• ベストアンサー

バッテリーのアンペア

サバーバン のバッテリー78-6MFなのですが、このバッテリーより高いアンペアのバッテリーにするとメリットがあるのでしょうか?それともデメリットなのでしょうか? 是非とも教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.3

単純に、容量の大きなバッテリーに換えたらどうなるかというご質問ですよね。 メリットは極寒時のセルモーターの勢いが落ちにくいことくらいです。 実際、寒冷地仕様車はバッテリーが大きいですし、温暖地仕様車(日本向けには無い)は小さいです。 エンジンがかかっている状態ですと何だメリットはありません。 デメリットは購入費用が上がる事くらいでしょうか。 ちなみに、自動車は搭載スペースが充分あるのでバイクの場合と違って容量に余裕のあるバッテリーが載っています。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

バッテリーって定格の電流(A:アンペア)を常に供給するのではないですよ。 オームの法則って知ってますか? 電圧と電流と抵抗の関係を表した方程式。 電圧はバッテリーに書かれてますよね。シールドバッテリーなら12ボルトもしくは6ボルト。 抵抗は車両に搭載されている電気で動く装備の合計値。 この2つは一定と考えられますよね。 そうするとオームの法則で計算すると流れる電流は必ずしも製品に記述されている電流(アンペア)ではありません。 そもそもの話ですが、スペックの見かたを間違えていませんか? 「12V 2Ah」って書いてないですか? ※数字は適当です。 Ahというのはアンペアアワーで時間あたりに流れる電流で、一般的には「容量」のことを指しています。2Ahなら2アンペアを1時間流し続けることが可能ということで、電力で言えば「12V×2A=24W(ワット)」となります。つまり給電能力は最大24ワット。 スマホで云うならば「充電が終了してからバッテリーが無くなるまでの時間」。 車両の場合だと、セルの勢いが良くなったとか、オーディオやシガーソケットを使用するとヘッドライトの光量低下がなくなるとか、電力に余裕ができるということです。 また、バッテリーの能力そのものが向上するため、一時的にでも大電力が必要なときに必要な電力を供給できるようになる。 バッテリーが容量不足なのに大容量の電力を使い続けるとバッテリーの寿命そのものが短くなったりします。最悪の場合液漏れとか発熱による発火とか… 容量のでかいバッテリーに積み替えた場合はデメリットはないと思いますが、逆に安いからと言って容量の少ないバッテリーに積み替えるとデメリットが出てきます。 あくまでも一般的な「電気」のお話です。 車/バイクだから特殊なわけではありません。 これが懐中電灯でも宇宙船でも電気に関する基本となる計算は同じです。

回答No.1

バッテリー容量を上げるのならメリットがあるけど、アンペアを上げてもメリット無いよ。 ライトが明るくなるけど切れやすくなるし、配線がどれだけ持つのか分からない。 配線を見てもらってアンペアの許容範囲を調べる事が出来れば、ライトと一緒に交換は有りです。