• ベストアンサー

フランスにiBOOKを持って行きたい(変圧の問題

この夏にフランスに一月語学研修に行く事になりました。デジカメとパソコンを持って行きたいのですが、変圧器をどうしたら良いのか困っています。 デジカメはカシオのQV-R40で、パソコンはMacのiBOOK(2001年夏購入)です。 デジカメはニッケル水素電池を充電するタイプで、充電器は240V対応の様なので大丈夫だと思うのですが、問題はパソコンです。 電圧やワット数が不明で、サポートページを見てもよくわかりませんでした。パソコンを変圧器にかけるとしたら、どれくらいのワット数が必要なのでしょう?あと、iBOOKはフランスの電圧に対応しているのでしょうか? 機械に関しては本当ズブの素人なので困っています。よろしかったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方の回答にもありますが、ここ十数年のPCは、日米欧の電源電圧に対応しています。 ただし、コンセント形状が違うので、変換アダプタを購入されることをお勧めします。 海外旅行用品店やハンズ、電気屋などに行けば、ヨーロッパ各国の形状に対応した変換アダプタが置いてあります。 空港の売店にもあったと思います。 あと、電話線のジャックも日本と形状が異なります。 電話線でのネット接続を考えておられるのであれば、この変換アダプタもご購入された方がいいと思います。 これもヨーロッパ各国で形状が異なったりします。 アメリカだったら日本と同じなので、そのまま使えるんですがね。

dreaming-vine
質問者

お礼

ネット接続は留学先の学校にある有料のパソコン室を使うと思うので大丈夫です。ありがとうございます。 やはり日米欧には対応しているんですね。Macだし欧州の電圧には対応している筈だと思ったのですが不安で…。 今度変換アダプタを買いに行こうと思います。 ありがとうございました!助かりました。

その他の回答 (2)

• laputart
回答No.2

最近のノートパソコンは100V - 240Vまでのカバー出来る変圧器がついていますのでコンセントのプラグアダプターだけを購入すれば問題ありません。 iBOOKのスペックを見ると 電源電圧:100V~240V AC と書いてありますので 恐らく問題ないと思いますが、念の為にアダプターの裏の表示をご覧下さい。 http://www.apple.co.jp/ibook/specs.html ※2001年製はわかりませんが恐らく同じスペックと 思います。 (例 dellの場合 input AC100V-240V 1500mA と書いてあります。)

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ibook/specs.html
質問者

お礼

ありがとうございました。appleのページのどこにiBOOKのスペックが書かれているのか、探してもよく解らなかったので助かりました! アダプターを見てもよく解らなかったのですが、もう一度よく見てみます。 ありがとうございました。

• mmmma
回答No.1

変圧器無しでOKです。 ACアダプターに書いてありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アダプターをひっくり返したりしてみたのですがよく解らなくて…。 多分しっかり内容を読み取れていなかったためだと思います。ありがとうございました。