どこの大学に行けばいいのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • センター試験が終わり、第一志望としていたセンター重視の国公立大のボーダーに足りず志望校を落とすことにしたのですが、どこの大学も決め手に欠けています。
  • 生活科学系の住居やインテリアについて学びたいです。文系です。
  • 私はジャニーズファンであり、大学生になったら地元の仲のいい子と色々なところに遠征しようと約束しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこの大学に行けばいいのか悩んでいます。

センター試験が終わり、第一志望としていたセンター重視の国公立大のボーダーに足りず志望校を落とすことにしたのですが、どこの大学も決め手に欠けています。 生活科学系の住居やインテリアについて学びたいです。文系です。 それと大事なことなのですが、私はジャニーズファンであり、大学生になったら地元の仲のいい子と色々なところに遠征しようと約束しています。1回の遠征で準備だけでも2回は会いたいと思っています。ちなみにその子は地元の大学に通うので、大学が遠すぎると正直厳しいかなという感じです。 大学名などは控えさせていただきますが、それぞれの大学のメリットデメリットは下のような感じです。 ⚪︎A大学(国立大) メリット: 自分の学びたいことにあっている、センターリサーチA判定 デメリット: 家から遠いので頻繁に地元に帰ることは厳しい ⚪︎B大学(国立大) メリット: 一人暮らしだがA大学よりは地元に帰りやすい、センターリサーチA判定 デメリット: やりたい分野と少しずれている ⚪︎C大学(私大) メリット: 自分の学びたいことにあっている、家から通える デメリット: 世間的にはそれほど学歴がいいと言われる大学ではない このような感じです。私自身はやりたい分野があってるので私大でもいいと思ってるのですが、親的にはネームバリューを気にするようです。ここまで頑張ってきてこの私大でいいのかと聞いてきて私はいいと答えるのですが、どうしても腑に落ちないようです。お金的な問題はどこも同じぐらいかかると言われました。 前期の受付が1月末まででありあまり時間がありません。皆様の意見を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

正論を言えば,今やりたいこと 生活科学系の住居やインテリア を学んで4年後どこに就職したいのか。 ホームページなどを少し調べれば就職先などもでてくるかもしれません。 ハウスメーカーなどが理想かも知れないですが,それらを含めて,志望大学と自分の将来の仕事が結びつきそうなところを選ぶのがいいとは思います。 私立であってもそれは同じです。結局それがあれば親は納得するでしょう。 国立はAかBどちらかを選んでCは受験はして合格したら考えるでいいとは思います。 AとBですが, 大学の4年間を優先するか 将来の40年を優先するかです。こう言えば当然将来の40年でしょう。 と言わせたい見たいですが,実際私の意見は違います。 どっちもどっちだと思います。 事実私は,大学の4年間を取ってしまいました。 そのため仕事で多様の不利益はあります。それなりに立て直しては来ていますが,必ずその辺で困難や派閥などを感じたりします。 でも一方,大学の4年間で得た物と,その仲間は卒業後20年の今でも仲良くできています。もう一浪して理想のところへ。という選択肢もありましたが,大学の4年間をそこで終えたことは後悔はしていません。 あなたがジャニーズが自分の今後の人生での困難や不利益よりも大事なら,それを優先すれば良いです。当然それを選んだにもかかわらず,友人が裏切った。 カリキュラムがジャニーズどころではなかった。もっと他に打ち込めることが見つかったなど,今の興味など吹き飛んでしまうことも想定していてください。 特に地元に帰らないと。というのが要らなくなる可能性はあり得ない話ではありません。親が引っ越すなど地元に家が無くなるなんてこともあり得ます。 今あなたが当然できると思っているアイドルの遠征活動ができなくなることも考えた上で選択しないとだめですよ。 それも考えた上でジャニーズを選ぶならそれでいいと思います。 ちなみに,ジャニーズは複数のグループのファンなんですよね?一人のファンとかだとリスク高すぎです。 突然その人が引退,とか芸能界から干されるなんてことも,最近ではしょっちゅうあります。あのスマップですら解散があったのですから。 あなたがしなくてはいけないのは,そのような自分が今だけしたいこと。 主婦になっても,子供ができても追っかけをつづけるのか? それらを含めてしっかりと考えて選びましょう。 まあ大学教員から言わせれば,学部での勉強など独学でもできる範囲。 もしどうしても学びたければ,大学院で大学を変えるなんてこともあります。 アイドルの追っかけだって4年間だけはすこし抑えめにするってことだって可能でしょう。 それを考えられるのはあなたしかいないので,それをしっかり考えることですね。

jukensei_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうしても自分主観になっていたところに、このような冷静なご意見をお聞きできて非常に嬉しく思います。 とても心に響きましたのでベストアンサーとさせていただきました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hpsg
回答No.4

A大学(国立大)一択. 同じ大学に通っている学生同士ですら打ち合わせを対面でなくSNSで行っているこの時代に,準備で直接会う必要があるというのが一般人には理解できない.ネットで準備して現地とか交通の要衝で集合解散すれば良いのではとしか思えない. 実は会わないと次第に温度差が出きて心が離れていることを恐れているというならわかりますが,そんな内面に見知らぬ他人としては助言できない.

• SPS700
回答No.3

僕なら、A大学(国立大)、理由は「自分のやりたいことに合っている」から。

• as9
回答No.1

何を専攻して就職するのかは考えてます? 一人暮らししてジャニーズの追っかけしたいだけなら 進学する必要はありません