• 締切済み

契約アンペアとはどういうものですか

 私は関西電力管内に在住しているため、東京電力など大半の電力会社で実施している契約アンペア制のことがよくわかりません。  関西電力にこのことをたずねて見ましたが、ほかにも、中国電力、四国電力、沖縄電力の3社が関西電力と同じ制度を実施しているとの事でした。  私がぜひともお聞きしたいのは、契約アンペア制実施地域、非実施地域の両方に在住になられた経験のある方で、それぞれの電力制度のメリット、デメリット。特に電力料金はどちらが安くついたのか、ということです。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.1

両方に居住したことのある元電力社員でございます。 【電気料金はどちらが安いか?】 お宅の電力使用量によって変わりますが、関電で云う従量電灯Aと、東電で云う従量電灯Bを比較して、バクッと計算すると以下の様になります。 ブレーカ容量 電力使用量  電気料金    A    KWh/月   円 --------------------------------------------    30    178   3,848    40    258   5,762    50    334   7,592    60    403   9,279 -------------------------------------------- ブレーカー容量は、東電管内の契約ブレーカーによって決定される基本料金に関わり、上表の使用量より上の場合は東電管内の方が安くなりますね。 (ただし、電気料金には消費税・振替等の各種割引等々を含みませんから、大体の数字です。) 蛇足ですが、ご自分で計算される時のヒントを。 東電は契約アンペア毎に基本料金が掛かり、契約アンペアによっては結構な料金になります。 これに対して、関電管内では契約は「基本料金は安い(295円/契約)が、電力使用量の単価が東電より少し高い」って体系ですよね? ですから、各アンペア毎に両者の基本料金の差を出して、これを電力量料金の差で割ると計算できます。 □ 【それぞれの電力(料金)制度の特徴】 「電化機器は多いが、それらを同時に動かさない=契約アンペアが低くて済む」「しかし、家事などで一日中電気を使う=電力使用量は多い」ご家庭の場合、「契約アンペアを低く抑えると料金が下がる。しかも多く使うと割安な」東電方式の方がお得になる場合が多いでしょう。 逆に、同時に使う機器は多いけども、毎日は電気を使わない(週末は実家に帰る単身赴任とか)の場合なら、「契約アンペアに関係なく、使用量が電気料金に直結する」関電方式の方がお得になります。 ただし、現実的には「安全に使うなら、どちらも実質差が無い。あっても4~500円の差」と言えるでしょうね。 契約アンペアを無理に下げることは、ブレーカーが頻繁に落ちることによるデメリット、例えばパソコンが壊れた事による修理費(の可能性)とか、1箇所のコンセント容量が小さいためにタコ足配線に流れやすい危険性(主として火災)などもありますので、結果として「無理ないアンペア数」が必須になると思うんです。 また、関西と関東の気候や通勤事情の差によって、どうしても電力使用量に差が出てしまいますから、電力用を制限することにも限界が出ちゃうんですよね。 ですから、相当気合を入れてやり繰りするご家庭ならば、どちらの制度でも従来より安く使うことは出来るのでしょうね。

blue5586p
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 電気契約とアンペアについて

    電力会社との電気の契約とアンペアについてですが 従量電灯契約にBとCというのがあり Bは10Aあたり220円、Cは1KVAあたり220円の基本料が かかります。 ・B契約は60Aまででそれ以上はC契約となるようですが 70A相当が7KVAですよね?(と説明されたような...)  どうして基本料金も同じなのにBとCという契約形態があるのでしょうか? 一般家庭で利用する場合、BとCで変わってくるメリット、デメリットがあるのでしょうか?

  • 電力会社の略名について

    こんばんは。 タイトル通りの質問なのですが、私は関西に住んでいまして、関西には 関西電力があります。通称(かんでん)関電 と、言います。 対岸の四国には、四国電力があります。通称(しでん)四電と言います。 ググった所、日本には10社の電力会社がありました。 北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中部電力、関西電力 中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力 です。 残り8社も地元では、通称(〇〇でん)と呼ばれているのでしょうか? 例えば、沖縄電力=(おきでん)とか、九州電力=(きゅうでん)の様に。 この感じでいくと、中国電力と中部電力や 東京電力と東北電力 が紛らわしい感じになってきます。 残り8社に通称があるのなら、是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 電気契約のアンペアという単位が、オール電化だとボルトになる??

    この度初めてオール電化の物件に入居しました。 不動産会社と電気会社に勧められるままに深夜電力の「ドリーム8」に加入しましたが、通常ですと、電気契約って「30A」など、アンペア契約ですよね? 「オール電化なので1000ボルトです」と言われましたが、ボルトとはなんでしょうか? また、深夜電力のメリットもよくわかりません。 電気会社の人に詳しく聞こうとしたのですが、その方も面倒なのかあまり親切に教えれくれず、「以前その物件に住んでいた方と同じ契約にしておきます」と言われてしまいました。 深夜電力の仕組みも、アンペアではなくボルト契約になるということも、よくわかりません。 物件は、IHクッキングヒーター・電気温水器・蓄熱式暖房器がついています。 どのプランにするのが最適なのでしょうか? 2人暮らしで共働きなので、休みの日以外は基本的に昼間はいません。帰宅は6時くらいです。

  • 電力会社により電気代が違う?

    中国管内在住です。 オール電化住宅なので、深夜電力の比率が高く燃料調整費などですぐに影響を受けます。 中国電力の深夜電力は8.19円なのに対し、関西電力は7.2円と1円近くも違います。中国地方には原発もあり、深夜電力が安くてもおかしくないはずなのになぜか、高い。 どういうしてでしょう?

  • 何故、関東電力ではなく東京電力?

    東京電力の社名は、何故東京電力でしょうか? 他の電力会社は、地域の名前が付いています。 東北は東北電力。中部は中部電力。関西は関西電力。中国・四国・九州も…。 何故関東だけ「関東電力」ではなく「東京電力」なのでしょうか?

  • アンペア契約と分電盤の主幹ブレーカーの関係

    まったくの素人で、電力会社との契約と主幹ブレーカーの容量が正しいのかよく分からず、皆様の知識を拝借させてください。 東京電力管内でマンション在住です。 現在、東京電力との契約で60Aブレーカーが設置されています。 一方で、分電盤は主幹容量50Aの単3中性線欠相漏電ブレーカーというものがついています。 この場合、分電盤で50Aで遮断されてしまうので、60Aの契約は無駄で、本来は50Aで契約するべきなのでしょうか? ちなみに分電盤は、パナソニックのBQW35162(16回路、盤定格75A)で、主幹ブレーカーはBJF350325(フレーム60AF、定格遮断5kA)というものがついています。 前居住者の設定のまま、契約していましたが、素人なのものでこれで正しいのかどうかわからず 教えていただきたくお願いします。

  • 関西電力 契約容量の計算法

    関西電力管内です。 現在、従量電灯Aの契約です。 一般家庭の電灯契約で従量電灯Bが あるのですが、 単価だけで見るとBの方が 安く設定されています。 ただ、基本料(契約容量)が プラスされるので、いったいどっちが 安く上がるのかわかりません。 関西電力のHPでシュミレーションみたいのが ありますが、Bの計算には 契約容量を入れないと計算されません。 機器の消費電力から どのように計算されるのでしょうか?

  • 節電?

    まずは無知な質問ですみません。 節電って  北海道電力 東北電力 東京電力 北陸電力 中部電力 関西電力 中国電力 四国電力 九州電力 沖縄電力 が皆で節電して 例えば 東京電力へ 集中して電気を送れるんでしょうか?

  • 電力の契約について  関東と関西の違い?(少し長文です)

    先日、少し大きめのエアコンを関東で購入しました。 それを半月後に引越す関西の賃貸マンションに取り付けます。 購入した関東の家電量販店で、 「マンションの場合、通常は30アンペア契約になっていると思うので、40Aで契約して下さい」 「200Vの電源がいるので、100Vの場合は、エアコン取り付け時にこちらで工事致します」 という2点を言われました。 そこで、引越の転入手続きを関西電力でしたのですが、そこの担当者は 「当社ではアンペア契約はしていません。契約となると、100Vか200Vかという契約はありますが・・・」 「ブレーカーの交換工事のことですか?そういう電気工事は当社ではやっていないのですが」 「契約自体は『重量電灯A』という契約になるのですが」 と言われてしまいます。 「電力の使用可能な容量を大きくしたいのですが」と尋ねると(アンペアを上げるというのは、そういうことですよね?)、 「それは電力会社で調整できるものではなくて、その建物が引き込める容量がどれくらいあるかで決まるのですが」というようなことを言われていました。 もう一度家電量販店に確認すると 「アンペアはウチではどうこうできません」 「ボルトは契約とかではなく、電源の口のことなので、ボルトの方の工事はこちらですることになるのですが」 と言われて「電力会社に再度確認して下さい」と言われてしまいます。 電力会社の方も、担当者の方を替えてもらって何度か話をしたのですが、同じ内容のイタチごっこです。 結局どうしたら良いのでしょうか? このまま引越して使っていても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 関西電力の従量電灯A

    関西電力の従量電灯Aは同時に何ワットまで使用できますか? どのぐらいでブレーカーが落ちるのか知りたいのです。 調べてみると関西電力は東京電力のようにアンペア契約ではないらしい・・・