生活でも記憶力とかがわるくなるのでしょうか?

  • 自己PRの添削お願い致します。

    大学三年生の就活生です。 自己PRの添削お願いいたします。 私の強みは、相手の立場に立ってきめ細やかな対応ができることです。ところが、アルバイトの際、私は担当した一人のお客様の対応に集中しすぎてしまい、周りのお客様にまで意識を行き届かせることができませんでした。これを克服するために、周りの状況を的確に把握し、物事の優先順位を考えることを心掛け、行動するようにしました。その結果、以前よりも周りのお客様に対して意識を向けることができるようになり、さらに担当したお客様に対しても丁寧な接客ができるようになりました。これからもさらにお客様に対するきめ細やかな対応をすることで、より多くのお客様に満足して頂けるように、日々改善していきたいと思います。 (297/300文字)

  • 仕事について悩んでいます。

    仕事について悩んでいます。 入社二年目なのですが、仕事のやり方が分からず、悩んでいます。 仕事としては金融関係の事務職で、一般職ですが業務量はかなり多いと思います。 上司には『優先順位をつけろ』と言われるのですが、優先順位の付け方がよく分かりません。 自分としては、どれもすぐやらなきゃ…と思ってしまいます。 やらないといけない事は分かっていてるのに放置してしまい、大変な事態になったこともあります…。やらないといけない事は分かってるのになんでやらなかったんだろう…と自問自答することがよくあります。 元々要領が悪く、もの覚えも悪いので、この先仕事を続けていけるかがすごく不安ですし、毎日会社にいくのが辛くて仕方がないです。 全て原因は自分にあることは自覚しているのですが、どうしたらいいかが分かりません……。 仕事内容によって異なるとは思うのですが、仕事の優先順位の付け方や、仕事を効率よくこなす方法などアドバイスして頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 認知症の症状がでてきた祖父

    最近祖父に認知症症状のようなものが現れました。 前はちょっと物忘れするぐらいで意識もしっかりしていたのですが、最近は物忘れどころか妄想と現実の区別がつかない時などあり、言っていることもなんだかわからない事も増えてきました。 病院にはいっさい行っていないのですが、行かせるべきでしょうか? また何科にかかれば良いですか? ヘルパーさんなどはどのようにして頼むのでしょうか。 拒絶や拒否することはないですが、物忘れと混乱が激しいです。 誰かが来るとか知らない人が家にいた…などありえない事を何回も言って、こちらが何か言っても理解してくれません。 ここまでくれば認知症の可能性が高いですよね…。 病院に行ったら何か改善できるのでしょうか。

  • 1年、6か月、3か月、1ヶ月、結果がでない、、、

    もっと結果を出したいです。 結果を出すための努力が足りない事と、 物事の優先順位で自分が楽な行動を優先してしまい、 やらなければいけないことをやらないというか 行動に組み込んでいないことが原因だと考えています。 強い目的意識がないので、緩やかな変化しか望めないとは思うので、 まず、意識改革からかともおもいます。 意識改革もすぐには出来ないと思います。 ですから、簡単にできる仕組みとして少しずつでも向上できる 方法がないか調べています。 仕事のある平日は通勤と合わせて、帰宅した後に使える時間は 4時間。しかし 少し体を休めたりリラックスする時間を取るとすると 1日2時間ぐらいしか時間をとれません。 1日2時間の時間割りあてとして、 その2時間をどのように有効に活用したらいいか考えてしまっています。 自分は、障害者雇用で事務職をしています。 仕事はそれほど難しい仕事ではないので概ねできています。 今後、新しい業務にステップアップしていくことを考え 業務に関連する資格や関連部門の業務内容を理解するために 業務に関する書籍や、業務に関する資格の勉強などをしようと 考えています。 これをやりたいと思っているのですが、 他に趣味として最近やっている将棋や VBAでプログラミングを組んでみたいとも思うし、 パソコンでのニュースチェックなどもやりたいと考えてしまい 優先順位があいまいになってしまい何も進まなくなってしまっています。 優先順位を明確につけやらなければならないことはしっかり こなしていくことでしか成果はでませんよね? アドバイスいただけると幸いです。(・´з`・)

  • 情報処理能力 事務処理能力

    って結局、物事に優先順位をつけて不必要なものをきりすて、決断していく力ですか? 脳は一度に7つ異常の事を処理しきれないと脳科学者の本では書いておりましたが。

  • 物事を把握し考える事が出来ないです。

    はじめまして 私は思考面に問題があるかわからないのですが、その日にあった出来事、感じたこと(例えば、電車に乗ってその後服屋に行ってこの服が欲しいなと感じて次はスーパーに行って買い物して…)を何度も何度も考えて物事を関連ずけて把握しようとします。(そうしないと気が済まないです。)スムーズに物事を考え納得することが出来ずにいます。 一定の精神状態を保つ事ができず毎日考えもまとまらず頭が混乱して不安定な日々が続いてます。 他には何かをするにもまず先に意識的に頭で考えてから行動してしまいます。 自分で考え決めるということも出来なくなっています。 私の今の症状を書かせていただきました。 こういった症状を改良するにはどうしたらよいでしょうか?正直辛いです。宜しくお願いします。