• ベストアンサー

HUBの種類、動作原理について

igmpの回答

• igmp
回答No.2

簡単ですが、 1.ノーマルのHub  あるポートから入ったパケットは全てのポートに転送されます。 2.L2SW-HUB  学習機能があり、あるポートの先にある機器のMACアドレス  を認識し、余計なパケットを他に転送しません。 3.L3SW-HUB  上記2の機能に加え、プロトコル(TCP/IPやIPX等)  を学習し、通信中のそのプロトコル以外のパケットは他に転送  しません。 従って、ネットワーク上の負荷は1->2->3の順に軽減される ことになります。勿論3が一番高価ですが。 HUBの種類、呼び方は様々ですし、また明確に区別しにくい面も ありますが、一つの例として、 4.インテリジェントHUBと5.ノンインテリジェントHUBが あります。 4はHUBにCPUが載っていないもので、5はCPUが搭載され ていて、Telnet、SNMP、VLAN、STPといった機能 がサポートされています。

fukumasa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HUBの動作原理を、図解説明等で詳細に説明しているサイト等 ご存知でしたらお教えください