• ベストアンサー

掲示板に個人特定の情報 削除済みでも告発できる?

爆サイ.comの掲示板に企業名と伏せ字ではあるのですがほとんど見る人が見ればわかるという名前で中傷をかきこんでしまいました。 書き込んだあと、重大なことをしてしまったと思い削除要請を出して1日後すぐに削除されたのですが、刑事告発などされますか? ログなどメモしているとそこから割り出して訴訟などになるのでしょうか? 軽率な行動をしてしまったと、真剣に悩んでいます。もしわかるかたがおられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

誰かが見ていてデータを記録し、当事者が知れば刑事告訴は可能でしょう。 内容次第で名誉毀損(3年以下の懲役または罰金)業務妨害等になります。 現実にどうなるかは状況次第です。 中傷だけでなく、爆破してやるとかどういう爆薬を使うとか具体的に実行できそうな事をほのめかせば逮捕は免れないでしょう。 単なる中傷程度じゃ普通は何もないです。 俺なんか、ある企業をターゲットに実名で(企業名と実際に有罪判決で収監された個人名)さんざやり玉に挙げてますがね。 もちろん、推定無罪だから係争中に個人名は良くないですよ。

you-arara
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 匿名性ではあるものの、一方的な攻撃は良くないものだなと本当に後悔しています。 皆さんにベストアンサーをお送りしたいのですが、自分を戒める意味でも一番厳しい結果を想定する意味でこちらをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

告発できるかもしれませんが受理されるかどうかはわかません。 弁護士を通せば受理してもらえるかもしれませんが、弁護士が引き受けるかどうかという問題が発生します。 結論。 やってみなけりゃわからない。

• qwe2010
回答No.1

重大な犯罪ではないし、削除されていれば、告発しても、警察は動きません。

you-arara
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 匿名性ではあるものの、一方的な攻撃は良くないものだなと本当に後悔しています。 ありがとうございました。