• ベストアンサー

今日はジョン・レノンの命日です

1980年の今日、ジョン・レノンが殺され37年が経過しました ビートルズ時代を含めジョン・レノンの好きな歌はありますか? おひとりさま1曲~2曲でお願いします ・Starting Over https://www.youtube.com/watch?v=pZCxyOcvp5A ・Happy Xmas (War Is Over) https://www.youtube.com/watch?v=S84RLgnz7Rs なお、私は洋楽音痴なので気の利いたお礼が出来ませんがご容赦を たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

こんにちは。 一日遅れですが、ちょっと珍しい、ジョンが日本語のタイトルを付けた曲です。 「aisumasen」 https://www.youtube.com/watch?v=EeswEnqhR88 3分あたりに、「あーすいません、ヨーコさん」て歌詞がありまして、思わずクスッとしてしまいます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「あーすいません、ヨーコさん」て歌詞がありまして、思わずクスッとしてしまいます。 スマホからは再生が出来なかったのでPCで聴きました 空耳アワーじゃなくてホントの「ヨーコさん」でしたね(笑)

その他の回答 (15)

回答No.16

「mother」 まだ出てませんね。 当時、この曲と「イマジン」が同じくらい流行ってた記憶があります。 最近はあまり聴かれませんね。 「John Lennon - Mother」 https://youtu.be/CEnc3RQE2lg?t=180

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初めて聴きました イマジンは中学校の英語か音楽の授業で習いましたね >同じくらい流行ってた記憶があります。 知らないことだらけです、お恥ずかしい…(汗)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.14

michiyo19750208さん、こんにちは。  ジョン・レノンが死んだその日、私は書店で働いていまして、お客さんからそのことを聞かされて知りました。彼女は泣いていました。。。  ここまでの回答でポール・マッカートニーの曲を挙げられている方が複数おられ、愕然としています。時は残酷に流れていくものですね。 『In My Life』  https://www.youtube.com/watch?v=UKQpRgxyyqo 『Don't Let Me Down』  https://www.youtube.com/watch?v=NCtzkaL2t_Y  髭の生えてない方のボーカルがジョンです(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ここまでの回答でポール・マッカートニーの曲を挙げられている方が複数おられ、愕然としています。 そうなんですか? 私は洋楽音痴なので「あ、そうか」って感じで受け止めています もっと勉強しないとダメですね

回答No.13

失礼しました。 Starting Overは出てましたね。 それでは、映画「いちご白書」でも歌われた、 「Give Peace A Chance(平和を我らに)」 https://youtu.be/tlKX-m17C7U?t=75 もう一つ、ビートルズの日本でのデビュー曲「抱きしめたい」のB面「こいつ」 当時A面よりも良いと思ったくらいです。 「 This Boy」 https://youtu.be/O_vqE2hBWkg?t=5 

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >Starting Overは出てましたね。 いえいえ、重複でもOKです この2曲だとGive Peace A Chanceの方が好きかな? 「平和を我らに」って何やらメッセージ色が濃いですが、英語が分からんのでリズムだけで楽しんでいます なんちゃらラーニング始めようかしら?

  • wkf0513
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.12

Happy Xmas (War Is Over)は毎年このシーズンに聴いています♪ 私が学生の頃英語の授業でこの曲とジョンレノンのことを勉強して、 以降ビートルズとジョンレノンは良く聴くアーティストの一人となっています。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >私が学生の頃英語の授業でこの曲とジョンレノンのことを勉強して、 ハッピークリスマスは鉄板ですね 学校で習うだなんてハイカラなことなさるんですね 私も英語の授業でStrawberry fields foreverを習いましたが、何も残っていません…(汗)

noname#244657
noname#244657
回答No.11

michiyoさん、こんにちは^^ Happy Xmas (War Is Over)です。 クリスマスの曲を集めたCDを持っていて、そのなかにこの曲も入っています。 とても素敵な歌ですね^^

michiyo19750208
質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます 私もハッピークリスマスが1番好きです クリスマスと言えば山下達郎夫妻がガッチリ稼いでいますが(笑)、この曲も名曲ですね

回答No.10

あれからもう37年ですか・・・。 とりあえず「イマジン」ですね。 1980年の今日、私は予備校生でした。予備校の授業が終わり、寮(大手の予備校だったのでそんな施設がありました)の自室に戻り、当時いつも聞いていたラジオ番組を聴こうとスイッチを入れたら、パーソナリティのお姉さんが泣きながら「ジョン・レノンの死」を伝えて「イマジン」をかけたのを記憶しています。 何か一つの時代が終わったような気がしましたね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >パーソナリティのお姉さんが泣きながら「ジョン・レノンの死」を伝えて「イマジン」をかけたのを記憶しています。 それは嘸かし驚いたことでしょう 先程帰宅して最初に見たヤフーニュースは野村沙知代さんの訃報でした 比じゃないですよね ノムさんも片足棺桶に入っているようなもんです

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

michiyo19750208サン、こんにちは。 だけど、オノヨーコやショーンの顔なんか見たくないですね。そんなことより、たいていの人は真珠湾ではないでしょうか?つまり、口先の平和よりも実際の戦争なんです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >口先の平和よりも実際の戦争なんです。 ジョン・レノンの死より12月8日は真珠湾攻撃って意味ですか?

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.8

元々好きな曲でしたが、ウェス・アンダーソンの映画でも流ててより好きになりました。 ジョンの命日ということと、私の友達の誕生日(37歳か~)でもある日です。 John Lennon Oh Yoko https://www.youtube.com/watch?v=6u2h924m4IE

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 英語の意味が分からんのですが、なかなかポップな曲ですね >私の友達の誕生日(37歳か~)でもある日です。 私の知人Kさんは8月12日、Hさんは1月17日が誕生日です

回答No.7

 「ヘイ・ジュ-ド」  「イマジン」  「ミッシェル」  私はロックはあまり好まないのですが  主人は子供の頃からビ-トル-スやローリングスト-ン等聞いていて  同居の叔父さんに年中「うるせぇ!」と怒鳴られていたそうです。  私も「わけ判らないわ」と言っていたのですが  「いい歌は沢山あるよ。食わず嫌いをしないで聞いてみな」と  言われ、車で毎日のように聞かされました。  上記の3曲は特に好きになった曲です。  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「いい歌は沢山あるよ。食わず嫌いをしないで聞いてみな」 私は完璧なる食わず嫌い野郎です >車で毎日のように聞かされました。 苦手なものは苦手です!! 今のところ角松敏生さんで間に合っています

回答No.6

お礼ありがとうございます。 ポールのミシェルは、その曲です。 ついでに、アンディーウイリアムスの歌ったのもつけておきます。 高校一年生ぐらいの時によく聞きました。 「Andy Williams - Michelle (Year 1966) ミッシェル」 https://youtu.be/ukfhMRgoXso?t=2 ビートルズの曲では、沢山有りますが、ジョンの曲というと、意外に少ないですね。 それでは、こんな曲はどうでしょう。 「(Just Like) Starting Over - John Lennon」 https://youtu.be/pZCxyOcvp5A?t=122

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ミナさん、ジョン・レノンの歌が多いですね ビートルズの歌が出てきません なんでだろー?

関連するQ&A

  • ジョン・レノンのことを歌っている曲

    ジョン・レノン(もしくは、ビートルズ)のことを歌っている曲を国内・海外問わず、教えてください! 私が知っている範囲では、真心ブラザーズの「拝啓、ジョン・レノン」、 ブランキーの「John Lenonn」、斎藤和義の「レノンの夢も」などです。 これ以外で、ジョンやビートルズのことを歌っている曲、教えてください。

  • ジョン・レノンは誰に殺されたのか?

    ビートルズが解散してから、43年が過ぎた。人気グループ ビートルズの活動期間は、8年程度(たしか山口百恵も8年だったかな)である。解散の理由はジョン・レノンとポール・マッカートニーの不仲だ。ジョン・レノンが日本人女性(小野ヨーコ)と交際していることをポール・マッカートニーはココロよく思っていなかった。 「日本人は虫けらなんだよ!」というのが、当時のポール・マッカートニーの口癖でもあったぐらいであるから、自然と言えば自然である。 ビートルズ解散から10年を待たず、ジョン・レノンは暗殺された。ポール・マッカートニーは当初から、関与を否定していたが、不可思議な事件には裏がある。被害者が死ぬ事によって最も利益を得る者が、真犯人であるケースは少なくない。 ポール・マッカートニーはジョン・レノン亡き後、かねてから利用価値が高いと踏んでいたマイケル・ジャクソンと手を組み、(セイセイセイ)というデュエット曲でビートルズ解散以来最大のヒット曲を出した。日本人は利用価値がないので嫌いだったが、アフリカ系は、良きパートナーとなったのである。 だが、そのマイケル・ジャクソンも、ポール・マッカートニーの策略によって不審な死を遂げた。残るはポール・マッカートニー本人だけである。彼だけが世界ツアーを行い、金と名声と人種差別意識を自由に操っている。今回の日本公演でも、彼が如何に日本人を軽蔑しているかが分かる。彼の指図どおりに動く観客を見てあざ笑い、 「ドッグ!」と呼んだのである。 明日も東京公演は行なわれる。ソロ初来日の時は、臆面もなく大麻を持ち込み、逮捕こそ免れたが入国許可を取り消され、コンサートチケットは台無しとなった。 そのような白人至上主義者の薄汚いクソジジイに、一体どのような態度を示すべきなのか、ポール・マッカートニーが死んでも、何のココロの動揺もない私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=M6DOxWF9CO0

  • ジョン・レノンの

    ジョン・レノンの声について教えてください。 ビートルズ時代のライブで、ファンの声で自分たちの演奏の音やコーラスが聞こえなくても、 歌詞は間違えても音程は外さず、ちゃんと歌っていたジョンですが、 トロントのライブを聞くと、 音痴になってます。 何故ですか? また、声質が艶っぽくなってしまったのは、 なぜですか? トロントとシェアスタジアムの時歌った、 Dizzy Miss Lizzyやを比べると、音痴になったのがよくわかるのですが。 あと、moneyもです。 声が裏返ってひどいです。

  • ジョン・レノンは作曲出来たのか

    ビートルズのメンバーだったジョン・レノンは作曲出来ましたか。 それともすべての曲はポール・マッカートニーが作曲したのですか。

  • ジョン レノンのお好きな曲

    今日、12月8日はJohn Lennonの34回目の命日です。 1980年のこの日のショックは、これだけの月日が流れても、なかなか記憶から消えてくれません。 生きていれば、74歳というのも、信じがたい気がしてしまいす。 さて、質問ですが、皆さんがお好きなJohn Lennonの曲を3つあげるとしたら、何になりますか? Beatles時代の曲も含んで構いません。 思い入れがある曲がたくさんありますので、ベストアンサーは選べないと思います。 あらかじめ、ご了承ください。 個人的には、こんな曲が好きです。 Across The Universe http://m.youtube.com/watch?v=Tjq9LmSO1eI&itct Strawberry Fields Forever http://m.youtube.com/watch?v=H-dI3tqECXw&itct Mind Games http://m.youtube.com/watch?v=H6G2s6LNQQY&itct

  • ジョン・レノンの死後に出されたビートルズの曲は?

    ジョン・レノンの死後に、残っていたカセット音源か 何かを使ってビートルズが曲を出したと思うのですが (ワリと近年)、タイトルが何だったか教えていただけませんか?

  • ビートルズ?ジョン・レノン?の曲の題名

    こんにちは。 アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生という映画の宣伝を観たんですが そのときに流れているビートルズ?ジョン・レノン?の よくドラマなどでも使われている曲の題名が知りたいのですが どなたか分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポール、ジョン、どっちが好き?

    ビートルズのポール マッカトニーとジョン レノンではどちらが好きですか? 私は、ビートルズの曲の中で、ジョンの「アクロスザユニバース」が一番好きなので、ジョンが好きです。 昔から、とても興味があった事なので、是非、いろいろな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • レノン・レジェンド(ベスト盤)とダブル・ファンタジー

    ジョン・レノンのアルバムで、 「レノン・レジェンド~ザ・ヴェリ-・ベスト・オブ・ジョン・レノン~」を買おうか、 「ダブル・ファンタジー」を買おうかで迷っています。 どうしても結論が出ない場合は、買わないという選択肢もありうるのですが。 ジョンの場合、”Starting Over”と”Woman”がとても好きで、 その他のロックは好みではありません。 (声自体あまり・・・失礼) 買う動機はその2曲目当てといっても過言ではありません。 ただ、「レノン・レジェンド」は既にレンタル屋でMDに落として 何度も聞き飽きるほど聴いています。 また、「ダブル・ファンタジー」はカスタマーレビューを読んだり サイトで視聴もしてみたのですが 交互にヨーコさんの曲が入っているのが難点です。 MDでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが PCに入れられません。 (ダブル・ファンタジーはレンタル屋にありませんでした) ですから長い目で見るとCDを買っておいたほうがいいかなという気がしています。 こんな状況なんですが、既にジョンのアルバムを所持しておられる方、 詳しい方、何か良い知恵がございましたら教えてください。

  • クリスマスSong 何の曲を良く聞いていますか?

    タイトルのまんまで * 洋楽限定です * 個人的趣味で、やっぱりこの3曲を挙げました。 皆さんの良く聞く洋楽のクリスマスSongで、 3 曲 挙げていただけないでしょうか ? マライア・キャリー 恋人たちのクリスマス . http://www.youtube.com/watch?v=MB2N-uEaDQ0 ワム ラストクリスマス . http://www.youtube.com/watch?v=YAbToQg3F10 ジョン・レノン Happy Xmas http://www.youtube.com/watch?v=BV3QI1amgeQ