• 締切済み

チュウインガムって

最近噛んでいますか? 眠気防止ガムとか、 歯に付き難いガムとか、色々有りますが、後 何が有りますか? 記憶力維持を謳うガムってどうなんでしょうか? 売り上げアップをメーカーも考えているんでしょうが? 後何が出るんでしょう?

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.5

最近のガムはキシリトールで歯に良いようなことがいわれますが、キシリトール以外にもアスパルテームなどの様々な人工甘味料が配合されており、むしろ体には悪そうです。 こういったことはメーカーに関係なく、どこも同じように見えます。 なので、最近噛んでません。

回答No.4

以下の効果が見られるらしい。 >>> ガムに限らないが、ものをかみ続けていること(継続した咀嚼運動)で眠気を防いだり集中力をあげたりできるとされる。すなわちガムをかむとアゴを動かす咬筋が活発に運動する、そのため咬筋内にある紡錘型をした感覚器官「筋紡錘」を刺激し感覚神経が活発となるためである。またこの継続した咀嚼運動はセロトニンの分泌を促すという報告もあり、それに従えばガムをかむのはセロトニン分泌のための一番手頃な方法であるということになる。唾液の分泌を促し、胃腸の働きを整える作用もある <<< https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A0

• kurione
回答No.3

ガムの眠気覚ましの効果はメントールというより噛むという行為が脳を活性化させるためです。記憶力維持やダイエットもやはり噛むという行為の効果ではないでしょうか?今後可能性として認知症予防(喉に詰まらせたり、入れ歯にくっつくなどを乗り越えなくてはいけませんが)はあると思います。 個人的には昔のアニメ、海底少年マリーンのように、ガムを噛むと酸素がでてボンベがいらないなんてのが出来ると面白い。

• leaf19
回答No.2

全然噛んでいません。 口臭予防や満腹感を得るために ガムを噛んだりします。 集中力をあげるガムとか あればいいですね。

• kensyo7
回答No.1

サッカー。 結構噛みながら。 ところが、負け試合おおい。