• ベストアンサー

急激に太ることとストレスやうつとの関係

taeko135の回答

• taeko135
回答No.6

こんにちは。 やはり、薬の副作用で食欲が増して体重が増たのかなぁと思います。 私は長い間過食症だったので(今は治りましたが)いろいろな薬を飲みましたが、薬によってはむくみ、体重増などが出ることもありました。  私の場合は拒食の後に過食になったのですが、どんどん体重が増えて最終的に15kgぐらい太ってしまって、そのあと食事量を減らせば体重が減るんじゃないかと思って1日2食を1年ぐらい続けました。 初めのうちは1、2kg痩せましたが、食事量を減らす事によって体が飢餓感を感じたのか、食欲が増して結局体重が減るどころか増えてしまいました。 それから3食と間食を2回ぐらいという食事法をするようになって、(過食の人は食事と食事の間があきすぎる事による飢餓感がまた過食をうむと聞いたので・・・) 初めのうちは食事量が増えたので体重は増えましたが、飢餓感がないので徐々に食欲も安定してきて、それに伴なって精神状態も安定してきました。 食欲が安定したおかげで体重も徐々にですが減ってきましたよ。 なので、食事の量を減らせば痩せるというものではなく、体に必要な最低限の量は食べないといけないんだなと実感しました。 nanakocchiさんは、薬を止めてストレスなどの状態はどうなのでしょうか? 薬に頼らないと不安というのであれば、漢方薬がおすすめです。 私も飲んでいますが、副作用も本当に少ないですし、効き目も自然な感じでおすすめです。 あと、その際に痩せたいという事をお医者さんに伝えれば、その人の体質にあった薬を処方してもらえますよ。 それを飲んでいれば自然にその人の適正体重に落ち着きます。 適正体重になったら、その後はどんなに薬を飲みつづけても体重が減る事はないですし、そのあとは薬の服用を止めたからと言って体重が元に戻るということもないです。 体重が増えて不安になるのはすごくよくわかりますが、焦らず気長にみてあげて下さい。 参考になれば嬉しいです。

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の症状は 日々気分が落ち込むというより 何か原因があると 多分普通の人が感じるより ショックというか落ち込みの度合いがひどい というような感じで何も原因がなければ さほど問題はない感じなので(ですが薬は  「持っていないと」ちょっと不安) なので 別の病院で漢方を処方してくださる病院を 知っているので そちらに行って見ようかなと思います アドバイスありがとうございました