外付けHDDのドライブレターが変更された際の対処方法

このQ&Aのポイント
  • NEC製デスクトップPCでWindows7を使用している際に、外付けHDDのドライブレターが変更されてしまった場合の対処方法について説明します。
  • 最近トラブル解消のために外付けHDDを取り外し、修復後に取り付けたところ、ドライブレターが変更されました。この変更により、動画編集ソフトのファイルが認識されなくなってしまった場合、元のドライブレターに戻す方法はありません。
  • 外付けHDDのドライブレターを変更する際には、使用可能なドライブレターのリストを確認し、新しいドライブレターを選択する必要があります。しかし、変更後に使用できるレターのリストに元のドライブレターがない場合、元のレターに戻すことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDのドライブレターが変わってしまった

NEC製デスクトップPC、Valuestar Gで、Windows7を使っています。本体にはUSB端子が5個付いていて、外付けHDDを2台取り付けており、さらに時折1,2台を追加接続して使用しています。  最近トラブル解消のため、本体の接続すべてを取り外して「放電」をして修復後、元の外付けHDDを取り付けたところそのドライブレターが変わってしまいました。従来の"F"が"J"に、"H"が"K"に変わっています。  その後、外付けHDDに格納していた動画編集ソフトのCorel VideoStudioでレンダー済みの動画ファイルが認識されなくなってしまいました。  そこで、外付けHDDのドライブレターを元の文字に変更すればよいのかと考えてドライブレターの変更を試みたところ元のレター("F"および"H")は使えないことがわかりました。(変更後に使用できるレターのリストにない。)  元のレターに戻す方法はないものかどうか、お教えいただけないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再回答です。  既にお答えが出てますが、リムーバブルメディアなしならまず間違いなくSDカード等のリーダーがFドライブおよびHドライブになっていると考えていいと思います。「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」からFとHを空いているドライブレターに変更して、その上で本来FとHであって欲しいドライブを変更して下さい。もし必要ならカードリーダーをふさわしいドライブレターに変えて下さい。  個人的にはDOS時代からあるものでWindowsが近い将来捨てそうなのがドライブレターという仕組みだと思ってます。  

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

ShirokumaX さま、再度のご教示ありがとうございます。  「メディアなし」という"F"と"H"をそれぞれ"M"及び"N"に変更した結果、"F"と"H"が空きとなったので"J"と"K"を"F"と"H"に変更することができました。ありがとうございました。  ところで、「SDカード等のリーダーがFドライブおよびHドライブになっている」というのが具体的に何を指すのかわかりません。実際、"J"と"K"を使用しているUSB端子以外でもう一つWiFi端末が接続されている以外は空いていていて、ほかに別の機器が接続されているとは思えませんけれど。

その他の回答 (5)

回答No.6

Valuestar Gと名のつく製品はたくさんあるようですので説明書をご覧下さいとしか言えませんが、たとえばモニタのフレームを横から見たらSDカードを入れる口が開いてませんか?

TAKAMEYAMA
質問者

補足

今回の場合、もともとFとHはHDDに割り当てられており、それが一旦取り外した後に再取り付けしたときドライブレターが変化してしまったので、同じドライブが別物として認識されたためそれまでに使われていないレターが割り当てられたのではないかと思います。 そこで、同じドライブなのになぜ別物として扱われたかが問題なのではないでしょうか?

• wormhole
回答No.4

>調べてみると、もと割り当てられていたドライブレター、FとHについては、 >ディスク1  リムーバブル(F:) メディアなし >ディスク3  リムーバブル(H:) メディアなし >となっています。これは元のHDDは取り外され、それとは別のドライブが取り付けられたとみられているのでしょうか?同じHDDが別物と認識されたということですね。 SDカードなどのリムーバルメディアのドライブがFとHに割り当てられ使用できないため、別のドライブ名が割り当てられた。 といったところです。 先にFとHに割り当てられているリムーバルメディアのドライブ名を変更すればFとHは使用できるようになります。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

wormhole さま、ご教示ありがとうございます。  他の方にもお礼を書きましたように、FとHをMとNに変更した結果うまくいきました。

回答No.3

ドライブ名がダブってる件は、#1さんの言うとおりです。 それと、「放電」と、トラブルと、ドライブレターは全部関係ないですよ。 それらが、記録されてるのはハードディスクです。 もし、放電程度で変わるなら、ハードディスクも消えてます。 実際は、放電と当然ハードディスクのデータは無関係なので 考えなくてもいいですよ。 以前も同じような質問していた方でしたっけ? 放電っていう考え方は、PCでは、まったく意味はないので、 考えなくていいですよ。 放電は、「バッテリー」がやるもので、 今回のドライブレターとも無関係です。 ただし、BIOSが電池が切れると、設定が変わることはあります。 どちらにしても、ドライブレターをあわせればいいだけなので、 それほど、気にする必要はないですよ。 電池が切れた場合、BIOSの設定データが消える為、 一緒に「時計」もリセットされ、起動するドライブがどれなのかなどの 情報も消えるので、最悪起動しなくなります(設定すればいいだけですが) なので、逆に言えば、ちゃんと起動してる時点で「放電」したという 表現は間違いなんですよ。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

AsarKingChang 様、コメントありがとうございます。  今回の質問は「放電」はドライブレターが変わってしまったきっかけではないかという意味で書いていて、「放電」の作用そのものについてお尋ねしているわけではありません。

• nijjin
回答No.2

FとHがすでに別のドライブで使われているのでそれをいったん別のドライブにすればFとHが空くので そこへ新しくFとHにしたいドライブをFとHにしてください。 そして別のドライブにした元FとHは必要なら再度別の名前にしてください。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

nijjin さま、ご教示ありがとうございます。  早速実行したところうまくいきました。有難うございました。

回答No.1

はじめまして。  FとHがドライブレターとして出てこないということは、それらの名前を持つドライブが既にあるということです。  ドライブレターの変更の方法をご存知ということは「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」は見られていると思いますが、そこに出ているはずですので探してみて下さい。  忘れがちなのがメモリカードリーダーです。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

ShirokumaX さま、早速のご教示ありがとうございます。  調べてみると、もと割り当てられていたドライブレター、FとHについては、 ディスク1  リムーバブル(F:) メディアなし ディスク3  リムーバブル(H:) メディアなし となっています。これは元のHDDは取り外され、それとは別のドライブが取り付けられたとみられているのでしょうか?同じHDDが別物と認識されたということですね。  すると、FとHが単に取り外されたということでなく、抹消されたことになればよいのでしょうか?その方法についてお教えいただけるとありがたいと思います。