• ベストアンサー

挨拶回りの範囲と粗品について

こんばんわ。  本日「引っ越し時の、隣人へのご挨拶」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939910)にてご質問させていただいた者です。関連質問をさせて下さい。  前項にも書きましたが、結婚を前提にした同棲の為、賃貸マンションへ引っ越します。団地のような所ではなく、単身者用の棟と家族用(?)の棟に分かれています。  表題の通り、挨拶回り時の範囲と粗品について、 ・どんな物を購入したか ・どんな所で購入したか(のし等はつけてもらったか) #WEBであれば、そのURLを記載していただくと助かります。 ・どこに挨拶回りしたか  等、特に経験のある方(賃貸マンションへ引っ越された方)のお話をお聞かせ下さい。 #それ以外の方でも大歓迎です。 ex)○○デパートで購入し、上下左右のお宅へは洗剤を、管理人さんへは入浴剤をお渡しした。それ以外のお宅へは挨拶のみ。 #因みに、ウチの場合は管理人さんが(マンションに)いらっしゃるかどうか不明です・・・  以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • se-ichi06
回答No.1

1ヶ月前同じ経験をしました。 彼女と悩んだあげくタオルにしました。 贈答用の豪華な物ではなく、実際に使って頂けるようなタオルをあえて選びました。 買ったのは、デパートです。のしは付けませんでした。 挨拶は、同じ階に住んでいる方全員と上下の階に当たる方です。 管理人が居るかどうかは、後々確認して下さい。 確認してからでも遅くないと思います。 これから色々とお世話になると思いますので・・・

sylphing11
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >実際に使って頂けるようなタオルをあえて選びました。  やはり、実用重視ですか。。。φ(.. >挨拶は、同じ階に住んでいる方全員と上下の階に当たる方です。  全世帯は回られてないのですね。  管理人の方にも挨拶されているということで、少々焦り気味ですが、先ほど契約を担当された方に質問のメールを投げたので、返答次第でどうするか決めたいと思います^^

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.2

先の質問に答えた者です。 50件全部回ったんじゃないですよ。(^_^;) 同じ階段を使うお宅、ということで、(空き室もあったので)7件ほどでした。 のしですが、名前を知ってもらうためにつけました。 口頭で「○○です。こちらに越してきました。よろしくお願いします」と言っても、すぐ忘れたりしますよね? ほかの方もつけてました。 おかげで名前を覚えられていいと思います。

sylphing11
質問者

お礼

毎度(笑)、ご回答ありがとうございます。  遅くなって申しわけありません。 >50件全部回ったんじゃないですよ。(^_^;)  あ、そうなんですか^^;  てっきり勘違いをしてしまい、「結構な額になったんじゃ・・・」と唖然としてました(笑) >のしですが、名前を知ってもらうためにつけました。  なるほど、そういう手もあったのですねφ(..  別なところで目立たないようにしないと・・・(謎)

sylphing11
質問者

補足

おはようございます。  恐縮ですが、こちらの欄をお貸しくださいm(_ _)m  先の(皆様の)ご回答も含め彼とも話し合った結果、「上の階と両隣のお宅に」ということで意見が合致しました。粗品についても、消耗品がよいかな?ということで洗剤セットに決めた・・・のですが、近所のデパートには高いのしかなかったので、「プーさんのボディソープと石鹸の詰め合わせ」にしました。。。  たくさんのご意見、誠にありがとうございました。  これから先、また引っ越しすることが予測されますので、今回頂いた皆様のご回答を参考にさせて頂きます。  勝手ながらポイントについては、先着順とさせて頂きます。  ありがとうございました。