• 締切済み

なぜ女性は来ないの

新年の会社の挨拶周りで、いつも不思議におもいます。 女性が来ません。なぜでしょう。一様名の知れた会社です。 男性はいつもの営業マンだったり、取締役の方も来ます。 こんな事、思うのは私だけでしょうか。

みんなの回答

noname#229712
回答No.9

不思議に思っている点があるなら、それを書きましょう。 回答者は神様ではないので、貴方の頭の中なんて分かりません。 で、何故女性が取締役に少ないか?ですが 単純に昇進する機会を与えられていなかったからでしょう。

• nagata2017
回答No.8

まだまだ男性優位の社会が続いているからでしょう。 女性優位のジャンルに就職すれば 女性があいさつ回りに来る可能性は跳ね上がります。 一様名の知れた会社を退職して そういう会社に再就職すればいいでしょう。 どんな回答をしても回答者を叩く 自分が一番という なにかのコンプレックスの裏返しのような・・・略・・・・・

ncb54998
質問者

補足

就職までお世話頂いて、恐縮です。 確かに機械系工場に女性は、はきだめに鶴になりかねませんね。

• doraneko66
回答No.6

むしろそれを見て、あなたは何を 思うのでしょうか? 女性だから挨拶しに来ないのか?非常識だ。 とか思っているんですかね? 多分、保険の営業とかなら挨拶しに 来そうですけどね。 その会社には、女性の保険屋さんとか 来ないところですかね。 女性が営業やる会社、業種なら来ると思いますけどね。 仕事上だけの話になぜそんなに性別を気にするのか良く分かりません。 あなたのやましさが滲み出ているような質問にしか見えません。

ncb54998
質問者

補足

女性に来て欲しい、なんて幼い気持ちではありません。 でも、ちとありますが。たとえ機械系工場でも新年位というより、いつも通りに来て欲しいです。 本当に新年の挨拶には、女性は来ませんよ。 職種にもよるでしょうが。

• doraneko66
回答No.5

性別云々を考えるのは、あなただけでしょう。

ncb54998
質問者

補足

あなたは男性の行列、何とも思わないのですか。

• hue2011
回答No.4

あなただけでしょうね。 社長のくせにばりばり得意先回りをしている女性を私は知ってますね。 大手とはいえないけど電子機器の会社です。 主に対外的に責任を持つ人間だったら得意先のあいさつ回りをするなんていうのは常識です。 特に新年の場合は1分でもいいから数をこなす必要があります。 で、回るのは責任を持つ人間だけです。営業の課長とか部長になります。 社長はある意味イメージ営業的側面がありますから、準じます。 責任のない人間がうろつきまわるなら迷惑ですね。 また、自分の仕事が内勤ならば外にはでませんね。 外回りの責任を与えられていませんし、外にでることで本来の内勤仕事を止める意味が全くないからです。 それと、ナンバー2以降はあまり出ません。会社を代表してあいさつするわけですから、専務や常務が来てもらうと対応にこまるのです。 どういう人を期待して「女性が来ない」などとうわごとを言われるのかわかりませんが、女性はいま管理職は結構いますけど、営業のトップにいるなんて言うことは少なくて、外にあいさつする理由がない職務についていることのほうが多いんじゃないでしょうか。もちろん組織によって必ずしもそうではないとはいえますけど。

ncb54998
質問者

補足

仰る通りですが、 タクシーから降りてくるのが殿方ばかり、朝から晩まで続くんですよ。 少しは、花を見たくなるのが人情ではないでしょうか。 回答者は、心広くお願い致します。

• citytombi
回答No.3

営業が挨拶に来るのは、新年に限らず得意先回りとして当たり前ですね。 取締役に女性がいたら女性が来るでしょうけど、そうでない会社は男性ですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

担当(担当の補佐)や上司なら回りますよ。 関係ない女性社員を挨拶回りに連れて回る意味がないですが。。。

ncb54998
質問者

補足

彼女じゃあるまいしなぜ連れて歩くんですか。 会社の宣伝。それともパパになれるだけの会社です。 これも良い宣伝かもしれませんね。

回答No.1

いつもの営業マン→普通でしょ。 取締役→女性が少ないから。 よって、こんなことを考えるのは貴方だけ。

ncb54998
質問者

補足

もう少し考えてちょん髷。 私が問うてるのは、そこですよ。わかりますか。 女性の管理職 なぜ取締役が少ないか。 女性は統足力に欠けると言われます。 小池さんが聞いたら、怒るでしょうね。