• ベストアンサー

安倍政権のメディア対策 コントロール、誰が主導して

安倍政権はメディア対策がとても上手い政権だと評されます。 しかしこれを行っているのは安倍晋三氏ではありません。 安倍総理は演説でも度々ぎこちなく指を立てたり、いくつかのアクションを見せます。明らかに誰かに言われてやっている様子で、ヒットラーのように自らの才能で行っていないことがわかります。 では、安倍総理に対する指導も含め、だれば安倍政権のメディア対策を主導しているのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際は知りませんが、その方面の知識については、世耕 弘成(せこう ひろしげ)議員がおありのようです。結構有名です。 アメリカのボストン大学コミュニケーション学部大学院へ留学し、企業広報論修士号を取得されています。 元NTTに勤めており、当時は広報の仕事されていたようです。 (ウィキペディアより)

jdl0000
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 辿ってみたらそれっぽい情報も得られました。 もう少し調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

• Broner
回答No.4

アメリカでしょう。 中国、北朝鮮、韓国、日本と、全てのシナリオを、作っているようです。

jdl0000
質問者

補足

アメリカは世界戦略として各国で積極的に諜報活動を行っているようですね。 アメリカの諜報機関が、同盟国の総理大臣や高官らの盗聴盗撮までも行っていたことも明らかになっていますしね。 ただ安倍総理への演説指南などを始め直接的に関与している可能性はないのかと思います。

回答No.3

安倍はアホですから、そこまで個人では立ち回れません。 メディア対策は世耕もそうですが、秘書の今井?(だったかなぁ)がシナリオを書いてます。 また日本会議は政策に関与しており、まともなメディア批判のために新聞広告を出したりしながら圧力をかけてますね。 そして安倍友の田崎やレイプ疑惑の山口などを使い、巧みにメディアをコントロール、圧力をかけてます。 その上、自民党ネットサポーターズにより、デマを垂れ流しネトウヨが拡散する。安倍批判するメディア、企業へは電凸で圧力をかけ口を封じ込めるのです。 本当に姑息な政権だとつくづく思いますね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あなたが書かれているほど、メディアコントロールができれば、 こんなに、もりかけ、もりかけと、騒がれなかったはずですね。

jdl0000
質問者

補足

安倍政権の最大の広告塔の「山口敬之によるレイプ事件」が表沙汰になって、急激にメディアへのコントロールが効かなくなった様子でしたね。「山口敬之によるレイプ事件」が表沙汰になってこの報道自体は2~3日で沈静化させることができたようですが、主要メディアでの広告塔を失ってその後1ヶ月ほど経つと安倍政権の支持率は急降下しましたね。 まさかあのようなことで被害者がメディアに顔出ししてまで訴えるとは安倍政権サイドも予想外の事態だったようですね。