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教えてgoo投稿について

tadamaru2004の回答

回答No.18

1.カテゴリー選択  カテゴリー間違いは,回答が付きにくいだけでなく,積極的に答えようとする回答者の頭も混乱させます。  管理者に削除されるはずですが,削除される前に飛びついた回答者はとんでもない回答をして,  大ハジをかくことがあります。  最適なカテゴリーを選んでほしいと思います。 2.タイトル 問題点を絞りきったタイトルを記入してほしいです。  「教えて」,「困ってます」,「パソコン」,「アンテナ」・・・こんなタイトルが実際にあります。  3.書き出し  「すみません」,「質問します」,「困っています」,「教えてください」・・・こんな書き出しは要りません。  それよりも,自分の置かれている環境,知識の程度等を簡潔に説明してください。  全くの初心者なのか,ある程度の知識はあるのか,かなり知識を持っているのか等,回答者にとっては,  質問者のレベルを知ることが第一なのです。  パソコンなどの場合,特に環境を説明することが重要と思います。  回答にも「あなたの環境がわからないので・・・」といった回答がよく見受けられます。 4.質問の内容説明  疑問点を絞り込んで,それを的確に表現するよう心がけてください。  事実と,自分の意見をゴッチャに書かないでください。  複数聞きたいことがあるなら,箇条書きにしてください。  箇条書きにする努力をすることで,ある程度自分の考えがまとまります。 5.改行,行間  一杯に打ち込むと50字になり,これが続くとかなり見にくいです。  手動で改行することも必要ではないでしょうか。  行間も適当な頻度で開けた方が見やすいです。 6. お礼  むずかしいですね。・・・いろんな意見があって・・・(^_^;)  締切る直前になって,初めてその回答の価値が分かる,というのが本音です。  わたしとしては,「総括(お礼)」のような欄があればよいなと思っているのですが・・・。  やはり一つごとに「有難うございます」を入れて行くのがマナーでしょうか。  わたしとしては,お礼を出す価値もないような回答には不要だと思っています。  ひやかしとしか思えない回答,質問の意図から大きく外れている回答等もしばしばありますので・・・。  また,ポイントを出すということは,明快なお礼の意思表示ですから,それをするなら,あえて言葉は  いらないとも思うのですが・・・。 7.補足  なるべく簡潔にまとめてほしいです。  回答よりも遥かに長い補足を延々と書かれている方がよくあります。  内容的に,回答者の方への反論になってしまっているものもあります。  気持ちは分かるのですが,スッパリと気分を変えられては如何でしょうか。  回答者が自分の疑問を汲み取っていないと思ったら,表現を変えて再質問したら如何でしょうか。 8.評価  わたしとしては(これは個人的意見です)「ポイントに値するものがない」と思えば,評価は入れる必要が  ない,と思っています。  たしかに,回答者の努力は認めなければ,なりませんが,質問者としても「十分納得出来たのか,出来ない  ままでいるのか」の意思表示をする責任はあると思っています。  それよりもわたしとしては,「かなり時間をかけて調べたであろう」と思われるような優秀回答と,  (卑近な例ですが)「直径8cmの円周は何cmでしょうか?」といった類の質問に,同じ20点が出される  ことの方に疑問を持っています。(-_-;) 9.誤字,脱字,句読点  誤字,脱字は無いのが理想ですが,なかなか難しいですね。  人が書いたものを見るとエーッ?と思うのですが,自分でもよくやって,画面に表示されたものを見て,  冷汗がドッと出ることがあります。(-_-;)  記入画面が小さいのも一因だと思うので,デスクトップにメモ帳を貼り付けておいて,これに原稿を記入し,  最終確認してから,Q/Aの方に貼り付けるようにしたらどうでしょうか。  長い文章で句読点が無いのも大変読みにくいです。 10.締め切り  十分な回答が付いている,と思うのに,いつまでたっても締め切らない質問があります。  何故締め切らないのだろう,何か回答に不満があるのだろうか,と疑問に思います。  納得いかないのだったら,改めて質問すればよいのではないでしょうか。  締め切りのタイミングは適切に行ってほしいと思います。

seg3542756e
質問者

お礼

有難うございました 自分自身にも思い当たるふしがあり、 とても参考になりました。 アドバイスヤご意見どうもありがとうございました。 以後気をつけます。

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