• 締切済み

精神分裂病患者の交通事故の補償

私の近親者が精神分裂病でお薬を飲んでいます。 20歳の頃から10年近く分裂病を患っていまして治る見通しがないので、今回障害者手帳を取得しました。 そこで、質問なのですが、障害者手帳を取得していて、かつ、分裂病のお薬を飲んで、からだがだるく、そして眠気が強いことを自覚しながら、調子のいいときは運転をしています。 自覚がありながら、自動車事故を起こした場合、保険をかけているのですが、障害者にも健常者と同等の保障がきくのでしょうか。 最近、精神病を患う人が、人身事故を起こしたニュースをみました。そのニュースをきっかけに悩むようになりました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

統合失調症の場合の運転免許に関する欠格条項は廃止されましたが、「病気の症状等申告書」の提出が義務付けられています。 ここら辺をクリアしているでしょうか? 申請せずに免許証を取得しているモグリが多いのですが、 その時は、ほとんどの場合保険は無効となります。 それ以前に、法を無視した行動で、人を傷つけるのは最悪の行為だと思います。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が発症しましたのは、運転免許を取ってから2年ほど経過してからです。 だから困っているのです。 彼は自己管理がとてもよくできています。ドクターからも感心され、運転はだいじょうぶと言われています。 しかし、彼はときに体が浮いたような状態、目が見えにくいなどの薬の副作用があるようです。そのような時は運転をやめるように自覚してはいますが、万が一、事故を起こしたときのことを考えています。 法を無視した行動をするような人ではありません。 そのような人物であれば、周囲も運転を止めるだけの力はあります。常識はわきまえている上でのご回答を希望します。 ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

障害者が運転=保険金が下りないということ、は、素人の回答なんですが、まず、無いと思います。 が、健常者でも、睡眠薬や眠気の出る風邪薬を、飲んで、事故を起こしてしまう。と、もともと、睡眠をさそう薬やアルコールを飲んで運転しては、いけないので、保険金が、出ない、あるいは減額される可能性は、あると思います。 やってはいけないこと(眠気の出る薬を飲んですぐに運転する)をやって事故を、起こすと言う方が、問題でしょうし、死亡事故にでもなれば、金銭解決のみでは、終わりませんよね。 分裂病のお薬を飲んで、>>>> 具体的には、血中濃度が、低下するまでの時間を、医師や薬剤師に、聞いておいて、その時間経過後に運転するとか、1日の薬量を、何分割かして、飲むとかでしょうか。 一般的に、アルコールを飲んだ場合は、飲んだ量にも、もちろんよるのですが、8時間後しか、運転できません。(つまり、警察のアルコール検知機に、反応してしまいます。=酒気おび運転)

honey-hiro
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうですね、自己管理はもっとも重要なことだと思います。先生にも相談して、なん分割かにしてのめるか聞いてみます。 彼の場合、重症な分裂病ではなく、自己でコントロールできています。周囲が感心するほどです。できるかもしれません。 ありがとうございました。