• ベストアンサー

簡単なイカサマ

こんにちは。 いつも同じメンバーで月1~2回麻雀をしています。 私はよく「中」2枚を手に持っています(笑) 皆、山を積む時に34個で積まないのでバレません。 つばめ返し、元禄積などではなく、 簡単なイカサマを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

イカサマは決して薦められませんが、手の中に牌を2枚握りこんでばれないのであれば、中を2枚持つよりは3や7の数字の牌を2種類持つ方が効果的です。 例えば、(1はソウズ、一はマンズ、(1)はピンズとします。) 222345 三四五六七 (7)(7) という二五八の三面待ちの聴牌時に3と(7)を隠し持っていれば、(7)を入れて三を隠せば四七待ち、七を隠せば三六待ち、3と(7)を入れて三四を隠せば136待ち(1では役が無いですが)となり、合計で二五八、三六、四七、136の合計10面待ちとなります。 もちろん、聴牌型によってはそれ以上の多面待ちができるので、非常に効果的です。 もちろん、バレても責任は負えません。

bruceiwc
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄い!!その通りですね!感心しました!! この方法いただきます! しかし、聴牌に近づくと頭の中がパニックになりそうですが・・ もう負ける気がしなくなってきました(笑) 他のもありましたら教えてください。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• represent
回答No.5

逆にお伺いしたいのですが、中を2枚握っていると、ハイをもってきたときに2枚余ると思うのですがその2枚の処理はどうするのでしょうか?もしくはハイをとるときに2枚とらないのでしょうか?

bruceiwc
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。 いつも、「中」2枚を隠し持っています! 途中で要らない牌と交換し、その局が終わるまで2枚は持っています。 常に場には134牌しかありません。 教えてください!よろしくお願いします。

• zuru
回答No.3

#2です。 ウソロンは正式名称はわかりませんが、誤ロンをさも本当のように見せさせる高等テクです。 漫画では2枚だけ見せて七対子と宣言し、ジャン卓をかき混ぜていました。相手が「オイ!それ・・タンヤオもついてるぞ」っとマヌケっぷりで助かっていましたが。 実際のイカサマなら半分ぐらいみせて「ワルイ!リーチのみだわ!」でかき混ぜるなら成功率高いかも? ただ、ハイリスク・ローリターンですね。緊急時のイカサマって感じ。

bruceiwc
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やっと理解できました(恥) 「タンヤオもついてるぞ」笑ってしまいました! 私たちの素人メンバーは普通にノー聴リーチをかけます(情けない) 皆、必要以上に確認をしますので度胸が必要かもしれません。 でも、緊急時に挑戦してみたいイカサマですね! タンヤオもつけてあがってみます(笑) その他もありましたら教えてください。 ご回答ありがとうございました。

• zuru
回答No.2

ウソロン 元ネタは「ぎゃんぶら~自己中心派」だっけな? 2枚だけみせニコニコだと宣言する。 かなり度胸が必要でしょう。 仲間内でしか通用しないのでホドホドに。

bruceiwc
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません!「ウソロン」ネットで検索してみましたが、 よく分かりませんでした。 2枚以外は見せないのですか? 仲間内では通用しますか? 他にもありましたら、よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

• kosa
回答No.1

コンビ打ちは駄目ですか? 卓の下で牌交換とか、合図とかどうでしょうか?

bruceiwc
質問者

お礼

ありがとうございます! コンビ打ちはダメです!相手3人は敵です(笑) 他、ありましたらよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。