-PR-
解決
済み

HUBの種類、動作原理について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94052
  • 閲覧数494
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/29)

HUBには、ノーマルのHUB(バカHUB)と、L2SW-HUB、L3SW-HUBなどありますが、他にも別の種類のHUBってありますか?
また、それぞれの、詳細な動作原理等、お教えください。 HUBの技術解説サイト等教えて頂けたら幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 71% (59/82)

アライドテレシスのホームページはどうでしょう?

説明の最後に、「ところでアライドテレシスでは、
こんな商品を御用意しております」、と宣伝に
入りますが、なかなか充実したページです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

簡単ですが、
1.ノーマルのHub
 あるポートから入ったパケットは全てのポートに転送されます。
2.L2SW-HUB
 学習機能があり、あるポートの先にある機器のMACアドレス
 を認識し、余計なパケットを他に転送しません。
3.L3SW-HUB
 上記2の機能に加え、プロトコル(TCP/IPやIPX等)
 を学習し、通信中のそのプロトコル以外のパケットは他に転送
 しません。
従って、ネットワーク上の負荷は1->2->3の順に軽減される
ことになります。勿論3が一番高価ですが。

HUBの種類、呼び方は様々ですし、また明確に区別しにくい面も
ありますが、一つの例として、
4.インテリジェントHUBと5.ノンインテリジェントHUBが
あります。
4はHUBにCPUが載っていないもので、5はCPUが搭載され
ていて、Telnet、SNMP、VLAN、STPといった機能
がサポートされています。
補足コメント
fukumasa

お礼率 0% (0/29)

ご回答ありがとうございます。
HUBの動作原理を、図解説明等で詳細に説明しているサイト等
ご存知でしたらお教えください
投稿日時 - 2001-06-25 08:52:21


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

日経NETWORKの(今年の)6月号にL3-SWの図解入りの詳しい 特集記事がありました。ご参考まで。
日経NETWORKの(今年の)6月号にL3-SWの図解入りの詳しい
特集記事がありました。ご参考まで。