• ベストアンサー

もうSD画質で放送している番組は存在しないのですか

もうSD画質で放送しているTV番組は存在しないのですか? 少し前はEテレの高校講座やBSの放送大学がSD画質でしたが、確認したら今はどちらもHDになってました。 全てのTV番組がHDになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.2

>少し前はEテレの高校講座 今でもEテレの高校講座はSD画質です 少なくとも土日を除いた明日(11/30)から一週間の14時から15時までSD画質です この時間帯はマルチ編成で2番組を放送しているので必然的にSD画質になります

chichigebiroon
質問者

お礼

本当ですね。調べたらSDでした。 私は何を勘違いしたのやら。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 一部の地域放送などには、まだ旧来の設備で続けている事が在るかもしれませんが、一般的なテレビ放送自体は、HDに移行しています。 しかし、放送方式がHDでも、過去の映像を用いる場合、HD方式に変換しているだけで、元のSD画質で在る事は変わりませんよ。 ただ、簡易な変換では無いので、それなるいに綺麗に見せてくれていますけれどね。 HDテレビが登場した当初、最も簡易な表示ですと、単に隙間を空けて引き延ばした表示に成り、とても汚く見えた事も在りました(笑) 今は、少ないが素数を単に隙間で広げたり、隙間を同じ発色で繋ぐだけの簡易方式は少なく成って来ていますし、放送局側ではリアルタイム処理ではなく、再編集作業として少し手間と時間をかけて、かなり見やすくなるように変換しているのが常識です。 再変換で綺麗に見えるように成っていても、それがHD画質だ。と言う事は出来ませんから、やはりSD画質だ。と考えるべきだと思います。 この点は、CDデータをハイレゾフォーマットに変換したときと同じでしょう。 フォーマット変換でより好ましく感じられるようにする事は可能でも、大元の画質や音質が、ハイレゾ音源やHD撮影に達する訳ではアリマセンからね。。。 おっと、余談が多くなりましたね。御免なさい。 『全てのTV番組がHDになったのでしょうか? 』 いいえ、違います。放送自体はHD方式ですが、SD画質の時代に制作された番組の再放送や、当時の映像を組み込んだ番組の過去の映像部分は、SD画質だ。と考えるべきです。

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。