• 締切済み

携帯をトイレに流してしまいました・・・!!

先日トイレに携帯電話を流してしまいました。 一戸建てやマンションのトイレなら浄化槽などを調べてみるのですが、流してしまったところがショッピングモール??のトイレなのです・・・浄化槽があればと思いモールの管理会社へ連絡して詳しく聞いたのですが、その建物には浄化槽はなくそのまま市の下水の配管につながっているとのことでした。 その携帯には生まれたばかりの子供の写真や数百件の電話帳などが入っていて本当にショックです・・・電話としてはもう使えないことは当然ですが、3年以上も使った愛着のある携帯なので、なんとか自分の手もとに帰ってきて欲しいと願っています。 こういう場合になにかできる方法はあるのでしょうか? 多少なりとも費用が発生してもできることなら探したいと思っています。 どなたかいいお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• vinc_out
回答No.4

携帯電話の大きさにもよりますが、通常の携帯であれば 下水まで流れません。ほぼ便器の中か、便器と壁の間の 配管に詰まっています。便器のタイプにもよりますが便器を 壁から外して取り出せます。管理会社の方がそこまで やってくれるかどうかはわかりませんが、詰まって流れが 悪くなるかも・・・等を言えばやってくれるかもです。 無料だと思います。

• avam-efsf
回答No.3

手元に帰ってきてもデータは無くなっていますよ。 大事なデータはバックアップを取りましょう。

• ryugarage
回答No.2

下水配管の中継ポンプで詰まる可能性があります。つまらなくとも、施設に一番近いところから探せばとどまっている可能性もあります。各中継ポンプ付近の点検口から確認し、発見できればいいのですが、多少の費用では出来ません。最悪、詰まっているポンプ付近の道路掘り起こし、復旧となります。県道や国道を1メートル掘り起こし、復旧するだけで最低30万円はします。大金だして発見できたとしても、データは取り出せません。8時間以上水に浸かって記録が取り出せる携帯は存在しません。 データは取り出せなくてもいいから、その電話を取り戻したいのなら方法はありますのでご検討ください。

• bodyshot
回答No.1

探すにしても下水では手出しできないですし まずは下水道局に相談された方がいいと思います。