• ベストアンサー

平日の夕方17~20時、125CCで三重県桑名から名張まで

平日の夕方17~20時、125CCで三重県桑名から名張まで 往復する場合に、所要時間が短く走りやすい国道、ルートが あれば、お願いします。 ナビがないので多少距離が長く、時間が掛かっても走りやすさ 迷いにくいとありがたいです。 また、渋滞箇所、程度の情報や個人的な好みでも結構です。 やっぱりR25経由はマズいでしょうか? 現在考えているルート 1.R23で津-R165西進で久居-名張 2.R1亀山-大和街道で伊賀上野-名張街道(上野名張バイパス)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

1でいいと思います。大型車も多いし、R23はかなり混みあいますが 125ccなら流れにのることもできるでしょう。 http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38/45.798&el=135/47/8.099&scl=70000 バイクなら渋滞もさほど気にしなくていいのでは。 大和街道って旧25号のことですよね。 あれはたまに迷い込むことがありますが、時間がない時はやめといたほうがいいです。 迷います。しかも時間帯でいえば真っ暗。 前に夜の名国の片側規制の道路工事をやっていたときの大渋滞で、迂回して入り込んだのですが、 いつもならナビがあるのでさほど心配ないのですが、 その時は偶然ナビなしの借り物の車で往生しました。 (他に車がたくさん走っていたのでなんとか抜けられましたが)

xxyyzz23g
質問者

お礼

narara2008様、ご回答ありがとうございます。 2のルートは地図で見る限り、亀山まではスムーズそうですが 仰るようにその先から伊賀上野までは、初めてなら今回は夜間で 少し迷いそうですので2のルートにしようと思います。 細かい情報もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

車なら1号~名阪国道なんでしょうけどね・・・。 R23で津、と言うのはあんまり流れが良くないですが、分かりやすいことは確かですし、何と言っても165号の峠越えが交通量も少なくて楽ですから、1.でしょうね。

xxyyzz23g
質問者

お礼

FEX2053様、ご回答ありがとうございました。 車か以前乗っていた250ccなら迷わず名阪国道なんですが 125ccなので悩ましいです~。 No.1さんが紹介下さったマピオンのシミュレーション結果では 1.93km 3時間5分 2.89km 2時間58分 でしたので、アドバイス通り交通量と間違えにくさを優先し 今回は1のルートで行こうと思います。 昼間、時間のある時にでも2のルートでも走ってみます。 ありがとうございました。