• ベストアンサー

トイレに携帯を流した!!

とっても困っています!! たった今、寝ぼけた弟が、トイレに自分の携帯電話を落として、事もあろうにそのまま流してしまいました! 下水が詰まるのではないかと、家族で大騒ぎしていてどうしたら良いか・・・。 とりあえず、明日の朝一番で何処かに電話しなくてはと話しているのですが。 もし、そのまま下水にのって遠くへ流れていくのならまだ良いのですが、管の途中で詰まって動かなくなると後で大変なことになるので、何かご存知の方、至急教えて下さい!我が家は、普通の浄化槽トイレです。

noname#6300
noname#6300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1001
回答No.4

最近の携帯電話は軽くなっていますから、もしかしたら流れていくかも知れませんが、多分トラップの所で止まっているかも知れませんね。 止まっているとすれば、吸引機(ゴム製の取っ手の付いた半球型のもの)で吸ってやれば、案外出てくるかも知れません。 一度試してみてください。 もし有れば、営業用の掃除機(水も吸えるもの)で吸い取れば、恐らく近くまで寄ってくると思います。 後は手で取り上げてください。 そうすれば大丈夫です。 それで来なければ、浄化槽の中に入り込んでいます。 一度バキュームをお願いして確認してみてください。 バキュームの先には携帯が通らないくらいのメッシュを当てて貰ってくださいね。 では、ご健闘をお祈りします。 そうそう、言い忘れました。 それで確認できなかった場合ですが、ポンプで水を大量に圧送してみて下さい。 ポンプは土木業者さんに借りても良いと思いますが、水中ポンプで十分だと思います。 たらいの中に水を溜め水中ポンプをそこに置いて、便器の排水口にホースの先を当て、密着させてから送水してください。 携帯電話程度ですと直ぐに流れてしまいます。 頑張ってみてください。 では。

noname#6300
質問者

お礼

hiroさん、amukunさん、kyaezawaさん、monchanさん、 すぐにお答えを下さって、本当に有難うございました! 昔、水道のことでクラシアンを呼んだことがあるのですが、その時予想をはるかに上回る値段を請求されたので、今回はちょっと遠慮してしまいました。 amukunさんがおっしゃるように管の奥に手を入れて探ってみましたが、有りませんでした。やはりその奥に詰まっているかとっくに流れてしまったかのどちらかのようです。 しばらく様子を見てから水道屋さんに頼もうという事に落ち着きました。

その他の回答 (3)

• amukun
回答No.3

たぶん途中で引っかかってると思います。トイレにティッシュなどを流してみて流れが悪いようなら確実につまってます。便器のU字型パイプ部分に留まっていればよいのですが、家の中の配管部分で詰まると壁をはがしたりの大工事になってしまいかねません。ビニール袋に手を入れて便器の水が溜まっているところを探ってみてください。意外と簡単に取れるかも知れません。手に当たる感触が無い場合、洋式便器なら床から取り外すことになります。知識と工具があれば自分で出来ないこともないです。 水道屋さんに頼むなら料金明示のところがよいでしょう。 「トイレのトラブル8千円」と、TVでコマーシャルしているところがありますね。 以前、我が家でもトイレットペーパーの芯を間違って流してしまい詰まってしまったことがあり、深夜のことでもあって、24時間営業の水道屋さんに来て貰ったら7万円取られました。どうも水道屋さんの業界では適正価格というものが定められていないようです。業者によってまちまちな料金設定にしているようです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

便器の先で管が曲がっていますから、そこにつかえる可能性が高いですね。 そうなると、次にペーパーが引っかかり、詰まる可能性が高いです。 電話帳で探すと、トイレやパイプの詰まりを直す会社が有りますから、早急に依頼した方が良いでしょう。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

運が良ければ水の勢いで浄化槽まで流れてそこで止まると思いますが、 電話は重いですからおそらく管の途中で止まってしまい、次の固形物が流れてきたときに 詰まりの原因となる可能性がありますね。 「クラシアン」などの「水まわり修理」の会社に連絡して、見てもらうのはいかがでしょうか。 水まわり修理の会社は24時間営業ですから、明日の朝まで待たずに 来てくれると思いますよ。