• 締切済み

FXはギャンブルに該当しますか?

777kame777の回答

回答No.1

ギャンブルは基本「マイナス・サムゲーム」です。 主催者が大量に分け前を取るので、続ければ絶対に損するということ。 ギャンブルというのは誰も分からない未来の事柄に対してお金をかけ、運がいい人が勝ち、悪い人が負ける。 FXなど投資は「ゼロ・サムゲーム」です。 勿論、短期的に見れば株価やFXが上下するので高く買って安く売れば損はします。 しかし、下がったところでギャンブルみたいにゼロにはならないですよね。 長期的には実際伸びているんです、過去10年のNYダウとかを見れば3倍とかになっています。短期的にはアップダウンをするが、長期的には(例えば教育への自己投資と同じ)その投資に見合ったリターンが得られると考えられます。 そのような思想が出来るのであれば投資とギャンブルは全然違う物だと理解できるかと思います。