インクジェットプリンターMG5130での光沢タイプシール用紙への印刷において顔料インクが出ない設定方法はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 光沢タイプシール用紙に印刷した際、顔料インクが出ない原因について質問しています。
  • メーカーからの回答によると、インクの定着不良は黒インクにはない可能性があると述べています。
  • 染料インクは紙に浸み込みやすい性質を持っているため、顔料黒インクが出ない設定にすることで印刷が可能かもしれないと考えられています。
回答を見る
  • 締切済み

インク吐出設定

インクジェットプリンターMG5130を使用しております 光沢タイプ、シール用紙(インクジェット専用)に印刷したところ インクが乗らなくてメーカーに問い合わせたところ以下のお返事を頂きました 顔料インクが出ないような設定方法はあるのでしょうか? 『インクが定着しないのは主に黒インクでは有りませんでしょうか。 想像するに、染料黒と顔料黒の両方が吐出されると紙のインク受容層に浸み込み切れずに落ちてしまうのではないかと思われます。 基本的に染料インクの方が浸み込みやすい紙になりますので、顔料黒インクが吐出されない設定に出来れば、印刷できるのではないかと考えております。』 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

何処のメーカーの用紙でしょう? 用紙メーカーに問い合わせての結果であれば 何処かに顔料非対応の文字が記載されていると思います https://www.a-one.co.jp/product/info/lineup01.php 最初の注意書きとして染料・顔料の用紙が違う事が記されています プリンター購入時にどの種類のインクが使われているかは気にしない場合が多いんですけど プリンターの仕様上 黒インクは顔料なので染料の黒インクは使用不可能です http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=%3C%21--+%25PRODUCT_CATG_CODE%25+--%3E&i_cd_pr=%3C%21--+%25PRODUCT_CODE%25+--%3E&i_cd_qasearch=Q000057707&i_cl_form=%3C%21--+%25FORM_CL%25+--%3E&i_tx_search_pr_name=%3C%21--+%25PRODUCT_SEARCH_WORD%25+--%3E&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Finkjetmfp&i_tx_contents_file=57707-1.html&i_tx_keyword=%3C%21--+%25KEY_WORD%25+--%3E&i_tx_qasearch_url=%3C%21--+%25QA_SEARCH_URL%25+--%3E&i_cd_transition=%3C%21--+%25TRANSITION_CODE%25+--%3E&i_fl_edit=%3C%21--+%25EDIT_FLAG%25+--%3E テキスト部分を文書や画像に変更しないとカラーインクが使われません Wordなど文書作成ソフトなどで作れば黒文字もカラーインクを使って発色されます 画像の上にテキスト文字を挿入する場合は 背景はカラーインク 文字だけ黒インクという使い分けがされてしまいます テンプレートを利用すると この状態になってしまう 何かの上に貼り付ける形で作らない 貼り付けずに作成できるソフトを使う 面倒であれば この用紙はカラー印刷用に残しておいて顔料対応のシール用紙を追加購入された方が簡単と思います

gattyan0001
質問者

お礼

解りやすい説明で納得できました。 有難うございましたmm ど素人なので用紙を選ぶときに『インクジェット専用」という謳い文句に注意して仕様の確認します