• ベストアンサー

早朝に鼻水が出るのって寒さが原因じゃないって本当で

早朝に鼻水が出るのって寒さが原因じゃないって本当ですか? 空気が乾燥していると肺に入る空気に湿度を付けるために鼻水が出る? でも鼻水は車に乗ってエアコンを掛けて除湿されると鼻が通りますよ? 矛盾してませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

少し状況が飲み込めていないかも知れないですが, 鼻水は起きている間凄い量分泌されています。殆どが無意識に喉に流れるために気が付かないだけで,だらだらとずっと鼻の粘膜を湿らせているのです。 恐らく睡眠時にはその分泌が抑えられるために,起きたときには沢山出てくるような印象があるのかもしれません。また冷えた環境下では鼻の血管が傍聴することで鼻腔内にはいってくる空気を暖めようとします。そのため鼻の穴も多少狭まるために鼻づまりを起こすのではないでしょうか? つまり寒さによって分泌が増えるのではなく,寒さで経路が細くなり押し出されるようにして喉に流れないで鼻の方にながれでてくるからそう感じるのでしょうね。まあ寒さのせいだと言えばそうですし,寒さが直接の要因ではないと言えばそうかもしれません。 (寒冷じんましんのようなメカニズムでアレルギー反応ででてくるのであれば別) 後半のエアコンについては,除湿で鼻が通るのか私には状況がよくわかりません。アレルギー性鼻炎の場合(例えば最近話題の羽毛布団のアレルギー反応など)がエアコンで飛ばされてなくなったのでスッキリするのかも知れないですし,乾燥したからというのが一概に鼻が通ることにつながるのか不明です。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました