• ベストアンサー

オフィスビルの部屋の空調について

新宿のオフィスビルの31階にいる総務課担当です。会議室の空調が個別対応ができず全館での対応となっており、それぞれの会議室の温度調整などができません。オーナーによると300万円くらい費用が対応するにはいるようです。なにか簡便な方法はありませんか。10人以上で会議室で議論していると部屋の中の温度が異常に高くなります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

・冬ならば空調のダクトを閉じる、もしくは塞ぐ  (ファンが付いているタイプは可能ならばファンを止めて) ・壁に吸気、排気の換気扇を効率的に配置 ・空調専門店に相談 ・近くの貸会議室を利用 https://www.spacee.jp/locations/tokyo/shinjyuku https://spacemarket.com/features/popular_meeting/cities/shinjuku-ku--tokyo

その他の回答 (1)

回答No.1

オフィス仲介、内装をしていました。 新宿の高層ビルは1970年代に建てられたものが多くセントラル空調になっていますよね。ご参考までに回答させて頂きます。 内装、空調もビル指定のB工事になると思いますので (1)部屋を区切っているパーテーションの上部分を空けて、他執務室からの空気を取り入れる。遮音性の問題は、有線放送を会議室側から外へ流す事によって解決する。 (2)LGS等工事出来ない素材であれば、サーキュレーター(空気循環器)を購入して空気を回す。暖かい空気は上に溜まりやすいので。使っていない時間帯はドアを解放する。 一時的にはこの様な解決手段だ有るかと思います。 ご参考までに。