• 締切済み

今宵の足

もうそろそろ、紅白もお終い。 皆さん、お家まで帰れるのでしょうか。 植木等じゃあるまいし、この寒空に駅のベンチでごろ寝はつらいですよね。

みんなの回答

回答No.2

首都圏と名古屋、京阪神、福岡、大手私鉄と地下鉄がある、大都市近郊範囲のみ。

ncb54998
質問者

補足

可愛いわんちゃんですね。 質問の時は、丁寧な接し方ですね。 回答は、横柄で感じ悪いですよ。 東京 大阪 名古屋 服岡 札幌 てとこでしょうか。 ドームが物語っていますね。

回答No.1

その為に、終夜運転がありますからね。

ncb54998
質問者

補足

じゃ、どの範囲までカバーしてくれるんですか。 好い加減な回答は、許しませんえん。 あまり言うと、サイトの取り締まりにかかるので、 おさえておきます。 お答え人第一みたいですから。

関連するQ&A

  • 歌詞の間違いは無いじゃなし

    お座敷小唄とか言った歌の歌詞で 富士の高嶺に降る雪も 京都先斗町に降る雪も 雪に変わりが無いじゃなし (雪に変わりが有るじゃなし が正解) 溶けて流れりゃ皆同じ と先日もテレビでやってましたので、みなさんのご意見を伺いたいのですが。 変わりが無いじゃなし と「無い」を打ち消しているので、結果的に「有る」ことになり、富士も先斗町も同じと言いたい気持ちに反するのではないでしょうか?(まさか作詞者は、富士山に降る雪は清浄で、先斗町に降る雪は汚い、と言いたい訳ではないでしょうから) この歌が世に出て数十年経ちましたが、当初から間違ってると思っていました。 しかし、誰も異を唱えないので超遅まきながら一文を呈します。 NHKのアナウンサーまでが「何気無く」と言うべきところを「何気に」などと正反対の言い方をしているのと同列ですかな。 前句の打ち消しの例として、植木ひとしのスーダラ節に 気がつきゃホームのベンチでごろ寝、これじゃ体にいいわけ無いさ があり、ここでは「体に良い」を「無い」で打ち消しているので、「体に悪い」ことになり正解です。

  • 今宵はちょっと涼しいですか?

    ここ数日に比べて、今宵はちょっと涼しいですか?

  • 今宵は涼しいですか?

    今宵は涼しいですか?

  • 帰宅したところ、玄関に居たものは

    近頃、めっきりと寒くなってきました。 しかしこの寒空の中、意外なモノに遭遇してしまいました。 家に帰ってきて玄関を開けたら、ゴキブリさまが正座していらっしゃいました。 まるで帰宅した私を出迎えるように・・・。 さて、皆さんならどう対処しますか?

  • 家に帰ってきたら・・・

    近頃、めっきりと寒くなってきました。 しかしこの寒空の中、意外なモノに遭遇してしまいました。 家に帰ってきて玄関を開けたら、ゴキブリさまが正座していらっしゃいました。 まるで帰宅した私を出迎えるように・・・。 さて、皆さんならどう対処しますか?

  • 外国人から皆様へのアンケートでございます。

    日本語を勉強中の中国人です。先日、中国の地下鉄駅の中で体調がよくなくてどこかに座りたいと思いました。駅内に置かれた一つ目のベンチの前を通った時に、そのベンチは満員でした。歩き続き、前方の二つ目のベンチまで歩いていきました。残念ですが、それも満員でした。でも、もうこれ以上我慢できなくて、ベンチに座っている男子学生(たぶん高校生か大学生)に「すみませんが、体調が悪いです。席を譲ってもらえませんか」と言いました。すぐ譲ってくれました。地下鉄が来たあと、車内で満員の席に座っているある三四十代の男性にも同じことをお願いしました。そちらもすぐ譲ってくれました。ちなみに、私は30代の女性です。 これがきっかけで、皆様にお伺いしたいのですが、 1、もし、あなたが日本の地下鉄駅内で体調が悪くなってどこかに座りたいと思う時に、満員のベンチと車内の席に座る人たちに援助を求め、席を譲ってもらいますか。やはり立ったまま最後まで我慢するのでしょうか。 2、もし譲ってもらうとしたら、どのような相手に譲ってもらうのでしょうか。差し支えがなければ、皆様の年代と性別も教えていただければ嬉しく思います。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 庭の植木について

    現在の家に住んで38年位になります。30坪位の庭に植木、灯篭などがあります。毎年1回、植木の手入れ代に約8万円程かかります。すでに主人も他界し植木の手入れ代も大変になってきました。この際、塀を少し高くして植木等を全部抜こうかと思っています。工事代金に30万位かかるそうですが、毎年8万円を考えたらその方が先々良いかな?と思っているのですが、長年植えてある植木を抜いてしまう事が良くない事なのか心配しています。 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 初めてのアリーナ立ち見席

    来週の金曜日に、武道館へ行くのですが、 荷物、上着をどうしたらいいんだろう、という 心配をしています。今までは指定席で荷物の心配などしたことなかったのですが、武道館はロッカーがないんですよね?九段下の駅に上着だけ預けたいけれど、 この寒空の下、ジャケット無しで耐えられるか心配です。とくに、終了後は駅まで長いでしょうし、、、。 かといって、上着を着たままスタンディングでは 相当暑いですよね、、、? 大きいリュックもしょってたら邪魔ですよね? 愚問で申し訳ないのですが、みなさんはどうされていますか?

  • バットで足を殴ったら罪はなんですか?

    大変、大人気ない質問で申し訳ありません。 私の隣の家(1件家)は、男兄弟が3人と、 両親が教師をやってらっしゃいます。 そこで、とにかく、男兄弟の中学生、高校生、小学生が 夜遅くまで出入りして遊んでいます。また、 お隣の子供の友人が我が家の植木鉢を毎回、わって 知らぬが顔をします。・・まぁ、1つの植木鉢が 女子の方ならお分かりだと思いますが、 とても、アンティークなテラコッタなど1鉢、数千円などのものを 揃えており、そこに咲いている、数々の花々もろとも 地面におちて無残な形となっている毎年です(苦笑) ・・しかしながら、夜遅くの騒音と、その植木鉢は、 青春時代の楽しい時期だから、私たちも昔は物は壊さずとも 過ごしてきた良い日々の思い出は彼ら達と一緒ですので それは、良しとしていました。 しかしながら、ここんとこ、毎日のように夜中の3時くらいに 隣の家の窓をガンガン!!バンバンっつ!!・・と 嫌がらせで叩いて逃げる少年?が毎日私の家の前を通って 逃げていきます! しかも、足音や話声から、1人の少年?青年?・・だと思われます そこで、その激しく叩く隣の窓の迎い側の部屋では私の姉妹が 1ヶ月の子供と寝ています。それで、毎日のように その激しい物音で子供が泣いています。 それが、毎日のように続くので、私は女子なのですが、 女子の力で男子を押さえつける事は無理なので、 その男は激しく窓を打ちつけた後、我が家の前を通り過ぎるので その時に、バットで逃げる足を殴って、押さえつけて 同時に、姉妹に手伝ってもらおうかと思います。 そこで、もし、捕まえた場合、私の処分はどうなるのでしょうか? 私としては、犯罪歴に何がつこうが全く問題ありません。 ただ、毎日の隣への嫌がらせで、私たち姉妹や子供まで その時間になると恐怖が度重なる日々を過ごしています。 犯罪をして、罪はどうなりますか?・・という 本当、情けくて、人間の恥な質問で申し訳ありません。 自分の身は自分で守らなければならない・・。 また、我が家は男子が住んでおりませんので 出来るなら、自分達で防げる事は防ごうと思います。 まずは、警察へ連絡するのが先ですが、 もし、最悪な場合、自らの手で逃げる犯人を バットで足を殴って取り押さえた時という想定で 私に対する処罰をお聞かせ下さい。 (※あえて、皆様のアドバイスをうけて  すぐさま、行動に起こす事はありません。  まずは、警察へ連絡、もしくは、隣の両親へ  相談する事も考えております。) 余談ですが、今の時期は卒業式の時期でもあり、 先生に恨みをもつ、少年、少女の逆襲がありますし、 もしくは、出入りしていた隣の家の子供の友人が 仲たがいして、嫌がらせをしている理由のどちらかと 思われます。(ちなみに、教師をしている両親は とても感じの良い人です。・・子供達は分かりませんが、 チャラチャラした不良ではないですが、とにかく不良ではない 少年達の出入りが多い家です)

  • 携帯画面下に栄養飲料の瓶シールを貼る女性って…

    駅のベンチで見ました。 20代くらいの美人さんです。 オタク系でもないし、 体育会系という感じは全くしませんでした。 ケータイ画面下に「ファイトイッパーツ」の 瓶シールが貼り付けられていました。 道を尋ねたら、 (別にナンパじゃありません、) 自然で爽やかな明るい表情で教えてくれました。 結構知的な感じのするべっぴんさんでした。 電車を待っていたようですが、 彼女はベンチを立った後、 駅の窓からタクシーやバスの乗り場を眺め、 タクシーやバスの動きを真剣に眺めて 観察していました。 皆さんはこのような女性についてどう思いますか? 皆さんが今までに見た変わった 変わった女性についても教えてください。

専門家に質問してみよう