• ベストアンサー

音楽用CD-R

パソコンでとった音楽をCD-R対応のコンポ等で聞く場合、音楽用CD-Rじゃないとダメなんですか? それとも普通のCD-Rで良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんともないです。 焼くときの形式を音楽CDの形式で焼けば良いので。 ただ、安いメディアだと、反射率が低くて、音飛びや、再生不能となることもあるので、 音楽用CD-Rを買うのが間違いないと思います。 若干高いのが痛いですけどね。

その他の回答 (2)

回答No.3

余りに古いプレーヤーだと、CD-Rを認識してくれないこともあるようです。 また、一部CD対応プレーヤー(DVDレコーダーの一部など)でも同様のことがあります。 が、普通のコンポなら大丈夫だと思います。 #1の方の補足をすると、音楽用じゃなくても信頼性の高い国産や国内メーカー(一部除く)を使ったほうが良いです。

• Arado
回答No.2

音楽用CD-RでもDATA用CD-Rでも同じ物です。音楽用はCDレコーダーと言うハード用に登場しましたが、PCで焼く場合はどちらを使っても問題ありません。 音楽用CD-Rは著作権保護料金(正式名称不明。間違ってるかも?)が加算されている分、若干高価です。 (少しコメントも書いてね! コメントの書き方が分からないとか?)