• 締切済み

広島 長崎 

この落下国に今はちゃんと、原爆君の名が二つ教科書に載ってるんですね。 驚きました。私の頃なら考えられません、問いたいです。 回答者さんが同年代でも、お若くても同じだと思います。この事実どう思われます。奥が深いので、本腰入れてお答えくださいね。

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.2

創作物語を正しい歴史と教えているなら大問題ですが、事実が教科書に載るのは当然と思います。  別に驚く事ではないと思います。  広島と長崎は違うタイプの原子爆弾が使われています。同じ物を使っていない意味を考えないといけません。

ncb54998
質問者

補足

そうですが、私は時代によって掲載しないのはどうかと、 問うてるんです。もう少し考えたお返事が欲しいですね。 ウラン型とプルトニウム型 このくらい誰でも知っていますよ。そして、最強なのが水爆。でもこれは核弾頭が大き過ぎてまだ、実現はまだ無理との事。だいぶ小さくなってきてるらしいです。そして、お名前がついてることも。私は爆弾に名前なんて気叱らないので、避けます。各種製品の型番なら別ですが。核弾頭にもたぶんあるでしょうね。広島 長崎がお試し爆発にちょうどいいので、選ばれたんです。

• jack-a3
回答No.1

えっと、質問は「日本に落とされた二発の原爆の名前が教科書に載ってることについてどう思うか?」ということでいいですか?もし意図が違ってたら以下は無視してください。 小学校の教科書に載ってたらちょっと驚くかな。でも中学校の教科書になら載ってて欲しい。高校の教科書なら名前だけじゃなくて2つの原爆の違いとか、第二次世界大戦後にはファットマンだけが製造され続けた理由だとか、実はこの2つとは別もう一つ別のものを開発する計画があったけど開発中断した理由だとか、それくらいは載ってて欲しいかな。なんなら化学?の授業と併せて原爆の構造を教えてもいいかな、と思う。あの時代によくこんなの作ったな、ってくらい高度な技術が使われている。 で、こんな話が奥が深いんですか?

ncb54998
質問者

お礼

補足したんですが、サイトから削除されました。そして利用停止にもなりました。なんとかお許しが出てこうしてメールしています。a3さんに一言、言いたいです。質問者さんへの思いやりが欠けてると思います。それと言葉使い。お気を付けてください。貴方だって、知らない事は沢山あると思います。このメールを誹謗中傷と、サイト側がとるかどうかはわかりません。そしたら、私は二度と浮かび上がれないでしょう。でもこれだけはお分かり頂きたいです。質問者も回答者も、同じ立場である事を。