• ベストアンサー

ハワイでの充電に変圧器はいりますか?

HPで色々調べてみたら、ハワイは120ボルトで電圧は違うが、短時間なら変圧器がなくても大丈夫と書いてあったのですが、デジカメやケータイなどの充電も変圧器なしでも大丈夫でしょうか? 2時間くらいはかかると思うのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  最近のデジカメやケータイのアダプターにはAC100-240Vと書いてあります。 この意味は100Vから240Vまで使えますと言う意味です。 そして100~240Vは世界中の電圧を網羅してます、だから変圧器は不要です。 毎年、アメリカ、中国、東南アジア、ヨーロッパに出かけますが変圧器を持参した事はありません    

その他の回答 (3)

回答No.4

通常の電気製品は問題はありません。パソコン等の精密機器は変圧器を使用する方が安全です。普通のケータイ(スマホは別)であれば、充電器は海外用の物は安いので購入されれはいかがでしょうか。

回答No.3

先週ハワイに行ってきました。携帯・カメラの充電は日本の物でそのまましました。大丈夫でしたよ・ただ・・長時間してると充電器が熱くなってきますので充電できたらすぐにコンセントを抜いたほうがいいと思います

noname#158736
noname#158736
回答No.1

デジカメや携帯は普通は世界対応になっています。 それぞれの充電器に100V~240Vって書いてませんか? もしあればそのままコンセントに挿して使えますよ。

関連するQ&A

  • 「デジカメを海外で充電するとき旅行用変圧器を通すな」って、何故?

    デジカメを海外(200V超/電圧不安定な国)でよく使います。 デジカメの使用説明書に「海外で充電する際、変圧器を使わないで下さい」のように書いてあり、はて、と思いました。私の認識では、デジカメは「別に100Vでも240Vでもいい」であり、ですから説明書には「変圧器を使わなくてもいい」と書いてあるものだとばかり思っていたのに、「使っちゃだめ」とは。これは何故なのでしょうか?何か通してはいけない理由か、通すことで増すリスクでもあるのでしょうか? (なお、海外対応携帯の説明書にも同様に「充電時に変圧器を通すな」と書いてありました。) 電圧が不安定な国で使用しているため、電圧安定機能のついた変圧器を持参しているので、それに通せるものなら通したいのです。実際、パソコンは通していますし、実はデジカメも通しちゃっていますが、「通しちゃだめ」っていうのはどの程度厳密なのか、そもそもどういう理由によるものなのかがわからないことには心配で。 ご教授お待ちしております。

  • この変圧器で携帯の充電は出来ますか?

    明日からパラオ・グアムに行きます。 先日オークションにて、変圧器を購入しました。 その変圧器は、最大消費電力が1000W以下の熱器具製品(ドライヤー、カールドライヤー、湯沸しポット、アイロンなど)に対応しており、電圧110~240Vまでの地域で使用可能です。 また、電子機器や音響機器、マイコン内蔵のものには使用できません、と書いてあります。 そこで、ダメもとで質問なんですが、、、 携帯をデジカメ代わりに使用しようと思っているのですが、この変圧器では携帯電話の充電は出来ませんよね? ほんの少しの時間であれば、充電出来ないですかねぇ? ダメですよねぇ。。。

  • ハワイでの携帯の充電

    ハワイに旅行に行くのですが、そのときの充電は変圧器が必要ですか? 調べてみたところハワイは110Vらしいのですが自分の携帯のプラグには100Vと書かれていました。 まあ電話とメールは使えないのでカメラだけ使いたいなと考えているのですが・・・

  • ハワイで変圧器を購入したい

    今、ハワイにいます。 デジカメの充電がなくなってきました。 ホテルに変圧器があると思っていたのに、このホテルはないようです。 至急ハワイで購入したいのですが、どこかに売ってますか? または、貸してくれるようなところはありませんか? よろしくお願いします。

  • ハワイでipodの充電

    お世話になります。 急遽、ハワイへ行くことになったのですが・・・ ipodの充電器が、アップル製ではないとハワイでの充電が不可能だと知りました。 やはり変圧器でしょうか? 私が所持しているipod充電器は,AC100V 50/60Hz 12VAです。 海外初心者なのでお恥ずかしいのですが、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 変圧器について質問です

    今度修学旅行でオーストラリアに行きます。 一緒に行く友達が変圧器をレンタルしたいそうなのですが、7000円もするので「無くても大丈夫じゃない?」と言ったら、「いいもん。私自分で変圧器使うし」と言われました。 私も相手も携帯、デジカメ、PSPを持っていこうと考えています。 自分の携帯とデジカメの充電器には 入力 AC100-240V や INPUT:~100V-240V とあるので変換プラグOタイプと、PSPの電池式充電器を買えば大丈夫だと思っています。 変圧器って必要ですか? どうなんでしょうか?? よくわかりません よろしければ教えて下さい。 お願いします!

  • 今回のカナダ旅行に変圧器は必要でしょうか?

    カナダの電圧は110Vと聞きましたが、今回現地で使う可能性のあるものは、携帯電話の充電器のみに絞りました。 充電器のラベルには、 AC100V-240Vと書いてありますが、これは電圧が110Vのカナダでは変圧器なしで使用可能ということで大丈夫ですよね。 プラグ変換器はもっていきます。 これが大丈夫かどうかで重量も変わってきますので、ご回答よろしくお願い致します。

  • オーストラリアで使う変圧器について。

    来週からオーストラリアに留学するため、変圧器と変換プラグを購入しました。 店員さんにいろいろ聞いたのですが、後になってよくわからないことがいくつかできてしまったので質問させてください。 ちなみに購入したのは『220Vの国から-240Vの国まで35Wまでの国内製品の使用OK』と書かれた変圧器と、『海外旅行用変換プラグOタイプ』と書かれた変換プラグです。 海外でこの変圧器を使う予定の国内製品はデジカメ、携帯、HDDプレーヤーのみでドライヤー等は使いません。 デジカメの充電器には『AC100V-240V 50/60Hz』 携帯の充電器には『AC100V 50/60Hz』 HDDプレーヤーの充電器には『AC100V-240V~ 50/60Hz』 と記入されています。 ・充電器に『100V-240V』と書かれているものは変圧器を使用せず変換プラグだけで良いと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? 間違えて『100V-240V』と書かれているものに変圧器を使用してしまうとデータが吹っ飛んで壊れてしまうと言われたので絶対に間違えたくはないのですが、海外=変圧器を使うイメージだったので気になりまして。。。 ・この場合、私の3点で考えると携帯は変圧器と変換プラグを使用して、デジカメとHDDプレイヤーは変換プラグのみで大丈夫なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ハワイで変圧器を買いたい!

    現在ハワイに滞在中です。 30Wの変圧器を持参していますが、私のノートPCの消費電力がやや大きい(33W)ため、パソコンを使用しながら充電しようとすると容量を超えてしまうらしく、電源を落として充電するしかなく困っています。しかもフル充電でも30分程しか使えないので、すごく不便なんです。あまり持ち歩くサイズのノートではないので仕方ないのかもしれませんが… ホノルルで(日本仕様の)変圧器が売っているところをご存じの方がいましたら、教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 変圧器でihopeが充電しないのは何故ですか?

    変圧器でihopeが充電しないのは何故ですか? 変圧器(TI-352 樫村)にACアダプターを使ってiPhoneに充電しようとしましたがしませんでした。 他のデジカメなどは普通に充電しました。 何故でしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。