• ベストアンサー

暮れの奈良県の国道の渋滞を教えてください。

12月30日に奈良県を通過します。 通ったことが無い道ですので、暮れの渋滞がどれくらいか教えてください。 コースは11時ぐらいから 伊賀市~368号~名張市~165号~宇陀市~370号~169号~309号~熊野市まで走る積りです。 ついでに雪とか積もる所でしょうか? 山道・雪道は慣れているので・・・特に問題無いですが、 所要時間が気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

>榛原を大きく迂回する道って、 >篠畑神社の信号から入って、篠楽交差点までですか? 交差点の名前は覚えてないのですが、多分そこです。地元車がよく 右折するのでわかるかと、逆に、分からなければ直進しても大した ことはないです。 >桑名東~亀山まで高速のつもりでしたが、20kmの渋滞のようです。 >下道使用になりそうです。 盆暮れ正月は、名四国道が案外流れているんですけどね。 258から名四国道(23号)、四日市で1号だとか、関ケ原から365号 306号を南下して亀山だとか、雪道に慣れてるなら、むしろ名神なり 21号なりで彦根に抜け、国道307号を貴生川まで南下、県道4号 を南下して柘植に抜けるという手もあります。 岐阜が起点だと、案外名神草津~京滋バイパス~第二京阪八幡 から京奈和道路、奈良の市内を抜けて169号から南下(24号は郡山 や八木の流れが悪いので)・・・って手とか、それこそ新名神~ 名阪という逆Z字ルートが速かったりしますよ。だいたい、名阪に 乗るなら、素直に針まで走って榛原に南下する方が、わざわざ名張を 経由するより確実に速いです。 つか、行き先が熊野市なら、素直に伊勢道~紀勢道とか、それこそ 延々42号とかのほうが、流れも良くて速いと思うんですけどねぇ。 伊勢道は正月以外、年末は混みませんし、紀勢道はいつもガラガラ ですから・・・まあ、その辺は色々あるんでしょうけど。 >亀山から伊賀市まで名阪国道がどうなるか?が心配です。 新名神開通以降、名阪国道はほとんど渋滞しない道になりました。 雪も、加太越えではなく、針インター周辺の大和高原の方が降り やすいです。

fjdksla
質問者

お礼

とても詳しいですね。 助かります。 ついでにもう一つお願いします。 湖東三山PAまで高速で行って・・・307号って 伊賀市辺りの混雑は大丈夫でしょうか? 土地勘の無い所で渋滞に巻き込まれると焦ってしまいますから・・・

fjdksla
質問者

補足

いつも紀伊長島まで磯釣りに行ってまして・・・ 普段は奥伊勢道なんですが、今回は熊野の道の駅のスタンプゲットでそちらまで行きます。 ついでなので奈良の山奥?の道の駅にも寄っていこうと思いまして・・・ 名張市~宇陀市の宇陀市に入ったばかりの所に道の駅が有るんです。 こう言う時じゃないとその辺りには行かないでしょうから・・・ 一人の移動なので高速も最低限にしようと思って・・・ 明日の朝9時前に出発のつもりです。 彦根に抜け、国道307号を貴生川まで南下ですか・・・ これも通ったことが無いです。 今晩検討してみます。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

伊賀市の渋滞って、あ~た(笑) あの辺り、道がよくて車が少ないので、どこ通っても快走ルートですよ。むしろ、八日市や日野市で、ショッピングセンターの駐車待ちで流れが悪くなる程度です。 名阪国道の道の駅は古いパーキングみたいなとこなので、なんなら県道134~775と抜け、『道の駅あやま』でも寄ればいいかと。

fjdksla
質問者

お礼

結局の所・・・ 下道1時間走って関ヶ原IC~湖東三山スマートICまで高速を使い その後は370号などで熊野市まで下道を走りました。 朝8時45分ぐらいに出発して3時半に到着しました。 宇陀から熊野までは、ゆっくり走ると良いドライブコースですね。 今回は時間に追われたので・・・チョット残念でした。

fjdksla
質問者

補足

伊賀市じゃないですね。甲賀市ですね。 明日、初体験で走ってみようかな?って思います。 「あやま」は去年のお盆に行きました。 三重県はあと熊野市の「花のいわや」だけです。 中部地方はあと数個になりました。 近畿地方も暇を見て少しずつ回ろうかと・・

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

経験上、このルートだとほぼほぼどの道も詰まりません。 榛原と大宇陀の町中が多少流れが悪いくらいで、渋滞という レベルじゃないですから、突っ込んでも大したことはない です。 まあ、榛原は大きく北を迂回する道(消防署の横の道です) があり、その道をまっすぐ行って途中で右に曲がり、山の 中を抜ける農道があって、地元の人なら町中を見事にパス しますがが・・・ 370に入ってしまえば、対向車も居ないような道ですし、 169も、信号がなく飛ばせる道です。でも、一部狭い所も あるのでご注意。地元の車は信じられない速度で飛ばし ますけど、この道、雪こそほとんど降りませんが、凍結は ごく普通にしますので、夜から朝の運転には注意して 下さい。 ・・・回ると谷底一直線なので。

fjdksla
質問者

お礼

質問のコースは走ったことが無いのですが、 岐阜県からの出発で・・・ 桑名東~亀山まで高速のつもりでしたが、20kmの渋滞のようです。 下道使用になりそうです。 亀山から伊賀市まで名阪国道がどうなるか?が心配です。

fjdksla
質問者

補足

榛原を大きく迂回する道って、 篠畑神社の信号から入って、篠楽交差点までですか? 地図で確認したら、篠楽交差点を直進して300mぐらいで右折 370号の東側の市道らしき道路を走る様に出てきました。 これで道の駅 ‎宇陀路大宇陀まで行けそうですが、 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 国道369号線について

     奈良市と三重方面とを結ぶ、国道369号線という道路があります。 私は東北在住の者で、当然のようにこの国道のことを知らなかったのですが、2010年の平城遷都1300周年に興味を持ち、奈良周辺の事を検索しているうちに、369=弥勒のように単純に興味を持ったのです。  さて、ウィキペディア等では、369号線が奈良市~松阪市とあるのですが、地図で見ると、宇陀郡御杖村神末の交差点より三重県側は、 368号線と表記してあります。地元周辺の方々はどのように認知されてるのでしょうか?つまらない質問で申し訳ありません。暇な時でよいのでお答え頂けたら幸いです。

  • 三が日の伊勢、熊野の混雑状況と奈良へ抜けるルートについて

    静岡から車で大晦日夜に出発し3日間で伊勢神宮>新宮>熊野本宮、そして168号線を北上し奈良へ行こうとしています。 ☆どのあたりが渋滞するでしょうか? ☆168号線の道路状況は凍結、積雪があるでしょうか? ☆スタッドレスタイヤ、チェーンは無いのですが、奈良へ北上するルートはあるでしょうか? ☆伊勢神宮、熊野速玉大社、熊野本宮参拝には駐車事情も含めてやはりそれぞれ大変な混雑、所要時間を覚悟したほうが良いでしょうか? (混むのは当たり前以上とは思っていますが・・) ※どうぞよろしくお願い致します

  • 奈良県香芝市~大阪府八尾市への抜け道

    香芝市(奈良県・二上)~八尾市(大阪府・近鉄大阪線久宝寺駅周辺)への抜け道を教えて頂けないでしょうか? 河内国分(近鉄大阪線)の横を通過し、25号線~2号線へ抜ける行き方は一度通ったのですが。めちゃくちゃ渋滞が激しくて・・・ すみませんが、どなたか抜け道を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 須磨から奈良へ。阪神高速の渋滞はどうでしょうか

    6月上旬の平日に須磨に宿泊して、翌朝奈良に行く予定です。 NEXCO西日本のルート検索で調べ、月見山で阪神高速3号線に入り、 第二阪奈道路で行こうと考えています。 所要時間1時間10分と表示されていますが、阪神高速の渋滞が心配です。 どんな様子でしょうか。 また渋滞を避けるため迂回ルートを取ることが出来るならそれも検討したいと思います。 アドバイスお願いします。

  • 奈良~尾鷲バイクツーリング

    奈良市~尾鷲市までバイクでツーリングに挑戦したいです。 初心者250ccMT車乗ってます。長距離は初めてです。 奈良市~天理IC~37号線~伊勢街道・東熊野街道169号線~309号線のルートと高速を使って外回りのルートとを考えていますが、 道はどのような感じでしょうか? また、行かれた方の感想や、初心者にオススメのルートがあれば教えていただきたいです。

  • 平日の夕方17~20時、125CCで三重県桑名から名張まで

    平日の夕方17~20時、125CCで三重県桑名から名張まで 往復する場合に、所要時間が短く走りやすい国道、ルートが あれば、お願いします。 ナビがないので多少距離が長く、時間が掛かっても走りやすさ 迷いにくいとありがたいです。 また、渋滞箇所、程度の情報や個人的な好みでも結構です。 やっぱりR25経由はマズいでしょうか? 現在考えているルート 1.R23で津-R165西進で久居-名張 2.R1亀山-大和街道で伊賀上野-名張街道(上野名張バイパス)

  • 奈良県吉野町から尾鷲までのルート

    自動車で奈良県吉野町から三重県尾鷲市内に行きたいのですが、国道169号線を通っていくまではいいのですが、途中国道425号線と分かれています。地図で見る限りでは、425号線の方が近いように思うのですが、NAVITIMEでルート検索すると169号→309号→42号線を通るルートが選ばれます。また距離は425号の方が短いのに所要時間は多くかかると表示されます。どなたかこの2ルートに詳しい方はおられませんか?よろしくお願いいたします。

  • 三重県名張市から熊野市へ行く道

    三重県名張市から三重県熊野市へ行く計画があります。 goo地図でルートを検索すると国道165号線->国道369号線 -> 国道370号線->国道169号線->国道42号線とあります。 この道は、冬でも安全に通れますか? 車1台分の幅しかないような細い道はありませんか?

  • ●国道310号線●

    国道310号線を通って、大阪堺市から奈良五条市に行きたいと思っております。 旅館の説明に【大変険しい山岳道です】とのコメントがあったのですが、 1.免許取得2年の私(個人差はありますが)に運転できますでしょうか。。 2.土曜日夕方に出発なのですが、だいたいどのくらい所要時間かかりますか?? すみませんが教えてください…m(_ _)m

  • 奈良県天川村から十津川村へ行くには?

    奈良県天川村から十津川村へ行くには? 7月末に2泊3日で洞川温泉→十津川の温泉地温泉へ旅行へ行きます。出発は橿原からで、移動手段はレンタカーです。 橿原から天川村へは国道169号・国道309号を利用する予定で、帰りの十津川から橿原へは国道168号線を通るつもりなのですが…。問題は間の天川村から十津川への道です。 国道53号線を通るか、いったん下市まで戻るかで迷っています。普段山道を走らないので、どれくらいの細さなのか是非教えてください。よろしくお願い致します。 (滋賀県民より)