• ベストアンサー

頭に五百円玉位のはげがてきてしまいました

27歳女性です。 頭の中心より少し左でおでこから3cmくらい上の辺りに、五百円玉位のはげがあります。 いつくらいからできたのかわからないのですが、最初はチョットはげてる?くらいだったんですけど、段々おおきくなってきてしまいました。 円形脱毛症でしょうか?ちがうものでしょうか? 他にはありません。 病院に行こうとおもいますが何科にいけばよいでしょうか? 大変困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

円形脱毛症でしょうね。 皮膚科だったかと。 ストレスを抱えてらっしゃるのでは、と思います。 知人が仕事上のストレスで3箇所くらい丸くできていましたが、 問題の有る社員が辞めてからすっかり治りました。 何かリフレッシュ出来る方法を探られると良いかもしれません。 知人は、それが治療の妨げにならないかどうかは解りませんが、 大きいバンドエイドの綿のない部分を黒マジックで塗って、 それを患部に貼ってたそうです。 目立たないし、もし見られても怪我したから貼ってる、と言えるからと。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

たぶん円形脱毛症でしょう。 私も大学受験時になりました。 ストレスです。 合格したら治りました。 年齢もまだお若いから放置でも毛が生えてくるでしょうけど、 市販の育毛剤(薬剤師がいる時に買えるやつーリアップとかー じゃないくていい。安いやつでいいです)を塗ると 多少回復は早いと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.2

purimuro-zuさんと同じ意見です。 円形脱毛症だと思います。皮膚科です。父と夫が、なりました。 二人とも複数回。父は皮膚科に通院。夫は放置で治りました。 (ストレスが軽減したので自然と治りました。) ストレスが大きな原因のようです。 お疲れじゃないです?お大事に。

回答No.1

 円形脱毛症のような気がしますが  皮膚科へ行ってみてもらったほうがいいです。  液体窒素というものをかけてくれます  それで治るかどうかは解りません  私はもっと大きなものが出来ましたが  気持ちを楽にして神経を使わないようにすると治ります。  円形脱毛症は 精神疲労以外何物でもありません    お大事に。  

関連するQ&A

  • 増え続けるハゲ

    5月中旬に美容院にて円形脱毛症を指摘され、現在皮膚科にて治療中です。その時は1箇所のハゲが出来、単発性とのことで3ヵ月~半年ほどで治ると言われました。現在2週間ごとに通院し、飲み薬(パントシン)と塗り薬(フロジン液)にて治療しているんですけど、病院に行く度に新たなハゲが発見され、現在5箇所のハゲが出来てしまいました。(単発性じゃなくて多発性?)最初に出来たハゲは発見当時1円硬貨大だったのに500円硬貨大になってしまい、治療の効果か産毛が中心部にほんのすこ~し生えてきたんですけど、抜ける勢いが止まらずまだ周囲の毛が抜け落ちています。また円形脱毛の部分は皮膚が凹んだ感じですけど、凹んでる部分がまだ何箇所かあります。増え続けていくんでしょうか?

  • 35才、女性です。頭に500円大くらいのハゲができていました。

    35才、女性です。頭に500円大くらいのハゲができていました。 もともと毛が細く切れやすいので、普段からシャンプーしても毛は割と多く抜けていたため、全く分かりませんでした。昨日気がつきました。先月初め美容院にも行きましたが特に何も言われませんでした(隠してたんでしょうか?)。 円形脱毛症はストレスが原因とも言われていますが、ここ半年、公私共に特に強烈なストレスを感じるようなことはありません。 覚えがあるとすれば今年1月~3月にかけて仕事が激務で、心身共にかなり辛かった事くらいです。しかし、それにしては時間が経ちすぎている気がします。 質問は、病院は皮膚科だと思うのですが、早めに行った方がいいのでしょうか?それともとりあえず様子見で1ヶ月くらい放っておいてもいいのでしょうか? あまり深刻になるとさらに広がる気がするし、とりあえず髪が長いので目立ってはいないし、放っておこうかなとは思っているのですが、初めてのことなのでやはり心配です。

  • 円形脱毛症に・・・

    初めて投稿します、25歳の女性です。 12月中旬に美容室に行った時、美容師さんから「何かストレスたまってるね。円形脱毛症になってるよ」と言われ、初めて気付きました。 つむじあたりに10円玉くらいの禿があり、1月にまた美容室に行ったときにまたひとつ耳の後ろに一円玉くらいの禿を発見しました。 それを聞いたとき頭の中が真っ白になり、このまま禿が大きくなったらどうしようかと、洗髪の時やブラシを通すとき、抜け毛を数えたりして発見した時異常に悩むようになってしまいました。最初の禿は今では500円玉くらいの大きさになっています。今でも抜けてまして、その毛根の先はとがっています。病院にはかかっていませんが、円形脱毛症と思って間違いないでしょうか? 9月頃に職場で人間関係の悪さからかなりのストレスはあったのですが、まさか体に出るほどだとは自分の性格からしてありえないと思っていたので信じられません。 過去ログを色々と拝見しましたが、治る確率が高い病気と知ることができた今も、不安で仕方ありません。 過去円形脱毛症にかかった方はどのようにその不安を克服されましたか?そして病気中、洗髪はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 故意で髪を抜いてたらハゲに…。皮膚科に行くべき?

    1円玉の大きさにも満たない、小さいハゲが何箇所かあり、 500円玉より大きいハゲが生え際あたりに一箇所できてしまいました。 ストレスによってできたわけではなく、 故意でやってしまいどんどん抜いてるうちに 気づいたら…ということになりました。 その抜いた個所から髪があまり生えてこないんです。 生えても、肌色はしっかり見えます…。 もともと皮膚が弱く、頭皮も弱酸性のではないとすぐに ニキビのようなものができます。最近はメリットでもできてしまいます。 だから、そういう理由だけでも皮膚科には行けます。 ですが円形脱毛症の場合皮膚科でも、抜いて生えてこなくなった髪の場合でも行けますか? 育毛用の薬やシャンプー等は出してもらえるでしょうか。 まだ高1なのに、生えてこないのはとても不安です。 細胞か何かを傷つけてしまったんでしょうか…

  • 14歳円形脱毛症

    中2の14歳です。 まだ、病院には行ってませんが、円形脱毛症だと思われる500円玉くらいのハゲがあります。 そこで、病院は小児科でも看てもらえるでしょうか?

  • 増える円形脱毛

    7月くらいに円形脱毛を発見しました はじめは1円玉くらいだったのに 気づいた時から気になってしまい 触る癖がついて 触っているとスルスル髪がぬけるので あっというまに大きくなって いまでは500円玉より大きなハゲになってしまいました 病院に行きましたが 大丈夫と言われステロイド剤?の 塗る薬をわたされました しかしそれだけではなく 最近てっぺんにもハゲができました しかも1つではなく 4つもできました まだ1円玉くらいですが 絶対に大きくなると思います もうどうしたらいいのかわかりません それにハゲができるのは 毎回頭の左側です なにか関係あるのでしょうか? 私のようなタイプの円形脱毛症は治らないんですか? 治したいです なにか知っていることがあったら教えてください

  • 1センチ大のハゲ

    凄くショックな事が起きました。 鏡を見ていたら、何と頭に1センチ弱の大きさの頭皮が目立つので よく見たらその部分の毛が抜けているのです。 ちょうど前髪の分け目辺りなので、分け目をずらしてハゲを隠しました。 これって一体何なのでしょうか? 円形脱毛症?ハゲ? そのままにしておいてもまた毛が生えてくるでしょうか。 皮膚科で看てもらったほうがいいのでしょうか。 こんなこと初めてなので動揺しています。 何かご存知のかた、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症、単発型?多発型?

    円形脱毛症になりました。 はじめてでいろいろなサイトを見て自分の症状がどんなものなのかを確認していて疑問におもいました。 円形脱毛症の種類に単発型と多発型というのがありますが、この定義がサイトによって違います。 どちらかによって治癒率もちがっているみたいなので、私がどちらなのかが知りたいです。 襟足に二つ5円玉ほどのハゲがあり、顔の左側に500円玉ほどのハゲがひとつあります。 500円玉ハゲに気付いたのが病院にいったあとだったので、お医者さんにはまだ見せていないので不安でしかたないです。 また、円形脱毛症で気をつけた方がいいことをしりたいです。 仕事上、外での活動が多く、夏は一日中炎天下の中で活動しています。日焼けが嫌でなるべく帽子をかぶっています。 髪の毛を3カ月おきに染めています。 これらは避けるべきでしょうか?

  • ハゲが・・

    気が付くと1週間前ぐらいから頭のてっぺんに1円玉大ぐらいの大きさのハゲが出来てました。 隠せないし気になるので、まずは病院に行って診て貰いたいのですが何科やどんな病院に診てもらえばいいのか分かりません。 勿論原因によりけり場所が変わってくるとは思いますが、何にしても何故だか分からないので どうしていいのか分からず困っています。 まずはどうすればいいのでしょうか? 宜しければどなたか回答をお願いします。

  • 彼の頭に!!!

    昨日彼の髪を洗ってあげていた時、彼の頭に小さなハゲを見つけてしまいました。 おそらく円形脱毛です。 彼は3ヶ月前に現在の仕事に転職したのですが、その仕事が大変で 精神的にも肉体的にもハードな毎日を過ごしている事は知っていました。 彼は辛さを口や態度には出しませんが、 生活の状況からかなり辛い状態であると認識はしていました。 けれどまさか、円形脱毛ができる程ストレス状態にあるとは・・・。 ハゲに気付いた事も言わず、態度にも出さず、何事もなかったかのように振舞いましたが、 胸が切なくて、彼が愛おしくてたまらなくなりました。 正直言って、そこまで辛い状態ならば今の仕事を諦めたらどうかとも思います。 しかし彼は口には出しませんが、転職したきっかけも、 どうやらわたしとの結婚を意識して収入の事を考えた結果らしいので、 その気持ちを思うと男の決断を軽く扱いたくはなく、簡単に転職を勧めたりもできません。 ただ、「どんな結果になろうと、どんな選択をしようと、わたしは絶対あなたに味方する」 とは言ってあります。 そこで質問なのですが、 彼やご主人の頭に円形脱毛を見つけてしまった女性の方は、その後どうされましたか? また、円形脱毛が出来ている事を彼女や奥様に気付かれてしまった男性は どう接してもらいたいですか? 男性の気持ちや誇りを傷つける事なく、それでいてしっかり支えていくためには どう振舞ったらいいのかひとりでは思いつきません。 どうか良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう