保育園内の環境について

このQ&Aのポイント
  • 保育園の環境について気になる
  • 子どもが保育園で叩く行動をする場合の対応について
  • 保育園での叩く行動についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園内の環境について。

保育園内の環境について。 娘は来年1月に2歳になります。 言ってる言葉も最近なんとなく分かるようになりおしゃべりしてくれます。 最近、今日保育園で何したのー?と聞くと、 机をバンと叩きながらばっちーんした! ぼっこせんせいばっちーんした! と繰り返し言います。ぼっこせんせいとしか聞き取れなかったんですが、実際そんな先生がいるかどうかはさておき、 したの?されたの?どこを?など何度か繰り返し聞いたら、話をそらし会話が中断します。 確かに家でも、悪いことや、危ないことをして叱る時に叩きそうになりますけど、まだ2歳だし、今叩いても、と思い私は叩いた事がありません。 保育園では当然のことなんでしょうか? 今の月齢で、叩いて効果はあるんですか? 小学生くらいに言っても分からないなら叩くは、私も実際そうゆう教育課程でしたので、違和感はそんなにないんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

>机をバンと叩きながらばっちーんした! >ぼっこせんせいばっちーんした! これだけでは子供を叩いたとは思えないのですが、どうでしょうね。 自分が叩かれたならその場所を同じように叩きながら言うのでは?娘さんが机に対してアクションしたということは保育士も机に対して叩いたというか何かしたのでは。 例えば、保育士が立ち上がるときに勢いよく机に手をついた(そして子どもが面白がったり、びっくりした)とか、机を太鼓に見立てて音を出して遊びにしたとか、机を倒して部屋の隅に収納するときに大きな音がしてしまったとか、机付近に虫がいたので手でパチンとつぶして退治したとか。保育の場面でのあるあるです。 >保育園では当然のことなんでしょうか? いえ、叩くなんて前時代的な指導は当然ではないですよ(^^;)

minori114
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございました。少し楽になりました。