• ベストアンサー

マイナンバーで断られる携帯電話のケース

携帯電話の契約時に必要な身分証明として パスポート 免許証 はベターですね 顔写真入りの 保険証 マイナンバー で断られるケースはあります か? 総務省の携帯電話不正防止法において 保険証やマイナンバーなど本人しか取得できないものなら大丈夫と書いてあったので 大丈夫だとは思うのですが

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

判断するのは、各携帯電話会社。 総務省などが出しているのは、それが最低というだけであって、それより厳しい決まりを作る上では、なんら問題はないし、総務省などの役所が口を出すことはできない。 定められている決まりを守っている以上、それ以上の厳しい内容の確認を行うことは、携帯電話会社の自由。 あっちの会社は大丈夫なんだから、あんたの会社も同じ基準でやってくれ。は日本では通りませんからね。

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.4

写真入りのマイナンバーカードで大丈夫でした。

質問者

補足

なるほど ちなみのどちらのけいやくでしたか?

回答No.3

少し訂正します。当方がマイナンバーカードを作成した際の書類には、公的な身分証明書として利用可能と記載があります。しかし、補足されたようにauでは、利用不可、また当方が利用している買い取り業者でも利用不可です。 といういうように一部例外がある。

質問者

お礼

すいません 個体番号と書きましたが 個人番号の間違いでした ごめんなさい どう考えても 個人番号カード =マイナンバー ですよねえ・・・

質問者

補足

いやー、その訂正も間違ってませんかね auのページを見ると https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/verifying/ ・個体番号カード(マイナンバーのことですね)のみでok ・顔写真入り住基ネットカード+クレジットカードor補助書類 http://www.asobuoiphone.com/archives/my-sister-mynumber-card-denied-at-au-shops-and-made-apology-from-officer.html SoftBankでは2016年からokになったみたいでauもおそらく最近に解禁されたんだと思います 検索してみたらauだけはマイナンバーngというのはありましたが、ちょっと古い情報だと思いますよ

回答No.2

質問者さんの言われるように、住基カードは補助書類がいるがマイナンバーカードは補助書類はいらないと、ソフトバンク、Yモバイルのhpにありましたね。これらは業界団体とお役所で決めていると思います。だから、どの会社でも同じと思います。 結論としては、質問者さんの認識が正解でしょう。 保険証は顔写真付きでも補助書類がいるんじゃないかな?

質問者

補足

なるほど 同じ顔写真付きでも マイナンバーのほうがより確実っぽいですね とりあえず 免許証 顔写真入りマイナンバー どちらかあれば 確実という結論でよさそう 住基カード 保険証 パスポートも 補助書類を求められることがありますので 免許証か 顔写真入りマイナンバーより 格下扱いなんですね

回答No.1

マイナンバーカードは公的制度のみ身分証明書であるが、一般使用においては、身分証明書とは、なりません。これは、カード作成時にも注意事項としてあります。従来の顔入り住基カードは、身分証明書となります。

質問者

お礼

たまたまこちらの類似質問をみつけましたhttps://sp.okwave.jp/qa/q9105994.html 内容をみると 回答してもらった内容と全く真逆です DOCOMOの契約では 住基カードは補助書類を求められたけど マイナンバーは補助書類なしでokのようだという内容で マイナンバーのほうが住基カードより身分証明性が高いという意見が多いです どちらが正しいのでしょうか?

質問者

補足

そーなんですか でもDOCOMOとかだと顔写真入り保険証やマイナンバーで補助書類なしで契約できますが