• ベストアンサー

奈良県吉野町から尾鷲までのルート

自動車で奈良県吉野町から三重県尾鷲市内に行きたいのですが、国道169号線を通っていくまではいいのですが、途中国道425号線と分かれています。地図で見る限りでは、425号線の方が近いように思うのですが、NAVITIMEでルート検索すると169号→309号→42号線を通るルートが選ばれます。また距離は425号の方が短いのに所要時間は多くかかると表示されます。どなたかこの2ルートに詳しい方はおられませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

国道425号は、「酷道」だからですよ。 出来るだけ他の国道を利用した方が、結果的に速いからです。 ナビタイムの指示が正しいですよ。 下記はネットからの抜粋です。 図上を見る限りでは御坊市と尾鷲市をショートカットする国道であるが、御坊市及び印南町内の一部区間を除き、全線に渡り離合困難な場所が多くかつガードレールが設置されていない箇所も多い上に、悪路で落石や路肩崩落等の災害も多く、通行は極めて困難である。 特に奈良・和歌山県境の牛廻越は、近畿では国道308号の暗峠、国道477号の百井別れと並んで、道路踏破趣味の者たちなどから俗に「酷道」などと当て字をされる程の名所で、岐阜県の国道418号や四国の国道439号と並ぶ「日本三大酷道路線」とまで言われることもある。 安全面を考えた場合、深夜に好んで通行するような路線ではない。

yuugakun2
質問者

お礼

やはりNAVITIMEが正解だったのですね。危うくショートカットするところでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

私のNAVIで調べました。 吉野→169号→分岐点             59.3Km 1時間29分 分岐点→425号→尾鷲市内          44.3Km 1時間05分 分岐点→169号→309号→42号→波田須駅  32.3Km 48分 波田須駅→尾鷲市内→29.6Km 44分       合計1時間32分 【私のNAVIでは169号42号回り尾鷲は指定しないので。425号を指定するので分割】 425号の方30分位が早いです。 こんな感じてすが.如何ですか。

yuugakun2
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございました。 ですが、他の回答を見る限り通行するのはやめたほうがよさそうですね^^;

noname#188107
noname#188107
回答No.2

425号線はこういう感じの酷道ですから。 そういうマニアの人でない限りは行かないほうが得策です。 http://route01.com/r425p1.html

yuugakun2
質問者

お礼

画像も見ることができて、納得をいたしました。本当にすごいですね・・・^^;。 よいアドバイスを頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良~尾鷲バイクツーリング

    奈良市~尾鷲市までバイクでツーリングに挑戦したいです。 初心者250ccMT車乗ってます。長距離は初めてです。 奈良市~天理IC~37号線~伊勢街道・東熊野街道169号線~309号線のルートと高速を使って外回りのルートとを考えていますが、 道はどのような感じでしょうか? また、行かれた方の感想や、初心者にオススメのルートがあれば教えていただきたいです。

  • 大阪・奈良から国道で三重県・尾鷲の安全なルートは?

    みなさんこんにちは! 三重県 尾鷲市には魚介類が新鮮で、旨い料理店がたくさんあります。 私は奈良県の大淀町より、R169、R309、R42などの国道を利用して何度か伺っておりましたが、 今年9月の台風であちこちがけ崩れのよる通行止めの箇所があるようです。 10月の中ごろに行った時、R169道の駅 「吉野路上北山」の先から迂回路に入り、道幅も狭く、 かなりの遠回りで難渋しました。 今回は12月18日水曜日に行きたいのですが、 高速道路以外で安全に走れるルートをご存知のお方がおられましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 大阪市内から三重県尾鷲市までのルート教えて下さい!

    大阪市内(梅田)から三重県尾鷲市中心まで車で行くには どういうルートで行けばいいか教えて下さい! また、時間的にどれくらいかかるか(土日)教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 尾鷲から十津川へ425号線を通って

    ローカルな質問で申し訳ないです。私は車を走らせるのが好きで、いろいろなところへ出かけています。ところが、先日地図を頼りに山中へ入ったら、行き止まりで大変つらい思いをしました。そこで、今回からここでみなさんに事前に情報を得ようと思います。国道42号線で尾鷲市に入り、ここから425号線で十津川村へ出て、さらに168号線で五条市まで抜けたいと考えています。このルートの道路情報、観光スポットなど、お教えいただけませんか?

  • 三重県名張市から熊野市へ行く道

    三重県名張市から三重県熊野市へ行く計画があります。 goo地図でルートを検索すると国道165号線->国道369号線 -> 国道370号線->国道169号線->国道42号線とあります。 この道は、冬でも安全に通れますか? 車1台分の幅しかないような細い道はありませんか?

  • 兵庫県明石市から三重県熊野市まで車での所要時間

    はじめまして。 兵庫県明石市から三重県熊野市まで車での所要時間を 教えていただきたいのです。ルートは第二神明道路を 通り、阪神高速を通り、南阪奈道路で新庄まで行き、 国道165号線を通り、国道169号線を通り、 国道309号線、42号線を通り熊野市まで行くルートです。そんなに飛ばさないので標準的な速度で教えて頂けますか。また、お勧めルートがあればそれも教えていただきたいのでお願いします。

  • 大阪府枚方市~和歌山県那智勝浦のルート

    大阪府枚方市~和歌山県那智勝浦のルート 今度のお盆期間に、枚方市より那智勝浦への家族旅行を計画しています。 車で向かう予定ですが、初めて行くので、地図を見てもどのルートがベストなのかよくわかりません。 (1)白浜まで阪和自動車道で行き、そこから311号→168号→42号で行く (2)大阪府の千早赤阪村付近から、310号→168号で山越え (3)三重県の伊勢自動車道→紀勢自動車道→42号を南下 (4)その他 なるべく短く走りやすいルートで、また大体の時間を教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 奈良県吉野郡十津川村の谷瀬の吊り橋へ

     当方、名古屋より奈良県吉野郡十津川村の谷瀬の吊り橋へ行こうと思いますが、ルートとして三重県松阪市(松阪まで高速で)から奈良県五條市方面へ向かいさらに国道169号を南下して行く予定です。(トータル4.5時間?)  それでルートとして↑は適切なのか、また途中混雑するところ、危険?狭いところ等あるのかもし行かれた方みえたら教えてください。  あと吊り橋付近に駐車場はあるか?、休日や夏休みの混雑状況や、また実際に渡った経験談等ございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白浜から奈良県五條市へのルートについて

    和歌山在住の方やこの地域の交通事情に詳しい方に質問です。 自家用車にて休日の18時に和歌山県白浜を出発し、奈良県五條市街を目指す場合、 どのルートを選ぶと最も移動時間が短く、かつスムーズな移動が出来るでしょうか? 条件は以下の通りです ・高速は使用しません。 ・白浜と五条市間で食事・観光は考えておらず、移動のみを考えています。 ・運転には慣れていますので、よほどの道でない限り走行しようと思っています。  (ただ、国道425の龍神⇔十津川間のような長距離の悪路は避けたいと思っています) 地図を見たり各情報を仕入れて以下の3つのルートを考えてみましたが、 どれが良いかアドバイスお願いします。 もちろん、他にお勧めのルートなどありましたら教えてください。 (1)龍神、高野山を通る山中コース  国道311→鍛冶屋川口交差点→県道198→国道371  →高野龍神スカイライン→国道370→国道24 (2)主に国道424を使うコース  国道42→みなべ→国道424→打田→国道24 (3)国道42を使って海岸沿いに移動するコース  国道42→海南→国道370→国道424→打田→国道24

  • 吉野へ行きかたを教えて下さい

    週末、奈良県の吉野までツーリングに行こうと思います。出発はAM3時ころから、出発地は三重県津市です。 地図で見ていたのですが、国道165線で途中で15号線に入るルートか、名阪国道を使って、天理の手前から吉野へ下って行くルートの2通りを考えています。 ちなみに165号を使って吉野警察書付近までは行ったことがあります。 どちらのルートが速いか、またもっと良い行き方があれば教えて下さい。 出発が早いのは渋滞を避けるためです。