読書の魅力について考える

このQ&Aのポイント
  • 最近、面白い本に出会い読書にハマっている私。皆様はどのようにお過ごしですか?
  • 村上春樹さんの小説を読んでいる私。最初は合わないと思っていたが、ファンタジー要素に魅力を感じ始めている。
  • 今まで評価していなかったものを再評価することはありますか?私は最近、読書に対して考えを改め始めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

見直したってことありますか?

ある方に勧められた本を読みそれがとても面白かったからでしょうか、それ以来、また読書にはまっている今日この頃ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか? (お礼が遅くなりがちです。申し訳ございません。) ちなみに、今、読んでいる小説は、村上春樹さんの【騎士団長殺し】。 私の中では、ノルウェイの森、図書館奇譚(ふしぎな図書館)以来、3作目。 なんとなく村上春樹さんとは合わないなぁと思いつつも、中古本屋で1800円が1360円で売られていたのでつい購入、結構、面白く読ませて頂いてます。 そこで皆様に質問です。 今までは評価していなかったのに、最近、見直したってことありますか? 苦手にしていた村上春樹さんの小説にファンタジー要素を発見し、ちょっと面白さを感じ始めているこの私にどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 この年になって、知識の無さや勉強不足を改めて実感し、日々反省してるところです。 それで、小説、音楽、映画など、新しいものにすぐには飛びつかず、古い物の中から優れてるものを探してる状況です。 その中で面白かったのが、「陳舜臣」の短編集です。 中国と日本の国籍を持ってるようで、作品もそのあたりの歴史を踏まえたものが多いです。 数年前に亡くなってますが、日本で直木賞も受賞しています。 もう一つは「幸福な王子」です。 あの有名な、オスカー・ワイルドの作品で、内容はどなたも知ってると思いますが、先日図書館で改めて読んでみて、面白かった作品です。 季節的にも、読むには丁度い小品と思います。 それ以外の彼の作品を読んだことが無いので、少し読んでみようかと思ってるところです。

oya_zico
質問者

お礼

5minutesmoreさん、こんにちは >新しいものにすぐには飛びつかず、古い物の中から優れてるものを探してる状況です。 温故知新ですね! >その中で面白かったのが、「陳舜臣」の短編集です。 そうですか~「陳舜臣」さん!!!私も、この方の『秘本三国志』という小説には、多大な影響を受けました。 今までの、劉備第一主義という先入観を打ち砕き、歴史には別の見方もあるということを勉強させて頂きました。 >もう一つは「幸福な王子」です。 自分を犠牲にする(王子は犠牲とは思ってないでしょうけど)というか、他人を幸せにすることで喜びを感じる王子とツバメのお話ですね。 そういえば、ここのQ&Aの回答者様の中にも、5minutesmoreさん含めて他人のために真剣に回答されている方、沢山いらっしゃいますよね。 自分の時間や自分のプライベートを切り売りしても、悩める方々を救うことに喜びを感じてらっしゃる回答者の方々、本当にいつも尊敬しています。 お礼が遅れがちな自分こそ、日々反省しなければならないでしょう。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

さしこ(サッシー)か陳瞬臣で悩みましたが、陳瞬臣は、私の考え方を変えてくれた大恩人ですので。 数学じゃないんだから、物事って一つの同じものでも、色々な見方、呼び方、書き方があってもいいんじゃないかと。 (数学でも、解の導き方が一つとは限らないだろうし) だから、見直す事って、結構あると思いますよ。

その他の回答 (12)

回答No.13

司馬遼太郎の本でしょうか。大学生の頃よく読んでいましたが、社会人になってから忙しくて本を読む機会が減ってしまい本棚に並べてあっただけですが、最近ホコリを叩いてボチボチ読み返しています。「街道を行く」シリーズは中々味わい深いですね。

oya_zico
質問者

お礼

hemohemo0825さん、こんにちは 司馬遼太郎さんは、もう、読書家の人間ならば誰もが通る道かもしれませんね。 でも、「街道をゆく」は、知りませんでした。 ん?何々?歴史小説ではなく、読み切りの紀行集!!!(wiki検索) ハワイしかいった事の無い私、紀行集も、カレー屋で読んだインド旅行記と、内科で読んだスペイン旅行記しか読んだ事が無いので、是非とも読んでみたいです。 ふ~う、またまた、ブックオフに行きたくなりました。(そういえば買取強化とか言ってたなぁ) ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.12

こんばんはです。 keaget09です♪ 私は 渋谷のハロウィーンパーティーです。 ちょこっと前までは 『うるさいし邪魔だし迷惑』としか思っていなかったのですけど、ニュースで見るたびに パーティーのあとゴミをかたずけていたり、『立つ鳥あとを濁さず』じゃないですけど あれだけワイワイギャーギャー騒いでいながら、終わったあとはちゃんとキレイになっているので すごいなぁって思いました♪

oya_zico
質問者

お礼

keaget09さん、こんにちは。 渋谷のハロウィンパーティとは、あの交差点のコスプレのことですか? 交通整理の警察官が出動するヤツ? あっ、それは、サッカー日本代表戦のときか(汗) >終わったあとはちゃんとキレイになっている そっ、そうなのですか!!! 犬のフンやタバコの吸殻、空き缶等が捨てられているのを見る度に、嫌な気分になっていたのですが、後片付け専門の方がいらっしゃるのか?それとも自分で片付けているのか? どちらにしても、日本人のモラルはまだ捨てたものじゃないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

ふっと思ったんですが、ここの回答者  何かの質問で、確か「あなたは何か生きている証を残しましたか?」という質問に、「何冊か本を出した」という回答がいくつかあったんですが、本を出せるってすごくないですか?というミーハーな気持ち。今までは評価していなかったというと語弊がありますが、あまりにも他者がわからないという感じです。    後は、河合隼雄先生  確か文化庁長官で「こころのノート」が物議をかもした記憶もあって、晩年はあまり活躍の場も少なかった気もしますが、心理療法やカウンセリングについて大きな視点でとらえられる人もこの頃は少ない気がして、改めて今存在の大きさを感じ、また書物を読んでみようかなと思いました。確か通っていた教会に来られたことがあって、会おうと思えば会えたんですが、機会がなく残念でした。  そういえば村上春樹さんも河合先生との本を出していますね。

oya_zico
質問者

お礼

noboundさん、こんにちは。 ここの回答者様は本当に凄い方ばかりです。 普段ならば話せないような学者さんや経営者、色々な経験をされている方や、ユーモアにあふれている方、事実は小説より奇なりという方、本当に勉強させていただいてますし刺激になります。 河合隼雄先生、恥ずかしながら初めて知りました。 読◎メーターというSNSサイトの「村上春樹、河合隼雄に会いに行く」の読後感想を読んだら、村上春樹のルーツを知る上でも参考になる面白そうな本みたいですね。 結婚の意義を心理的に捉えたら「井戸掘り」??? 井戸掘りって、どういう意味なんだろう??? いやー是非とも読んでみたい。ブックオフに探しに行かなきゃ!!! ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.10

こんにちは^^ 以前はアメコミ発祥の映画なんて、ちっとも面白いと思わなかったのです。 バットマンもだめ。スーパーマンなんてもっとだめ。唯一スパイダーマンだけ。 なのになのに、最近のマーベルは超おもしろいのです(≧▽≦)うひゃー! 来年は忙しいのです。 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』4月公開 『デッドプール2』6月公開 『ジュラシックワールド/炎の王国』7月公開 『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』11月公開 今のところでこんなにあります。まだ知らないのがあるかも?^^ 再来年の3月には『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題) / Godzilla: King of Monsters』もあるのです。ハリウッド版ですけれど、「モスラ、ラドン、キングギドラが登場」と書いてあって今からとても楽しみにしています♪

oya_zico
質問者

お礼

MJさん、こんばんは。 マーベルと聞いて、もう居ても立ってもいられなくなり、つい老眼…じゃなくて、ローガンを借りてしまったじゃないですか! でも映画を観て、オロロロ~ガーン(涙) まさか死なないと思っていたスーパーヒーローが、それもメキシコで殺られるなんてショック。 更に、超能力者がボケたら怖いってことが良~く分かりました。 ん?スパイダーマンがもしボケたらどうなるのだろう? ♪た~ての糸はあなた~ よ~この糸はわたし~♪と歌いながらMJを探しながら徘徊してたりして。 ハリウッド版モスラ??? 双子の女の子は??? 気になる~~~。 楽しみなご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(*^_^*) モデルの藤田ニコルさんでしょうか。 バラエティ番組に出ているところをみて 言葉の使い方とか正直あまりいい印象がなかったのですが ある番組で彼女の自宅紹介をしていて、 部屋ごとに雰囲気の違うインテリアで きちんとしていて どの部屋の家具の引き出しも すっきり整理整頓されていました。 (あれは番組用に急にできることではないと思います) 番組の出演者の人も感心していましたが 部屋を紹介してそこから出る時に その部屋の電気を必ず消していました。 親御さんから「使っていない部屋の電気は ちゃんと消しなさい」と躾けられていたのかもですね。

oya_zico
質問者

お礼

coffee-beanさん、こんにちは。 ぺこ&りゅうちぇるの露出度が減ってきたのに、にこるんは頑張ってますよね。 先日、見たTVでは、popteenという雑誌から卒業する話題でしたが、辞めさせられたというわけではなく、これからの人生を考えて自分から決断したみたいでしたね。 だから、妻と二人で、学校の成績は悪いのかもしれませんが、この子、しっかり自分で考えてるな!と感心していたところです。 バラエティでのトークも、自分の考えを持っている、1本芯が通っているような気がしますので、私と妻も、彼女への好感度が上昇中です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

はい。秋元康を見直しました。 おいおい、美人も育成できるじゃないか。やるなぁ。 資生堂マキアージュは、水原希子ちゃん以来、インパクトのある モデルを使っているなぁと注目していたら、 「忍ばせる」なんておじさんは悩殺されたぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=MigoC1PFQcs 指原の話題の片棒を担ぐには、白石麻衣。 きれいだなぁ。 さっそく家でじっくりみようとananを買った。 よく見ても白石がいない。コンビニ店長に文句をいうと 「お客さん。これは乃木坂でなく欅坂です」 うーん、ついていけない。 レディにしあがれ。…このコピーもインパクトアリ。

oya_zico
質問者

お礼

秋元康さんは、おニャン子で終了かな?と思ってたら、また再登場。 一時期は、金持ち社長に擦り寄ってるとか、とんねるずの貴さんとマージャンばかりとか余り良い噂を聞きませんでしたが、作曲だけでなくプロデュース等含めて天才なんだなと改めて感じました。 それにしても、レディの話題では、exさんには絶対に勝てないですね。 実は私、最近出てきた乃木坂も欅坂も残念ながら全く付いていけてないのです(汗) だから、昔のAKB神7?と、各グループのセンタークラスであれば、名前を言われればなんとか分かるかも?という程度。 そういえば、センターでも、どれがどの松井なのかがわからない。 それから、AKBグループではありませんが、有村架純ちゃんとか、土屋太鳳ちゃんの名前が出て来ないときもある・・・ ???auのCMで織姫をやってた女の子の名前が思い出せない(涙) ふ~う、exさんに負けないよう勉強せねば!!! ご回答ありがとうございました。

回答No.7

大福さんお邪魔します 私は「鬼龍院花子の生涯」です 映画で見た時は夏目雅子さん演じる松絵(この漢字だったかな?)が中心になっていて、花子は殆ど出てきません そこで、ここで質問をしたところ「原作を読むといいですよ」と教えられ読んでみたんですが… 話がスッと頭に入って来ました でも、もう何年も前の話なので、細かい部分は失念しております

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは 「お父さん、やめて もう、これきりにして」 えっ、夏目雅子さんが演じていたのは花子じゃないんですか!!! ということでwiki調査、ポチっとな! う~む、どうも、松絵⇒松恵みたいですね。 ん?松恵(養女)と花子(実子)は姉妹??? ふ~う勉強になりました。感謝です。 まあ、でも、考えてみると、花子さんもちゃんと登場するからいいじゃないですか! 「桐島、部活やめるってよ」という小説には、桐島は一切出てきませんから・・・ ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

最近という訳ではないですが、指原莉乃さんですね。 AKB48の指原莉乃さんは、最初はカマトトキャラで人気が出ました。小心者のヘタレキャラが売りで、バラエティ番組に出たときも「私、男性が怖くて携帯の連絡先に男性は父親と弟しかいないんです」なんていってました。まー私は「こいつ、とんでもねぇワルだぞ」と思っていたんですけどね・笑。 そしたら案の定恋愛スキャンダルを起こしまして、しかもそのお相手の男性は元々ファンの男性だったそうで、その彼が自分の写真と連絡先をファンレターに書いて送ってきたらなんと本人から連絡がきたという肉食系女子なお話でした。その男性に暴露されちゃったんですよね。 しかし、「憧れのアイドルにファンレターを出したら本人から返事がきて交際に発展する」というのはモテない中高生男子なら一度は妄想したことはあったはずで、私はその話を聞いて「すごいぞ。ラピュタは本当にあったんだ」って思ったのですが。 で、そのスキャンダルが発覚して大騒ぎになった直後の握手会。他の子はみんな体調不良を名目に握手会を欠席するのですけれど、彼女は握手会に出てきて、しかもネットの話じゃ相当荒れたらしいのですが本人はSNSで「皆さんから沢山の暖かい言葉を頂きました!」としゃあしゃあとのたまって、「この女、只者じゃないかもしれない」と思いました。 その後しばらくして、あるテレビ番組で「好みのタイプの男性は?」と聞かれて「口の堅い人!」と答えたのには驚いた。もうその発言で私は「うむ。君は無罪」と思いました。その後数々の大物の支持もとりつけ、内田裕也に「俺はさしこ推しだ。シェケナベイベー」と言わしめたのには本当に驚いた。「卒業したら必ず死ぬ」といわれるAKBの中で、卒業しても生き残るのはこの子だと思います。

oya_zico
質問者

お礼

eroeroさん、こんにちは。 サッシーの「口の堅い人」発言、そういえば見てたような気がします。 中居の番組だったか、松本の番組だったのか、別の番組だったのかは忘れましたが。 最初は秋元康が何でサッシーを気にかけてるのかも分かりませんでしたが、最近の空気を読むあの力量を見せつけられると納得せざるを得ません。 ただ、総選挙での得票数が謎。 あんなん、裏でどうにでもなるのでしょうが、そうだとしても、裏を動かすだけの力量があるってこと。お金持ちの外国人パトロンを見つけてるとしても、それはそれで彼女の力量。 確かに、eroeroさんが見直したのもうなずけますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

見直したというのは、以前から著者名は知っていて2~3冊買って 書棚にもあるのですが、「さとうみつろう」 おかあさん。っていうあれはサトウハチロー。佐藤愛子の兄。 さとうみつろうは、スピ本。 『神様とのおしゃべり』は面白いです。息もつかせぬ面白さという のでなく、途中で深く考え込んでしまう面白さ。 そうか、そうだったのか。人生という謎の扉だらけの部屋の マスターキーのような本。 わたしは、この本でスピリチャルを見直しました。 ただ、正月早々頭が真っ白になるのもつらいですから 山岡荘八と併せ読むのはおすすめです。

oya_zico
質問者

お礼

exさん、こんにちは 佐藤正午さんといい、さとうみつろうさんといい、exさんの推しメンはさとうですね。 >『神様とのおしゃべり』は面白いです。 そうなのですか? 私が読んだ神様関係の小説は、インドの象みたいな神様ガネーシャが出てくる『夢をかなえるゾウ』というモノ。 これも、ダメダメな主人公に取り憑いて、面白おかしく人格更正させちゃう???って感じの小説。 そうそう、取り憑くといえば、浅田次郎さんの『憑き神』、こちらは貧乏神ですけどね(苦笑) スピリチュアルについては、exさんも推奨するエンジェルナンバーが結構気になってます。 今日なんて、前を走る車のナンバーが777。 今からパチンコにでも行くべきでしょうか???(笑) 財布からお金が消えて頭真っ白になるのは嫌ですから、やっぱりパチンコはやめておきます。 ご回答ありがとうございました。

• ichizato
回答No.3

マドンナです。 若い頃の彼女を 聞きすぎて飽きてしまい それ以降遠ざけていました。 最近、60近くなっても 現役で昔よりパワーアップしていて 昔よりも、いい曲が多くて 見直しました。 気がつくのが遅くて後悔してます。

oya_zico
質問者

お礼

ichizatoさん、こんばんは。 聞きすぎて飽きる・・・ そういえば私も、ストリート・オブ・ファイヤーのサントラ盤を聞きすぎて、飽きてしまったことがありましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=s2OnOk0RPmI マドンナというと、ライクアヴァージンを思い出してしまうのですが、もしかしたら、60歳近くになっても、昔と変わらずに、彼女はヴァージンのように知らない世界への好奇心や憧れを持ち続けているのかもしれませんね。 昔よりパワーアップですか!!!そして、新曲も歌っているのですか!!! 私自身、そんなパワフルで凄いアラ60になりたいものですが、もし私の妻がマドンナだったとしたら・・・ 60代のマ・マテリアルガール!!!物欲ババァ??? ふ~う、そんなことは無いでしょう。ご回答ありがとうございました。