• 締切済み

デジタル動画のスローおよび逆向き再生について

mp4, aviなどの動画を再生するとき、その再生速度と再生方向を調整できるソフトウェアでよいものを教えて頂きたいのですが。そのようなものがあるでしょうか。 早く前へ、遅く前へ、早く後ろへ、遅く後ろへ の4パターンです。 また、コマ送りに対応したソフトがあるでしょうか。gom playerにはそれがあるようですが、逆方向のコマ送りはないように思います。 ノンリニア編集というようなソフトはそのようなことに当然対応していると思いますが、あくまでも視聴するだけなので、編集ではありません。 動画データがあるのだから割と簡単な機能なのかなと思っていますが、案外開発が難しいのでしょうか。見当たらないような気がします。 MACなどではありそうですが、Windows10での利用となります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• wek00
回答No.4

逆コマ送りについては VLC と Jump to time というエクステンションで可能でした。移動単位を 1/FPS にしてボタンで前後に移動という感じ(キーで操作する場合はAlt+アンダーラインつきの文字で。ヘルプ参照)。 一度別形式に変換する場合はフレーム間が独立した圧縮形式(MotionJPEGやHuffYUVなど)も視野に入れてもいいと思います。(プレーヤーではありませんが、)AviUtilでコマ送りする場合、ハードウェアの処理能力や動画のサイズなどにもよりますが(=画質を落として再エンコードする必要があるかも)動いて見える程度に高速でコマ送りできます。 逆再生・スロー再生・逆スロー再生・フリーソフト・プレーヤーといったキーワードを組みあわせて検索してみるとそれらしい情報もちらほらありますね。(以下で挙げたものは一部です) 参考: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363136288 動画を、逆再生出来るソフト(Windows7で)ありませんか? - Yahoo!知恵袋   Windows Media Playerで逆再生する方法。Ver9~12でできるらしい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351629713 window media playerで再生速度を変更したいのですが、設定ができません   再生速度の変更に対応する形式は限られている https://blog.halpas.com/archives/1811 逆再生可能な動画プレーヤー【Area61 ビデオブラウザ】 | ハルパス http://winopbykb.blog84.fc2.com/blog-entry-40.html Media Player Classic のキーボード操作   数種のコマ送り的機能があるようです。

noname#232800
noname#232800
回答No.3

ですから、圧縮MPEGを非圧縮AVIに伸長する必要ないのです。 MPEG圧縮は1フレーム前と比較して圧縮してます。 すでに、圧縮されてる場合、元には戻りません。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。、AVI→MPEGは情報を捨てている(劣化?)ようなのでMPEG→AVIはその逆というわけにはいかないだろうと思います(不可逆)。これはMPEGの情報から推察してAVIを作るということになり、情報量としての劣化はあると思いますが、推察とか想像のアルゴリズムで見た目をよくしてAVIを作成することはできるのではないかと思いますが。

• i-q
回答No.2

mp4の場合は 1枚絵のパラパラではありません。 例えば基準になるような1枚絵があると、そこから前後の数フレームまたはそれ以上は、 部分的な画像しかありません、再生する時それを指定されたフレームから、補完して1枚絵を完成させます。 しかもフレーム順ではありません、前後なので前のフレーム画像からも参照します。。 詳しい中身まではわかりませんが、ピタゴラスイッチみたい成功に組み合わさったものが再生順に動いて組み合ってる感じなので、 それを直接逆再生するのは無理かとm(._.)m (一旦普通に再生してから、そこから逆再生をするしか無い)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。無圧縮AVI動画だと可能とのことです。 〇任意動画を無圧縮AVIにデコードするソフト 〇無圧縮AVI動画を所望(再生、逆再生、スロー再生、スロー逆再生)のように視聴するソフト にはどのようなものがあるか教えて頂けると助かりますが。 できればフリーソフトでですが。よろしくお願いします。

• chie65535
回答No.1

>早く前へ、遅く前へ、早く後ろへ、遅く後ろへ の4パターンです。 >逆方向のコマ送りはないように思います。 圧縮動画では、データの構造の問題で「逆再生」や「逆コマ送り」は不可能です。 圧縮動画は、以下のような構造になっています。 キーフレーム(1画面分の圧縮データ) 直前のフレームとの差分データ 直前のフレームとの差分データ 直前のフレームとの差分データ 直前のフレームとの差分データ (中略) 直前のフレームとの差分データ 直前のフレームとの差分データ キーフレーム(1画面分の圧縮データ) 直前のフレームとの差分データ 直前のフレームとの差分データ (以下略) このように「直前のフレームとの差分データを使って、最新のフレームの画像を生成する」を繰り返しているので「次のコマに進む」のは可能ですが「前のコマに戻る」のは不可能なのです。 早送り再生も、巻き戻し再生も「キーフレームだけを拾っての再生」になります。 逆送りや、逆コマ送りが出来るのは「無圧縮AVI動画」だけです。「無圧縮AVI動画」は、全コマを圧縮せずに「ベタで保持している」ので、前のコマに戻るのも、逆再生するのも、自由自在です(言い替えれば「全部のコマがキーフレームになっている」みたいな動画です) >見当たらないような気がします。 「データの構造上、不可能」なので「見当たらない」のです。 >ノンリニア編集というようなソフトはそのようなことに当然対応していると思いますが、あくまでも視聴するだけなので、編集ではありません。 ノンリニアな動画編集ソフトでは「デコード(全コマを展開)してコマ単位で編集可能にして、編集後にエンコード(全コマを再圧縮)する」ようになっています。だから「1コマ戻る」のが容易なのです。 「コマ戻し」や「逆再生」のような特殊再生をしたいのであれば、データが巨大になる「無圧縮AVI動画」に変換(デコード)してから、無圧縮AVI動画で「コマ戻し」や「逆再生」が出来る再生ソフトを使用しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。動画の形式によって違うことがわかりました。何らかの形で無圧縮AVI動画にデコードできたとして、その時点で所望の機能を有する(できれば)フリーソフトがあるでしょうか。また、どの程度巨大になるでしょうか。映画のようなものではなく、普通に再生してせいぜい20秒程度のものですが。よろしくお願いします。また、デコードソフトで好いものがあるでしょうか。デコードのソフトは割といろいろあると思いますが。具体的なソフト名を教えて頂けると大変助かります。