• 締切済み

NTTフレッツ光隼使ってます。最近では家電店に行け

NTTフレッツ光隼使ってます。最近では家電店に行けばdocomo光にとか、SoftBank光にどうぞ!とか同じで安くなります! とか転用をバンバン進められますけど実際NTT回線とかでの処理能力は本当に同じなのでしょうか? フレッツ光隼とプロバイダーの組み合わせと光卸売の何何光との違いと仕組みを教えて下さい

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

>それで光回線からプロバイダーのインターネットには何処の辺りで繋がっている理屈なんでしょうか? あなたの場合はプロバイダを通してインターネットにつながっています。IPアドレス(固有IPアドレス、世界中に約40億個ある)を持っている端末(パソコンなど)はインターネット経由で世界中とつながっていますが、普通のユーザはIPアドレスを持っていないのでプロバイダ経由でネットにつながっているのです。プロバイダはインターネットとつなげるサービスです。電話で言えば(正確な比較ではなく比喩ですが)プロバイダが交換機のような立場です。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。初歩的な事柄を知らなかったのて参考になります。

回答No.4

>私の自宅からNTT交換器の建物までの距離はおおよそ100メートルぐらいです。この場合は数キロ離れているよりは良い環境なのでしょうか? 交換機(交換局)は電話のための施設です。光通信とは別物です。電話線を使うADSLなら交換局との距離が問題になりますが、光通信はまったく関係ありません。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。それで光回線からプロバイダーのインターネットには何処の辺りで繋がっている理屈なんでしょうか?

• i-q
回答No.3

ドコモ光(契約200M)、プロバイダ:BIGLOBEで Steamでゲームダウンロードすると144Mくらい出ます。。 料金はよく説明聞いてなかったのですが、 今のところフレッツ光の時から全体で-2000円位(余裕見て)です。。 (そもそも基本料とプランを最低限にしようと思ったら、現状最低に近かったのでドコモ光をすれば安くなると聞いて契約しました) 今手元に履歴が無いので記憶ですが 変更前:ドコモ¥10950、プロバイダ¥890、フレッツ¥3800 変更後:ドコモ一括で¥12800

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!かなり速度出てますね。

回答No.2

日本の通信用光ファイバー回線のほとんどがNTTによって敷設されています。フレッツはそれをNTTがユーザに直売している商品です。docomo光などは光コラボと呼び、NTTから光回線を卸売りしてもらい、それを値段を下げて小売りしているものです。ここまでが説明で、回線の卸売りは回線の容量(帯域)で、その中にプロバイダのユーザを全部収容します。購入した帯域に比べてユーザー数が多いと速度が低下はさけられません。それを防ぐにはさらに帯域を買い増さなければなりませんが、コスト高になるので経営力のないプロバイダでは容易なことではありません。中小プロバイダでは速度低下が起きます。ご心配なら、プロバイダと回線業者(NTT)は分けるべきです。どんな商品でも安いものは高いものより品質は落ちます。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!意味が分かりかけて来ました💦

haro110
質問者

補足

私の自宅からNTT交換器の建物までの距離はおおよそ100メートルぐらいです。 この場合は数キロ離れているよりは良い環境なのでしょうか?

• maejiman
回答No.1

わたしは以前、フレッシュ光から、ソフトバンク光に変更しました。携帯がソフトバンクなので携帯代金が、少し割り引かれるようでした。 速さはまあ普通に違和感ないですが、切り替え手数料が、たしか5000円~程度。(マンションによっては、工事費が別途かかるらしいです。) そのわりには、 月額が、たいしてかわらなかった印象があります。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。切替手数料まで支払いは大変ですね💦

haro110
質問者

補足

回線とプロバイダーで回線からプロバイダーへ接続されるのは自宅近くの交換器のある建物の部分からインターネットに繋がって行くのでしょうか? それとももっと先の場所での役割なのでしょうか? しょうもない質問ですけど釈然としない部分で💦