OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジョン・レノンのことを歌っている曲

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190177
  • 閲覧数501
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 98% (89/90)

ジョン・レノン(もしくは、ビートルズ)のことを歌っている曲を国内・海外問わず、教えてください!
私が知っている範囲では、真心ブラザーズの「拝啓、ジョン・レノン」、
ブランキーの「John Lenonn」、斎藤和義の「レノンの夢も」などです。

これ以外で、ジョンやビートルズのことを歌っている曲、教えてください。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

ずいぶん昔(12年以上前)ですが、レッドウォーリアーズの「John」はご存知ですか?
ジョン・レノンのことを歌っている曲です。
「John」は結構好きです。

レッドウォーリアーズは日本のグループで、メンバーは「レベッカ」の元メンバーだった人とかがいます。
解散してたんですが、最近再々結成されて、最新アルバム(ベスト版?)に「John」が入っています。


↓レッドウォーリアーズの公式サイトです。
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

ご回答ありがとうございます!
12年前の曲が最新のアルバムに入っているってことは、「John」は名曲なんですね。
一度、聴いてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-25 22:39:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 82% (68/82)

オフコース(Off Course)のアルバム「I LOVE YOU」に収録されている
「I Love You」という曲の間奏で、ジョン・レノンが亡くなったことを
伝えるニュースが流れます。本物のニュースの音声ではないとは思いますが。

※シングルや他のバージョンの「I Love You」では聴けないので注意。
補足コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

スイマセン、よく考えてみたらオフコースは小田和正さんのグループですよね(汗)。間違えました(恥かしいー)。
投稿日時 - 2001-12-28 10:21:17
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

kensakukunさん、ご回答ありがとうございます!
オフコースも、ジョンやビートルズに影響を受けていたんですね。
財津さんなんかもその時のショックがきっと大きかったんでしょうね。

わざわざ注意まで書いてくださって、ありがとうございます。
オフコースは曲調や財津さんの声が聴きやすくて好きなので、早速聴いてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-25 23:36:26
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 55% (10/18)

クィーンの1982年の"HOT SPACE"というアルバムに収録されている"Life Is Real"という曲もジョンに捧げられています。
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

nekojiroさん、ご回答ありがとうございます。
クイーンもジョンに捧げる歌を作っていたんですね。
クイーンは気になっていたけどまだ聴いたこたがないので、最初にこの「HOT SPACE」から入門してみたいと思います。
このバンドは名曲が多いですよね。
投稿日時 - 2001-12-27 01:18:18
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

そして元ビートルズのメンバーによる歌もあります。
Paul McCartneyの「Tug Of War」に収録の「Here Today」
先日亡くなったGeorge Harrisonの「Somewhere In England」に収録の「All Those Years Ago」
この2曲はいずれも、射殺されたJohn Lennonにむけて書かれたものです。

またRingo Starrは「Ringo」に収録の「Early 1970」という歌でビートルズのことを歌っています。
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

beatleloverさん、ご回答ありがとうございます!(ビートルズがお好きなんですね)
やはりメンバーも、あまりにも突然の死を遂げたジョンに曲を作っていたんですね。
一番身近にいたメンバーだけに、ショックは大きなものだったんでしょうね。

ジョージも亡くなってしまって、「When I'm Sixty-four」で、
“僕が64才になっても”と歌っているビートルズを聴くと、切なくなります。
今も全員に揃っててほしかったです。
投稿日時 - 2001-12-25 23:17:54
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (32/86)

補足 ちなみに彼の名前が出てくるだけです。
補足
ちなみに彼の名前が出てくるだけです。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (32/86)

「Ramones」のアルバム「End of the Century」の中の曲「Do You Remember Rock 'n' Roll Radio?」でジョンレノンが歌詞に登場します?
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

ご回答、ありがとうございます。
ジョンの名前が出てくるだけでも、大変結構です。
機会があったら聴いてみますね!
投稿日時 - 2001-12-25 22:34:57
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 16% (8/49)

歌詞に入ってるだけですが、ドリカムのアルバム「The Monster」の中の
曲に「ジョンもポールも」って歌ってある曲があります。
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

21aneさん、ご回答ありがとうございます。
ドリカムの歌にも、メンバーの名前が出てきたんですね。
きっとボーカルの美和さんのことだから、その部分もサラッと歌っているんでしょうね。
投稿日時 - 2001-12-27 01:20:50
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 31% (83/264)

ジョン・レノン
サザンオールスターズ アルバム「人気者で行こう」の
「Dear John」

ビートルズ
吉田拓郎 アルバム「伽草子」の
「ビートルズが教えてくれた」
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

beat118さん、ご回答ありがとうございます。
サザンの曲にも、ジョンに捧げる曲があったんですね。
この間、桑田さんがビートルズの曲(ジョンの曲中心で)を演奏するライヴをやっていたんですが、
どれも丁寧に演奏していて、ビートルズに対する桑田さんの想いが伝わりました。
桑田さんのジョン・レノン観も、ちょっと皮肉っぽかったけど愛情がこもってて良かったです。

とても興味があるので、早速聴いてみます!

拓郎さんの曲も、題名からそのままですね。影響もたくさん受けたんでしょうね。
フォークソング、好きなのでこちらも聴いてみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-27 01:37:11
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

No.7の方がドリカムのThe Monsterを挙げていますが、その次(最新)のアルバムのブックレットの最後のメッセージのところにジョンの名前がでてきます、
(曲じゃないですが、ご参考までに)
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

zigzagbabyさん、ご回答ありがとうございます。
よくミュージシャンのアルバムに、“Special Thanks”で影響を受けたミュージシャンの名前を挙げたりしますよね。
ドリカムもジョンに影響を受けているんですね。
それと、今年は色々な残念なことが起こったたから、誰よりも平和を願ったジョンの名前を入れたのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-12-27 02:54:29
  • 回答No.11

かなりマイナーな所で
BOφWYのドラマーだった高橋まことさんのソロアルバムで「N・Y・C 1980」という曲があります。Johnに捧げた曲です。既に廃盤になっていたんですが、ちょうどBOφWYフェア絡みで復刻されています。

BOφWY絡みで、1stアルバム「MORAL」に収録されている「NO.NEW YORK」の間奏でJohnが射殺されたニュースが挿入されているそうです(自分の英語力では聴き取れませんが)。タイトルの「NO.NEW YORK」もJohnが殺された街から来ているという噂です。



florenzさんがあげてらっしゃるRED'Sの「JOHN」は僕も大好きな曲です。
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

CHOROLYNさん、ご回答ありがとうございます。
ジョンが亡くなった時は、本当にたくさんのミュージシャンがショックを受けたんですね。

BOφWYのメンバーもみんな、影響を受けていたんでしょうね。
射殺のニュース(本物?)、私はタイムリーな事件ではなく聞いたことがないのですが、
英語は分からなくても緊迫した雰囲気とかで、聞いたらショックを受けそうです。
ビートルズやジョンも、色んなミュージシャンに多大な影響を与えているけど、
BOφWYも同じように多大な影響を与えたバンドですよね。機会があったら聴いてみます!

レッドウォーリアーズの「JOHN」も良い曲なんですね。
投稿日時 - 2001-12-27 02:43:52
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

1983年発表、谷村新司「夢の世代」のなかに「嵐の夜にレノンは死んだ 愛を残して・・・」というくだりがあります。
同じ曲の中に「ビートルズを聴きながら泣いてた・・・」といったくだりもあります。
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

Youyouさん、ご回答ありがとうございます。
谷村さんの曲にも、その時の素直な気持ちなどをを詩にした曲があるんですね。
何だか、聴いたら泣いてしまいそうですね。

谷村さんがやっていたアリスの曲好きなので、こちらも聴いてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-27 02:15:18
12件中 1~10件目を表示