• ベストアンサー

教えてください

最近、気分が落ち着かずよく気が変ったりします。これって、精神分裂症と言われるものなのでしょうか?また、精神分裂症とはなんなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magic32
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

僕は専門家ではないのでなんともいえないですが、精神病の経験者です。今も治っていません。自分がおかしい事に気づいているなら良くなるのは早いと思います。でも病気ではないということもあるので病気という面だけから見るのはどうかと思いますが。 ただ、ちょっと自分でコントロールが効かないというところがあるのでしょうか?どういう状態かわかりませんが、僕はいま一人の時に落ち着くということと、人のいる場所で落ち着くということに心がけてます。 僕は自分がおかしいということがわかっているので、自分一人でいてはどんどん悪くなる(人間的でなくなるというか・・・それが精神病というものかもしれないですけど)と思い、人の中に身を置くようにしてます。人の中にいることで、自分が過剰になっている部分に気づけるからです。例えば、神経が過敏になっているとか、変なところに気がいっているとか、そういう精神や体の平衡感覚というかバランスを正常な状態にもっていこうとしてます。後は深く考えすぎない事です。頭の中で作り出すときりがないですから。そのためにも外に出て気持ちを開放させたりしています。 自分の感覚って自分で分かりますよね。心の状態も。それをいつもの、または今までの自分の状態になるようにすると良いかもしれません。それから今よりひどくなったり、その事が心配になりすぎると本当に自分を見失ってしまうので、自分を大切にして、今の自分の状態を良く考えて、何かを断ったり、いまは退いてみたり、あまり無理して動こうとしないほうがいい様に思います。僕も自分の状態がおかしい時には、自分を大切にしています。こういう時こそ自分の見方になってやらないと、と思ってます。 それではあまり無理をせず、自分を大切にして下さい。

soyogin
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.4

私も気分が落ち着かない時がありました。 これにはおそらく必ず原因があると思います。 精神分裂かどうかは専門家に聞かないとダメですが、私は「情緒不安定」の様におもいます。 なぜなら、私は以前「情緒不安定」と診断されてことがあるからです。 その時の症状と今貴方がおっしゃっている症状が似ているからです。 気が変わる・・・とは、おそらく貴方の頭の中では「こうなって、ああなって」と、気が変わっていく経緯があるのではないでしょうか?でも人に話したり行動したりするときは、1からいきなり8ぐらいまでとんでいるとか。。。 精神安定剤などお薬を飲むことも、こういった精神状態は効果的かもしれませんが、私は「どうしてこの様な気分になってしまうのか?」原因を追求し、取り除くことがいいと思います。 その他にも症状があれば別ですが、上記に書かれた「最近、気分が落ち着かずよく気が変ったりします」だけであれば、原因究明し、原因となったものを取り除く!これが一番だと思います。

soyogin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

気分が落ち着かないのは何故でしょう。 ただ単に気分が落ち着かず良く気が変わるだけですと病気と言うほどではないと考えられます。 もし気になるようでしたら参考URLに精神分裂病に関するページをあげておきますのでご覧になってみて下さい。 幻聴、妄想、無関心、自発力の低下等が症状としてみられるようです。 貴方が質問に書かれているような症状は普段の生活の中で誰にでもある事です。 ただ、そうなる原因もありますね。 不安を感じる原因になるものです。 例えば返せない借金があるとか、約束を忘れているだとか、職場で何かあったとか、好きな異性が出来たとか、最近体の調子が悪いとか何かあると思います。 貴方が自分で落ち着かない原因をご存じなら、一番簡単なのですが、落ち着かない原因が判らないのであれば、気分を変えるために何かしてみたらどうでしょう。 散歩や、ドライブ、山や海に行ってみたりとか自分の気分を落ち着かせる方法を探ってみては如何でしょう。 最近仕事や交友関係で何か無かったか、体調は良いかどうか、落ち着いてゆっくり考えてみましょう。 原因が判ればそれを取り除けばいいし、どうしても判らなければ、カウンセリングを受けても良いかと思います。 もし可能なら、病気を疑る前に、自分の分析をしてみるのも良いかと思います。 ゆっくりじっくり時間をかけてみてください。

参考URL:
http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/bunretsu/
soyogin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

まず、はじめに書いておきますが、「気分が落ち着かず」、「よく気が変わる」ぐらいでは分裂病とはいえません。無論私は精神科医ではありませんので、断言するべきではないのですが、99%、違うと思います。 「精神分裂病」といっても、別に精神が分裂した状態になるわけではありません。この病気特有の症状としては幻覚、妄想です。 幻覚は実際には「幻聴」が多く、実際には何も起きていないのに、「頭の中で誰かが自分に話し掛ける」と信じ込んでしまいます。また、妄想とは、一番多いのは「迫害妄想」と呼ばれるもので、「最近、自分の周囲の人々の様子が変だ。どこへ行っても自分のことが知られている。」「人々がグルになって自分を追いかけてくる。おかしなことだ。」「あまりにも周囲が変なので警察に行った。なぜこんなに追いかけられるのか、警察ならば知っていると思って、訊きに行った。」などと、大真面目に主張します。 原因の詳細は不明です。脳の神経細胞と神経細胞の間の伝達に何らかの異常があることは確かなのですが、それ以外にも何かの要因があるかもしれないわけです。 今のところ解明されていません。遺伝と環境の両方に原因があるのであろう、と考えられているだけです。 日本を含め、世界中どの国でも、発症率は約0.8%です。大雑把にいうと、100人に1人弱の割合で発病することになるわけで、一般に想像されているよりも、多い病気です。発症する年齢は10代、20代の若い人が圧倒的に多いです。 経過は人によって様々ですが、治療しなければ、まず間違いなく悪化します。治療して比較的早く良くなる人から、何十年も慢性化する人まで、様々ですが、最終的には半数以上の人が治っています。 治療は、薬物療法が中心です。精神分裂病の治療薬は、抗精神病薬、または、メジャートランキライザーといいます。脳の中にある、ドーパミンという脳内神経伝達物質の受容体(レセプター)をブロックする作用がある薬が大部分で、種類はいろいろありますが、主な作用は妄想や幻覚を消すことです。有名な薬としては、セレネース(一般名、ハロペリドール)、コントミン、ウィンタミン(クロルプロマジン)、ドグマチール(スルピリド)などです。 精神分裂病になったからといって、廃人のようになってしまうわけではありません。1994年にノーベル経済学賞を受賞したジョーン・ナッシュという人は、31歳で精神分裂病になり、数ヶ月単位の入院を何回も繰り返しましたが、その後次第に症状が軽くなり、ついに60代でノーベル賞を受賞しました。

soyogin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノルウェーの森と精神分裂病

    村上春樹の「ノルウェーの森」は精神分裂病の女性との恋愛を描いた小説ですが、あの小説の中の精神分裂病の女性の描き方というのは、精神分裂病の女性の描き方として、現実的なものなのでしょうか?もっとも、軽症の精神分裂病の女性とは思いますが。映画の 「シャイン」の精神分裂病の人の演じ方は非常に現実的で優れているそうです(笠原嘉「精神病」岩波新書)が。

  • 精神病は遺伝しますか?

    私の父方の家系には精神病に掛かった人が非常に多くいます。祖父、伯母が精神分裂病、従兄弟がうつ病、叔母は自殺願望、そして私の姉も精神分裂病を発病しました。精神病と遺伝の関係を教えてください。 精神病は伝しないとの解説を読んだことがあるのですが、なんだか不安になります。 もし遺伝するなら私や父も予防が必要ですよね? どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

  • 精神分裂病について

    母の場合は陰性と思われます。 とにかく周囲への反応が鈍く、行動の一つ一つを見ていないと何をするかわからないような状態ですし、食事などもこぼしまくっています。 お風呂は一人では入れません。  聞いたところによると、薬での治療は陽性には有効でも陰性には効果はないとのこと。 確かに母には薬は殆ど効果はありませんでした。 既に半年が過ぎようとしています。 陰性の精神分裂病には施す術はないのでしょうか? いろんな精神分裂病の参考文献なども見ましたが、母のような症例はなかなか見当たりません。 ちなみに精神分裂病は最近統合失調症、という名前に変わったんでしたね。

  • 精神分裂症について

    精神分裂症について・・・精神分裂症の人にどのように対処したらよいでしょう?(20歳の息子です)by母

  • 精神分裂病と告げられた友達

    今日、メールで『ウチ精神分裂病って言う病気もってるらしいよ』と言ってきました。その私の友ダチは小学生からの大親友で、相談でも言ったり聞いたりしていましたが 今日友達のその精神分裂病と言う言葉を聞いて実際ビックリしました。 精神分裂病と言う響きには全くなかったので 精神というので、鬱みたいなの?と聞くと その事を流されてしまいました。 精神分裂病と言う病気はどんな病気なのでしょうか? わたしは、友達のささえになってあげたいし たすけてあげたいです。 他の事でもすぐ『死にたい』と言っていた友ダチです。『死ぬな』と私はいっていたのですが、とうとう『リストカット』をしてしまいました。 わたしは一体どうしたらいいのでしょうか教えてください。

  • 「不作為に誤診を続ける」、実は発達障害?

     こんにちは。僕に関してはプロフィールご参照ください。  昔(1990年より前くらい)は、精神科では患者がなんだかよくわからなかったら何でもかんでも精神分裂病ということにしていたらしいですが、最近は発達障害にしますかねえ。  僕も今、統合失調症ということになっているのですが、アスペルガー症候群ぽかったりもしましたし、確かに分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)は強いんですが、まあ、昔の医学で誤診されて、年金とか福祉が切れると何なので、医者が不作為に「誤診」を続けているような様子もあります。    有名というか、精神科医も公言していた話ですが、元自閉症児(発達障害)の人が、無為自閉、感情鈍磨などの症状から精神分裂病という診断になっていたというのが、全国で10万に規模でいるとのこと。  僕も発達障害なんですかねえ?  どう思われますか?

  • がん保険と精神病

    私は、(はっきりとは分からないのですが)「分裂感情障害*」、「強迫性障害」です。 入院・手術の保険はかけているのですが、それだけでは不安なので、 アフラックのがん保険をかけたいと思います。 嘘をつけば通ると思うんですが、やはり、嘘は嫌なので本当の事を 伝えた上で審査を受けたいと思います。 精神病とがんとは結びついていないと思いますので(強力なストレスで 胃が痛み、それが胃がんになる、など考えられるかもしれませんが)、 かけてみたいのですが、通るでしょうか? 宜しくお願い致します。 *分裂感情障害は精神分裂病ではありません。また、精神分裂病は 現在、統合失調症と呼ばれています。

  • 精神分裂病患者の交通事故の補償

    私の近親者が精神分裂病でお薬を飲んでいます。 20歳の頃から10年近く分裂病を患っていまして治る見通しがないので、今回障害者手帳を取得しました。 そこで、質問なのですが、障害者手帳を取得していて、かつ、分裂病のお薬を飲んで、からだがだるく、そして眠気が強いことを自覚しながら、調子のいいときは運転をしています。 自覚がありながら、自動車事故を起こした場合、保険をかけているのですが、障害者にも健常者と同等の保障がきくのでしょうか。 最近、精神病を患う人が、人身事故を起こしたニュースをみました。そのニュースをきっかけに悩むようになりました。 よろしくお願いいたします。

  • 精神分裂病で荒れている人って、少なからずいますか?

    南日本の精神科の某病院のメッセージでは 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の人には、 いい人多いそうですし、私自身がヴォランティアで関わっている 精神保健福祉の「生活支援センター」「地域活動支援センター」に 集ってくる人たちも穏やかで、いい人が多いのですが、 暴力的だったり、傍若無人だったり、暴言を吐いたり、 自暴自棄だったりする分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia= 統合失調症)の人って、けっこう多く見られるのでしょうか。 教えてくださいませんか。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 統合失調症(分裂症)・精神科と心療内科

    母が統合失調症です。 私が生まれてすぐに父とも離婚しており、母・母の親族とは一切交流もなく、連絡先さえ知りませんので、正直、精神分裂症の事も詳しくは知らないのですが、最近、遺伝性が高い・何歳になっても発症する可能性があると、耳にして私もなるのでは?と、とても不安です。 病院の検査などで、私がなる可能性が高い・もうすでに軽い分裂症・分裂症予備軍などといった事ってわかるのでしょうか?早期にわかれば、予防・病状の進行を止める・回復(正常にする)させる事もできるのでしょうか?そして診療科目は精神科と心療内科どちらでしょうか?精神科ですか? ただ、今はなんでもないのに、病院に行き色々わかってしまうと、それをきっかけに精神的に何らかの異常が起こってしまうのではないか?と言う不安もあります。都内でこの不安を解消・異常がある場合治療をしてくれる、良い病院、先生をご存知でしたら是非教えて下さい。