• ベストアンサー

加工した写真の見分け方は?

加工した写真の見分け方は? ボディラインをアプリなどで修正して、空間が歪んでいるときはあからさまに分かります。 しかし、後に何かあるときはものが歪んで見えますが、背景が無地だった場合わかりづらいですよね。 そういった時に何かのアプリで簡単に色調などを調節して、たとえ背景が無地だとしても形を変えたことがわかるようなものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

ソフトウェアで調べれば、画像が加工されているかどうかはわかるのだろうと思います、  肉眼で見て識別出来る程度の加工はアマチュアのもので、プロ並みの腕を持つ人が加工したら見破るのは難しいでしょうね。  結婚式や証明写真などは加工した写真が多いですが、肉眼で識別出来る人は僅かです。よほど大きく拡大しないと気が付かない加工が多いようですね。  ソフトウェアで加工したポイントを調べる方法であれば、精密に加工されていても、不自然な明暗や歪みを探し出して発見出来るでしょうが、肉眼では識別に限界があると思います。  わかりやすい調べ方ですが、画像処理ソフトで画像処理(輪郭線の抜き出しや強調)した時に、加工部分が不自然なのでわかる事があります。他にもあるようですが、画像処理で調べるのが手っ取り早いでしょうね。

その他の回答 (4)

• hok212
回答No.5

写真=JPEG画像と限定して考えると、Exif情報を見ればある程度判断できそうです。 Exif情報を表示可能なソフトで、撮って出しの写真と何等かの編集ソフトで加工した写真のExif情報を比較するヒントになるかも。

• FEX2053
回答No.3

「写真が加工されているかどうかを判断するアプリ」なんてのは ありません。言えば「効果を掛けた写真」ってのも「加工」の 一種ですから、初めから加工されちゃってる場合もあるんで、 その辺の判断ができないんです。 なので、出来上がった写真を「人間の目で細かく見て」「不自然 な場所を発見」したら、「加工されている疑いがある」と言える 程度です。

• dragon-man
回答No.2

原画と比較するしかありません。

• qwe2010
回答No.1

ペイントで写真を拡大すれば、不自然なところが見つかります。