• ベストアンサー

トイレに携帯を流した!!

とっても困っています!! たった今、寝ぼけた弟が、トイレに自分の携帯電話を落として、事もあろうにそのまま流してしまいました! 下水が詰まるのではないかと、家族で大騒ぎしていてどうしたら良いか・・・。 とりあえず、明日の朝一番で何処かに電話しなくてはと話しているのですが。 もし、そのまま下水にのって遠くへ流れていくのならまだ良いのですが、管の途中で詰まって動かなくなると後で大変なことになるので、何かご存知の方、至急教えて下さい!我が家は、普通の浄化槽トイレです。

noname#6300
noname#6300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.4

最近の携帯電話は軽くなっていますから、もしかしたら流れていくかも知れませんが、多分トラップの所で止まっているかも知れませんね。 止まっているとすれば、吸引機(ゴム製の取っ手の付いた半球型のもの)で吸ってやれば、案外出てくるかも知れません。 一度試してみてください。 もし有れば、営業用の掃除機(水も吸えるもの)で吸い取れば、恐らく近くまで寄ってくると思います。 後は手で取り上げてください。 そうすれば大丈夫です。 それで来なければ、浄化槽の中に入り込んでいます。 一度バキュームをお願いして確認してみてください。 バキュームの先には携帯が通らないくらいのメッシュを当てて貰ってくださいね。 では、ご健闘をお祈りします。 そうそう、言い忘れました。 それで確認できなかった場合ですが、ポンプで水を大量に圧送してみて下さい。 ポンプは土木業者さんに借りても良いと思いますが、水中ポンプで十分だと思います。 たらいの中に水を溜め水中ポンプをそこに置いて、便器の排水口にホースの先を当て、密着させてから送水してください。 携帯電話程度ですと直ぐに流れてしまいます。 頑張ってみてください。 では。

noname#6300
質問者

お礼

hiroさん、amukunさん、kyaezawaさん、monchanさん、 すぐにお答えを下さって、本当に有難うございました! 昔、水道のことでクラシアンを呼んだことがあるのですが、その時予想をはるかに上回る値段を請求されたので、今回はちょっと遠慮してしまいました。 amukunさんがおっしゃるように管の奥に手を入れて探ってみましたが、有りませんでした。やはりその奥に詰まっているかとっくに流れてしまったかのどちらかのようです。 しばらく様子を見てから水道屋さんに頼もうという事に落ち着きました。

その他の回答 (3)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

たぶん途中で引っかかってると思います。トイレにティッシュなどを流してみて流れが悪いようなら確実につまってます。便器のU字型パイプ部分に留まっていればよいのですが、家の中の配管部分で詰まると壁をはがしたりの大工事になってしまいかねません。ビニール袋に手を入れて便器の水が溜まっているところを探ってみてください。意外と簡単に取れるかも知れません。手に当たる感触が無い場合、洋式便器なら床から取り外すことになります。知識と工具があれば自分で出来ないこともないです。 水道屋さんに頼むなら料金明示のところがよいでしょう。 「トイレのトラブル8千円」と、TVでコマーシャルしているところがありますね。 以前、我が家でもトイレットペーパーの芯を間違って流してしまい詰まってしまったことがあり、深夜のことでもあって、24時間営業の水道屋さんに来て貰ったら7万円取られました。どうも水道屋さんの業界では適正価格というものが定められていないようです。業者によってまちまちな料金設定にしているようです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

便器の先で管が曲がっていますから、そこにつかえる可能性が高いですね。 そうなると、次にペーパーが引っかかり、詰まる可能性が高いです。 電話帳で探すと、トイレやパイプの詰まりを直す会社が有りますから、早急に依頼した方が良いでしょう。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

運が良ければ水の勢いで浄化槽まで流れてそこで止まると思いますが、 電話は重いですからおそらく管の途中で止まってしまい、次の固形物が流れてきたときに 詰まりの原因となる可能性がありますね。 「クラシアン」などの「水まわり修理」の会社に連絡して、見てもらうのはいかがでしょうか。 水まわり修理の会社は24時間営業ですから、明日の朝まで待たずに 来てくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 携帯をトイレに流してしまいました・・・!!

    先日トイレに携帯電話を流してしまいました。 一戸建てやマンションのトイレなら浄化槽などを調べてみるのですが、流してしまったところがショッピングモール??のトイレなのです・・・浄化槽があればと思いモールの管理会社へ連絡して詳しく聞いたのですが、その建物には浄化槽はなくそのまま市の下水の配管につながっているとのことでした。 その携帯には生まれたばかりの子供の写真や数百件の電話帳などが入っていて本当にショックです・・・電話としてはもう使えないことは当然ですが、3年以上も使った愛着のある携帯なので、なんとか自分の手もとに帰ってきて欲しいと願っています。 こういう場合になにかできる方法はあるのでしょうか? 多少なりとも費用が発生してもできることなら探したいと思っています。 どなたかいいお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • トイレが詰まる

    こんにちは。 このところトイレのながれが悪く勢いがないので大だと流れません。 このままでは多分詰まってしまうと思います。 我が家はアパート一階です。 前回詰まったのは多分2ヶ月以内だと思います。 直すときは家に入ることは無く外の下水管?見たいな所だと思うのですがそこで水を流して直すようです。 引っ越してきて始めて詰まったのは入居して4年後次は3年後、次は4ヶ月後次は今回の2ヵ月後です。 2度目のときは違う業者が来たので、 「以前は外の排水管?が詰まったらしくて外で水を流して直しましたよ。」と前回の様子を伝えたのですが、 「3年で詰まるのはありえない」 といって家の人が何か流したとかしたのでしょうと疑ってました。 そして便器を取り外したり付け替えたりして1ヵ月まったあげく直りませんでした。その間子供は仕方なくそこでやりましたが、大人は外に行って用を済ませてました。 そして直らないのでしぶしぶ外のマンホールをあけ水を流し1時間もかからず詰まりは解消されました。 この前は別の部屋のトイレが詰まったので水を流してみてくれませんか?といわれて私の家のトイレの水を流しました。 ということは別の部屋とも共有しているところでつまりが起きているということですよね。 で、今回は2ヶ月も経たないうちにです。 2回目に来た業者の方がトイレまで入ってきて便器を交換したりと手を加えたのは原因の内に入るのか…その後頻繁にあるのでちょっと嫌になってます。 長々とすみません。質問したいことですが、この詰まる原因は我が家にあるのでしょうか?もし、家の構造なんかに問題があるとしたらまた詰まる可能性はあるのでしょうか?詰まったときの料金を請求されてはいないのですが、こう何度も詰まってしまうと大家に電話するのも嫌になってきます。我が家に原因がないのであれば少しは電話しやすくなるのですが、 たまにトイレでポコポコ音がするので逆流とかしないかと心配です。 わかる人いらっしゃったらお願いします。

  • トイレからつながる下水管の詰まりについて。

    トイレからつながる下水管の詰まりについて。 今日用を足した後、何気なく窓外を眺めているとごぼごぼという音が聞こえてき、続いてそちらを見ると、外にある下水管の蓋?から水と汚物とペーパーが溢れてきました。 外に行き恐る恐る蓋を開けると、案の定そのままが大量にありました。 ペーパーの量をみるからに、随分前から詰まっていたようで、今日限界に達し溢れたという状況です。 現在はなんとか蓋で押さえているものの、またトイレの水を流せばその分出てくるような事態です。 幸いにその場は庭としてスペースがあり、隣人には直接被害はないのですが、どうすべきか途方に暮れています。 バケツで掻き出すしかないのかと、半ば屈辱感すらあります。 いろいろ確認すると、どうやら台所やお風呂の下水管とは別で、排泄物のみが通る管のようです。 一体どうすればいいのでしょうか?お力を貸してください。

  • 隣家の下水管使用権の支払いに関して

    現在賃貸の戸建に住んでいます。 賃貸人、賃借人合意の上で、汲み取り式トイレから合併浄化槽を使った水洗トイレに改修することになりました。当初賃貸人の見積では浄化槽の排水を側溝に流すので費用としては50万弱(実際は便器込みで40万ぐらいだが補助金の関係で少し高めの便器を購入して50万を越えるようにしてもらった)ということで話が進んでいました。 費用に関しては賃貸人が当初賃借人に払ってくれと言ってきたので、それはないだろということから賃借人の提案として、改修費と受益者分担金を消耗する資産と定義し、一度賃借人が全額払い、退去時に償却年数15年のうち使用しなかった年数分の金額を返金してもらうということで大家とは賃貸契約とは別に個別契約を結びました。 しかし、いざ詳細な見積もりを賃貸人にとってもらったところ、合併浄化槽の水を側溝に流す予定が、下流で側溝の水を使い米作りをしている人が浄化槽の水を側溝に流さないで欲しいと言われたため、排水を川に流すことにするということになりました。 費用を安く済ませるために、隣の家の下水管がすでに川まで汚水を流しているので、この下水管を利用させてもらって、我が家の下水管を隣の家の下水管につないで川に流すという事になりました。 この時の隣家の下水管の利用権に関しては、賃貸人と賃借人どちらが払うべきでしょうか。 個人的には下水管が他人のものであって賃貸人、賃借人どちらかの資産ではないですし、一度お金を払えば自分が退去しても未来永劫権利が発生するので、賃貸人が使用権を買う形が望ましいのではないかと考えています。 こんな形で賃貸人に交渉したい(自分でお金を払いたくない)のですが、寄って立つための法が今ひとつ分かりません。 以上、拙い説明ですがよろしくお願いします。

  • 浄化槽について。

    私の住む町ではある一部は未だに浄化槽設置をしないといけない地域があります。町の3分の2は町の下水管が通っているのですが山間部のため町の下水処理場より土地が低い地域はすべて浄化槽です。 この浄化槽も今まではトイレの排水のみだけでした。しかし数年後に台所、お風呂などの生活排水はすべて浄化槽へ流れるように設置しなければならなくなるのですが今使用している浄化槽でその工事が出きる物なのでしょうか?それともそれなりの浄化槽に替える必要が出てくるのでしょうか? もしおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 今使用の浄化槽にちょっと工事を加えるだけで住むなら費用もそんなに高くないと思うのですが今ので何とかならないとなると今の浄化槽を取って新たな浄化槽を設置するようになるかと思います。そうなると莫大な金額が飛んでいくと思うのですが・・

  • 下水の臭い・・・

    地域の下水管工事が終わり 隣の家が水洗トイレにリホームされました その水洗工事完了日から下水管の通っている横の部屋(我が家)が臭いのです 隣の下水管と我が家の部屋との距離は1メートルもありません 土を掘り起こされたりした臭いでしょうか? 実は、人工肛門の方と同じ臭いがするんです??? 時間が経てば臭わなくなるのでしょうか?

  • 浄化槽のにおい

    昨年末に一戸建てに引越しをしました。我が家は浄化槽で近いうちに下水にしてもらう約束で入居したのですが、洗濯機がにおうようになり、原因を探そうと洗濯の排水ホースを取ったら配水管からものすごいにおいが、、、。どうも洗濯機自体のにおいじゃなくて配水管からあがってきてるみたいなんですね。においが。 下水なら市役所に聞くのが一番なんですが、こういうのってどこに相談すればいいのでしょう?でもし家で何か対処法とかあるならおしえていただきたいのですが、、。

  • トイレからの臭いがスゴいです。

    1階のトイレは30年前のままです。 小便器と和式大便器が同スペースにあり、 2年前に合併浄化槽から下水道にしました。 昔からトイレ特有の臭いが気になり、15年程前に小便器と壁の隙間を シリコンコーキングしてみたのですが、最近どんどん臭いの強さが増して、玄関ホールなど広範囲に亘って充満しています。 私達家族が気になるという事は、訪問者はかなり強烈にニオイを感じているハズです。 毎日子供達の友人でにぎやかなのですが、我が家=クサいという 評判にはなっているみたいです。 業者に見てもらうつもりですが、簡単に直るものなら自分で対処しようと思います。 こういった場合、何が、何処が原因なのでしょうか? また、トイレ自体(天井、壁、床、便器すべて)をリフォームすれば ニオイは治まるものでしょうか?

  • 犬のトイレトレーニングについて

    弟夫婦の事故による急死で、犬(メス3ヶ月)を引き取る事になりました。 弟夫婦も1月末に飼い始めたばかりで、トイレの躾も途中だった様子。 ゲージ内にトイレトレーとベットが一緒に置かれていたので我が家でもその状態にしていたのですが、それだとウンチをした後に踏み荒らしてしまいベットも犬もうんちまみれに。 おしっこはトレーに出来るようですが、外へ出すとマーキングなのかいたる所に粗相をしてしまいます。 正直、どのようにトレーニングしていたのか全く分からない状態です。 何とかお座りと待ては出来るようになり、飼い主が変わった事は理解出来ているようです。 我が家ではクレートを使ったトイレトレーニングをしようと思っているのですが 1・急に今までと違うトレーニング方法に変えて、犬が混乱しないでしょうか? 2・普段はクレートに入れておき数時間おきにトイレゲージへ連れて行き排泄をさせその後ご褒美をあげ、15分程遊んでまたクレートへ入れ数時間後トイレへを繰り返しでいいのでしょうか? 3・現在はトイレゲージとクレートをつなげて自由に行き来が出来るようにしてあるのですが、完全にクレートを閉めてしまった方がいいのでしょうか? 4・おしっこの最中声をかけると良いとよく見かけますが、そうすると興奮し始めおしっこ・うんちの途中でも動きまわろうとするor途中でやめてしまう場合はどうしたらいいのでしょう? アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 下水道本管への接続(公共マスの設置位置)

    横浜市でも、私の住んでいる地域は浄化槽設置だったのですが、この度、下水道が整備されることになりました。 宅地内の汚水・排水配管と下水道本管へ取付管の間に設置する公共マスは、下水道工事業者の権限で設置位置を決めることができるのでしょうか? 私としては、今まで浄化槽と下水管を接続している配管途中に設置して欲しいのですが(宅地内の配管工事の負担が少ない)、工事業者としては、下水本管と接続しやすい別の場所に設置すると言っています。