• ベストアンサー

EXCELのマクロを有効にする

EXCEL2000を使用していますが、マクロで作成されたソフトで作業しようとしましたが、「このプロジェクトのマクロが無効です。」と表示されます。マクロを有効にする方法を教えて下さい。(前は有効にしますかと聞いてきたと思うのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

「ツール」「マクロ」「セキュリティ」の画面で 設定を「中」にして「OK」します。 一度エクセルを閉じて開きなおしてください。

sakaitoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐに解決いたしました。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ツール/マクロ/セキュリィティでセキュレィティレベルで設定します。 一時蔓延したマクロウイルスの対策で2000から追加になった機能です。 セキュリティレベルは次のようになっています。 高:無条件でマクロを実行不可にする 中:警告を与えてユーザが選択 低:無条件でマクロを実行可にする。 低は、素性の知れたマクロのみの場合で、MS社は推奨していませんが。

sakaitoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐに解決いたしました。 また、よろしくお願いします。

• yoshi170
回答No.2

ツールメニュー→オプションのセキュリティタブ内にある「マクロセキュリティ」でセキュリティレベルを下げてみてはいかがですか。 ご質問にある聞いてくるレベルは「中」です。

sakaitoshi
質問者

お礼